人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初投げキスガイド!・・・リバティクラブサーフ15-360のシェイクダウンと、2015.8.15 のキスing

周防〇〇島へ行って参りました。
お盆期間ですので殺生は如何なものか、と思ったのですが、久々の投げキスでこの休みを逃しては何時行けるか分かりませんので強行!。
その他、今回の釣り、わたくしめの所属する、ごくごく内輪の釣り倶楽部、仮称 「 広島白鱚会 」 の初のつどい(例会??)に決定しまして残暑厳しく渋滞も覚悟の上で、いざ出発!!。

島に入る橋を渡る時点から車が渋滞しまして、釣り場着は、13時前と予定より大幅に遅れる。。。
遅い時間に入島でしたので、一箇所のみピンポイントで場所をピックアップ。
今回、島内では少なめな砂浜系のポイントを探しておったのですが、どこも人出が多く芋の子洗う状態でして波止系の釣り場をセレクト・・・。

この度は、私と、I 氏、そして投げキス初心者のS氏と言う、つどいでしたが、16時前に納竿しましたので正味3時間弱の釣りとなり、残念至極であります。
釣果は写真の通り貧果に終わりましたが、リリースの小型魚や外道等込みで皆で4、50匹は釣ったと思われますが、カナコギ(ハオコゼ)が結構多く掛かりまして難儀しました。。。

今回、初心者のS氏にはロッドに私が用意したリバティクラブサーフ15-360、リールにレブロス4000、道糸ナイロン3号、天秤錘8号で使用していただく。このタックル、クリアー系の道糸でしたので正確な飛距離は分かりませんが、S氏は初心者ながらロッドをそこそこ曲げており大体、25~35m?位の飛距離に思えました。。。。
釣り座のポジション的に右側が砂浜の有る波止系でして海水浴客が我々の釣り座の間近に迫る場合があり、プレッシャー、大いにかかる!。 丁度私の釣り座がもろに右側寄りでしたので潮が動いておる最初の40分位は比較的好調でしたがその後、海水温が上昇して海水浴客が増えまして、食わなくなる。。。
しかし、S氏はプレッシャーの比較的掛からないと思われる左側に着座して釣る。そうしますとビギナーズラックなのか1投1匹のペースで水揚げしまして、好調なり!。そして今回の竿頭となる!。
この釣行では、大は小を兼ねるでわたくしめ、405のロッドで道糸0.6号でぶん投げましたが、ショートロッドのちょい投げ系の釣りに完敗し、手返しも悪いので、私も考えを改め持参のショートロッドにしていれば、と思いますと悔やまれまする!。

教訓としては、この日は大潮で満潮が10時頃でしたので早朝に狙えば、あれでもキスが一人、10~20匹位は釣れていたかも、と思わずにはいられません。
ただ、この度の、つどいの参加者は大型連休時でも休みが多くなく、年齢的にもお疲れ気味ですので、何時も 9時過ぎ位の出発となり、これが好機を逃し、貧果に終わる事が多いので、次回からは単独釣行も視野に入れつつ、投げキスを楽しんでみたい。
この日つどった会員のS氏はキャスティングに一応、昔とった杵柄で有る程度様になっておりまして後はエサ付けやカナコギ等が針を飲み込んだ時の対処や天秤錘以降の装着を勉強すれば、道糸をPEにしても良いような気がします。
この日は、比較的楽な、投げキスガイドでして、次回のつどいは何時になるか不明ですが、また皆で時間が取れたら釣行したい!。

初投げキスガイド!・・・リバティクラブサーフ15-360のシェイクダウンと、2015.8.15 のキスing_e0117319_1427866.png


ロッド30-405T リール投げ専用 天秤錘 棒天秤+25号錘 道糸0.6号 仕掛け砂ずり2.5号よらずモトス2号エダス0.8号針6号
by maru-se | 2015-08-16 22:21 | キスing | Comments(2)
Commented by ティワン at 2015-08-17 06:41 x
お暑い中でのガイドのお勤め、お疲れ様でした。
ナカナカこの時期、砂浜は海水浴で釣りが出来るところは少ないですねf^_^;)
皆さんアタリ楽しまれた事と思います、次回の釣行も期待しております。頑張って下さい(^^)
Commented by maru-se at 2015-08-18 17:30
ティワン さん、まいど~~。
コメント、有難うございます。

この度のガイドは比較的楽でしたが、砂浜系の釣り場がほとんど、
無く仕方無しに波止系でガイドしましたが、案の定竿やリールの
扱いがイマイチでして、ゴリゴリと傷もぐれとなりました。。。

>次回の釣行も期待しております。

有難うございます。
計画は有るのですが次回の例会?、今月は無理目ですので来月、
あたり開催出来れば、と思っております。


<< 超ショート釣行! ~ 2015... 序章、投げキス・ガイド 第一弾... >>