人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンコチリール、再び・・・ ~ リョービ プロスカイヤー7リミテッド仕様!!・・・

ポンコチリール、再び・・・ ~ リョービ プロスカイヤー7リミテッド仕様!!・・・_e0117319_1743498.png


ポンコチロッド、秘宝サーフリーダー420T に合わせるリールですが、この前に倉庫を漁った時にはWHISCARBO SS2000が出てきて記事にしたのですが、このリールほとんど出番が無く、本来でしたらプロキャスターSS7000が相棒でした。。。
しかし現在、出家中?なのかどうか分かりませんが、見当たりませぬ。 SS7000、ボディ等が初期のMG素材でして入念にMGスプレー等で手入れしておったのですが、錆が出てきまして残念。 ただ廃棄した記憶はないのでどこかで安らかに眠っておるのかも知れません。

で、今回のプロスカイヤー7ですが。。。
ぶっちゃけ、現在の投げ釣り前夜と申しますか、これもまだ F岡釣具店と言っておったAングル本店で叩き売られておったものを購入。値段は忘れましたが捨て値でした。。。
今回、左ハンドルオンリーの個体ですが、当地では左ハンドルの投げリールに思ったより人気が有りません。理由は、当地のベテランキャスター殿でキス仕掛6本針が標準の方でもハンドルは右にされており右ハンドルに人気、有り!!。これは当地の釣り場が掛け上がりが比較的急深とかディープな藻場やトロ藻、アマ藻、その他岩系障害物等に魚をもっていかれてバラス場合が多々あり、右利きで左ハンドルのリールを使用しますと巻き上げる力が弱いので苦肉の策として右利き右ハンドルとして皆さま、使用されておられまする。。。
そんなこんなで当地では左ハンドルのみしか出来ないリールは以前良く売れ残っておりました。この度は80年代終わり頃に転がっておったものを保護しましたがわたくしめ投げ釣りよりもむしろ、車やバイク、〇子に夢中の時代でしたので、なぜこのような無駄な物を手元に置いたのかは不明ですが、まさか今のような時代になるとは思えずでして良い肥やしとなった模様。
わたくしめは、初期の頃の投げ釣りではリールは右ハンドルのみで釣っておりましたが、ルアーをやりはじめて左ハンドルに転向。ベイトリールも左オンリーで通しまして左ハンドルに違和感無しとなり、分からないものですね。。。
そのような事で、この度ご紹介したリールも目出度く使用したい意向なのですが、ポンコチサーフリーダーT には一度も組み合わせた事は無し。。。

このリール、金属の塊でして、つおいぞ!ガメラ!!ではないのですが宿命として重いですね!!。
ただオリムの純93やサーフ93に憧れておったわたくしめにはプアマンズ93かもですので堀下げてみたい。

実はお見せ出来ませんがジャンクなプロスカイヤー7(右ハンドル)も持っておるのですが、寄る年波には勝てず部品取り用に回っております。。。

この度のリール 約10年、使用しておりませんがどうなることやら・・・。
by maru-se | 2015-06-08 22:48 | リール | Comments(2)
Commented by ティワン at 2015-06-10 06:43 x
日の丸7の登場ですね〜(^-^)/

しかもカナリの美品そう、数々の御宝が眠ってる御宅、羨ましいですプロキャス7000も発掘してください。
93が投げリールの祖なら、日の丸は完全平行巻きの近代投げリールの祖やと思います、イイですね〜(>_<)
地元の砂浜では、現役で使われてる方も数人はいてますよ、ぜひインプレお願いします。
Commented by maru-se at 2015-06-11 23:17
ティワン さん、毎度ー!。

古いリールですので取り合えずグリスを注入しておきました。
今のリールに比べて回転に遊びが多めに感じました。。。

貴道場では、いまだ現役でお使いの方がいらっしゃるのですか!。
感心しております。
最後に使用した際は夜釣りでした。
昼間でも活用出来るようでしたら、実戦配備したいと思います。


<< 2015.6.14 のキスin... ポンコチリール考察!、、、~ ... >>