人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の丈の投げ竿に想う、 その1 ~ 14サーフリーダーT & がま投 等に悩む。。。。

どもぉ~。
ご無沙汰しておりました。
落ちギスの話は当地では聞かれなくなり、投げ釣りではカレイ一色となった今日この頃ですが、読者殿は如何お過ごしでしょうか。
うーむ、今月中の釣行は厳しいっす!。
この調子で行きますと、年末の31日頃に越冬キスに行けるかも、ですが、この釣り 自信はありませぬ。

この度は、身の丈の竿、ワタクシめ用の投げキスロッドについて考えるの巻でござる!。。。
33号の並継竿は万能と言われ、遠投での投げキス用の竿では一番数が出ているようですが、以前に使用しておった33号クラスの竿、竿を曲げるのに往生しまして、苦しみました。。。 時は道糸にナイロンラインの時代にて、これに重い天秤錘をぶら下げてのオーバースローしか知らず、確か3、4号ラインで飛距離はナイショ、とさせて下さい。
この時にキスを狙ったのですが、固定天秤錘では連掛けが少ない状態ですとアタリを全く感じず、小さな藻でも掛けたかな、程度でして面白みの無いものでした。。。  その後、試行錯誤の末、S師匠がやられておる全遊動天秤方式にシフト。ロッドの硬さも33号から、一つ落として30号とする。。。
ただその後、27号のロッドを入手して投げてみますと飛距離は、30号と、えっと変わらん!(大きく変わりません)。
むしろ、27号の方が柔らかい番手だけに投げ易く、30号では、きつい藻場を想定しての投入ですが、私の実力では砂浜で根掛りがキツクナイ場所ですと並継25号か並継27号が扱いよい。
現在、私の周りではS師匠は独自路線のロッド選択ですが、師匠の師匠格の方等は、サーフリーダー405EX-T あたりを好まれていらっしゃるようでして、「 わしゃ、80m位の飛距離しか、いらん! 」 と申されたのが印象的でありました。。。  実はワタクシめ、密かに06サフリ405EX-T ないぞ狙っておったのですが、8年も前の振出竿ですので躊躇して最近発売された、14サフリ405EX-T を考えてみる。。。
その他、ちょと前にやってしまったのが砂浜系の釣り場にて竿立が転倒して竿も砂浜に転がりまして小砂利系の砂地でしたので竿が傷もぐれになる!。 その他この時の竿、振出竿でしたので運悪くジョイント部に砂が入り込みじゃりじゃりに一部なりまして、往生しまして情けなくなる。。。 この時並継竿でしたら傷は付いていたでしょうがジョイント部の砂がみは最小限に抑えられたと思うと残念に思うのですが。。。、

そんな、こんなで振出竿と並継竿で悩みますが、結局投売りされておった、憧れの、がまかつの投げ竿に白羽の矢を立ててみた、、が。。。。
この時、25号並継を希望しておったのですが、27号しか無かった。。。
この27号の並継、ST仕様にてエポキシ作業が億劫に感じたので、悩ましや。。。
振出は30号希望でしたが、無かった。。。 その他、この振出竿、アマガエルカラーですので、忍とも勘とも!。

悩ましや悩ましや!。
無難な14サフリTにするか、個性の強い色味の竿にするか、うーむ。。。
振出投竿は天秤錘を揃えるため、現在30号の竿で集めておりサフリはともかく、緑色の上記ロッドはSOLD OUTらしいので、残念無念でありまする。。。
うーむ、手持ちのVジョイントの竿、絶妙な粘り腰ですが、他メーカーの竿も使いたくなったのが本音であります。

並継、振出問わず 年末のセール待ちかなぁー。。。。

追伸
最近、諸事情等があり、キス釣りに行けていません。
釣りに行けない時に限って色々と妄想してしまいまして、道具に走る、ワタクシめ。。。。
あー、情けなや!。
この連休、24日にでも朝練に行けるようでしたら、投練でもしたい!、、、。
by maru-se | 2014-11-21 23:48 | ロッド | Comments(2)
Commented by ティワン at 2014-11-23 22:51 x
コンバンハ。

お忙しいようですが、お身体にはお気をつけ下さい。
悩ましいですねえ、僕はキスには並継が好きです、と言うのも、遊動ガイドのセッティングが下手なんで苦手なんでせすf^_^;)
Commented by maru-se at 2014-11-24 00:24
ティワンさん、こんばんは。
コメント、暖かいお言葉、有難うございます。

うーむ、当地では並継竿を振っていますと、プロ?と思われてプレッシャーが掛かる場合が多々あります。
振出が気楽と申しますか、目立たず気楽であります、、が。。。
振出竿、問題もありますが365の竿でまともな振出竿が見当たらなくなり、残念に思います。


<< 無印LCガイド、ゲットン!。。。。 DUEL X4 投 200m・・・ >>