人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東レ ソラロームSUPER HARD SPINNING 4LB を秋田狐5号にゆわえる!!。。。

東レ ソラロームSUPER HARD SPINNING 4LB を秋田狐5号にゆわえる!!。。。_e0117319_2139299.png


広島豪雨災害により 
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りしますとともに  
行方不明の方の早期発見を念願し、被災地の皆様にお見舞いを申し上げます。 

被災地の皆様の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。



この様な記事を書くのは、私自身、復旧のボランティアのお手伝いしか出来ず、現在毎日のように強めな雨が降りまして、お手伝いも出来ずでして鎮魂の意味を込めまして記事を書かせていただきます事をお許しください。



先の周防大島釣行の際、思ったよりも小針が(キス)、ギザミ(キュウセンベラ)に効く事が分かり考えを新たにして、仕掛け用の針を私の手結びの限界のおおきさである、秋田狐の5号にハリス(エダス)をむすぶ。。。
手持ちのフロロ0.8号ではモトスにエダスを直結式でしたら良いようですが秋田狐5号はキスSP 5号より重いのかチチ輪結びが上手く決まらずでして仕方なくホンテロンキスSP 0.8号やアクアキング0.8号で結ぶ。。。  しかし先日の大島でワンサイズ太いとは言えフロロのエダスが藻場系+岩系?では圧倒的でしたのでポリエステル系のエダスでは、心もとなくフロロを模索。しかし手持ちのフロロライン、一番細いものは1.2号でして思案。 以前より1号のフロロはバス用のものを多用しておりこの度もクレハの黄色か何かにしようと思っておった所、東レの4LB(約1号相当品)が釣具店のおつとめ品コーナーに展示してありレジへ向かう事に。。。

インプレですが、通常のハリスと見れば徳用の100m巻ですので量があり良い塩梅に思える。
このラインのハリやコシは比較的良好に感じた。
実は着色された黄色に期待しておりました。これは手むすびの際の視認性に有利に働くと思ったのですが、私自身がローガンズに片足を突っ込みかけており、着色があまり有利に働かずでして、実釣に期待します!。

今回思ったのは、チチ輪式仕掛けのエダスにチョイスするフロロラインは適当に選ぶと大ごとをするかも、でしてポリエステル系エダスの方が無難なり!。
今回は上手くマッチした感じですが、ポリエステル系に比べてフロロは1ランク太くしないと私の製作する仕掛ではイマイチでして、まだまだワタクシ、修行が足りませぬ。。。

今回の針、小針系?の秋田狐5号としましたが私の目には来年を見越して、未知のフィールドであります山陰海岸の砂浜での数釣りを想定しております。。。
エダスの号数は若干太めですが、これをスリム化するにはもう少し修行が必要であります。
瀬戸内では何時も針は袖系か流線系の針でしてこれは、足場の高い所からキスを抜き上げる際にバラシを防ぐ意味で使用しておったのですが、キスの口から針を外す際は難儀な場合が結構有った。。。。  しかし去年頃よりアスキス8、9号を使い出して思ったより具合が良く、比較的針外しが良好でしたので狐系に興味津々となる。。。 ですのでキス用の狐針で既にラインをゆわえておる4号針を最近製作した仕掛に好んで結ぶ。。。  実は手持ちの袖系の針が底を付いておりまして苦肉の策ですがキス用狐針4号は当地では夏用の数釣り系の針でして、私の場合、以前間違えて大めに発注して仕方無しに結んだのが最初でした。
最初はピンキス用の針かと思っておりましたが、大会の時には多連針仕掛に結構使用されており、私は大会には出場しておりませんが、死蔵しておった小針の4号や3.5号を使う日が来る事を願っております。
ただ、4号以下のキス針になりますと私はエサ付け等がやり難くなりまして遊ばせておりますが、5号以上が私にとって使用する限界かも、であります。

本当は、フロロのエダス、0.8号が使いたいのですがそうしますと4号以下の小針系のキス針となり、忍とも勘とも。。。 4号以下の針で手結びは私にとって厳しくなってきました。
実はこの正月に電池式針結機を購入したのですが、何度挑戦しても上手くゆわえる事が出来ず、貴重な正月休みを一部無駄に使いました。。。 何とどんくさいことでしょう。。。
今年のシーズオフには、マニュアルや動画を見て勉強したい!。
by maru-se | 2014-08-27 23:08 | ライン | Comments(2)
Commented by ティワン at 2014-08-28 16:06 x
復旧のボランティアのお手伝いご苦労です。
被災地の皆様の一日も早い復興を心より御祈り申し上げます。

バス用のフロロラインはお徳そうですね、
フロロは前にメバル専用なんてのをつかったんですが、しなやかで良さそうかと思ったらモトスにハリスを括るのが滑ってメチャクチャ厄介やったです、今度ルアーコーナーも見に行って見ることにします。
Commented by maru-se at 2014-08-28 20:21
ティワン さん、こんばんは。
お言葉、有難うございます。
今年は、本当に天候不順です。
今日から天気が持ち直してくれる事を祈ります。

バス用やメバリングのリール用のライン、最近のものはコーティング有りで中々に曲者です!。
最近の収穫はyamatoyoのメバルハリス50mが良い塩梅でした。
お試し、あれ!。


<< 東レ トヨフロン チヌ筏かかり... 雨の止み間にて ~ 周防大島行... >>