人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミドルママ用の仕掛 ~ 飛びキス・ライト 製作

以前ご紹介した、抱卵したビッグサイズ、ビッグママと呼ばれるサイズのシロギス用の仕掛、名称 「 ぶっ飛びシロギス 」 こと、「 飛びキス 」 ですがハリス、エダスが太めですので、0.8号のPE道糸プラス力糸では、根掛かりの際に力糸周辺から、ぶっ飛びまして難儀しておりました。。。
その様な事なので昼間に釣れる、抱卵した20~22cmくらいの良型サイズの、私名称、「 ミドルママ 」 サイズのシロギス用の仕掛けを考えてみることに。。。

本日は、雨天にて仕掛を製作。
このたびの仕掛の狙いは、「 飛びキス 」 の細手バージョンとして、ライト版を作ってみました。
名称は、「 飛びキス・ ライト」 にいたします。
内容は、飛びキスより、鈎のサイズをワンサイズ落として、モトス、エダスともに普段使いのものより約20パーセントの強度UPで何とかバランスさせる。
エサ付けとしては、青虫のバクダン掛けの方向ではなく、砂虫のバクダン掛けによりシフトした仕掛とした。

話変わりまして、仕掛巻きですが。。。
前回の飛びキス仕掛より、空スプールを流用。
今まで、いこかもどろか、、、捨てようかどうしようか。。。と思っておりました空スプールに命を吹き込む。
以前は市販の仕掛巻きを使用しておりましたが、お気に入りの品を現在近所の釣具屋さんでは、置いておらず、手持ちの仕掛巻きでは数が足らず限界を感じて模索しておりました。
この仕掛巻きの原案は誰かわかりません、ネットでは、少し前に K池師のブログで紹介されておりました。
廃品仕掛巻きには、最初はてこずりました。
しかし手間は掛かりますが、丁寧に不用な紙をテープ状に切断して仕掛を止めるのが結構楽しいのです。
市販品も良いですが、廃品仕掛巻きですので手荒に使用しても良いので助かります。

とりあえず、「 飛びキス・ ライト」 は、3組製作。
次回から即戦力として使いたい。


ミドルママ用の仕掛 ~ 飛びキス・ライト 製作_e0117319_22554373.jpg

by maru-se | 2011-06-26 21:40 | Tackle | Comments(0)


<< Fuji フィニッシィングモー... ダイワ D-MAX シロギス ... >>