朝練! ~ 15プライムキャスター 27-385w

この記事、11月下旬頃の記事にアレンジを加えたりして先週に予約投稿したものです。
先週末に入り体調を崩し気味でして、お世話さまになっておるサイト等にコメントをさし上げる事が出来ずでして心苦しく思っております。お許し、をば・・。



久しぶりの朝練で夜明けが遅く忍ともですが、サクッ!と行って参りました。
ダイワの最廉価系並継投竿、ダイワ15プライムキャスター 27-385wのシェイクダウンの巻にて候・・・。

e0117319_1525324.png


取り合えず20号の錘で投げてみる!。
結構良い塩梅。。。
次にF社弾丸の23号!。
少し重めに思えまして弾丸でしたら22号位?が最適か(投法はV字也・・・)
もちろんオーヴァースローでしたら25号ですが、、、。
手持ちの05スピンパワーDX(銀竿)と申す同号数の外観が似たような?竿と比べて、この度のプライムがショート系レングスですのでプライムとスピンパは同等の硬さかも、と思っておりましたが、比べる相手が悪かったようでしてプライムの方が柔らかめ。。。
最初リールにベーシア25、ラインにPE0.8号自作PE力糸にテーパー最終部2.5号、錘は20、23号を使用してみたのですが10m染めの道糸でしたのでイマイチ飛距離があいまいに。。。 ベーシア25、SALE品でしたが、やはりショート系ロッドに組み合わせるリールのスプール長は30位が良いのかも。。。
その後リールを、97SA EV にチェンジして道糸は0.6号に・・・。
何投か五、六分くらいの力で投げまして21日に余ったエサを活かしておったので仕掛け、エサを付けて3本針で、いざ本気?でファイアー!!。
V字にて23号錘で投げるも6色いかず。。。  わたくしめの投擲技術の無さに情けない・・・。
ですがこの竿、私にとってシート位置が適しておりまして、手持ちの並継竿の中では一番しっくりくる!。ただレングスが短めですので飛距離が若干物足りず、そしてもう少し硬めですと更に良いのですが、まぁいいか。。。
ガイド・シート付の市販投げ竿でしたらかなり良い感じなのでもう一本でも二本でも欲しくなりました。欲を言えばプライムには設定されていない30-385でシート位置が800の品物が有れば嬉しいのですが。。。
その他、穂先径が2.6~2.7mm位でして、これは手持ちの12スカイキャスター30-405S と同じ穂先径ですが、そこは27号と30号ではグレード違いとは言え味付け等がかなり違いましてプライムの方がぷにょい。。。
ほかに感じたのは、手持ちのローライダーガイド付きの並継竿に比べてKガイドのこの竿、竿の曲がりにガイドがより良く追従しておるような感じでして比較的素直な投げ心地に思えたのですが・・・。
しかし当地にそこそこ見られる急深な藻場系の釣り場や根周りでは荷が若干重めに感じ、綺麗で根掛かりの少なめな砂浜でしたらこの竿、良い塩梅かも、ですが当地では並継竿は大事を取り30号位にやはり落とし所が有るのかも・・・。 もしかして思いますに錘がフロート系でしたら、この竿、いける!、かも・・・。

うーむ、レングス・シート位置とも私にとってベストに近く、もしかして今後、更なる飛距離・感度等を求めて仕様等が近しいプロキャスターの27-385 に進むのが良いのかも。。。

弾丸+天秤、実重量が重めのようですので、このような感じですが固定天秤錘は海草天秤等でしたらまた違った感じかも。。。
感度は安竿?にしては、そんなに悪くはない模様、しかし魚信が皆無でして確認が難しく忍ともでございました。

もう少し使い込んでみたい!。
[PR]
by maru-se | 2015-12-04 23:14 | ロッド | Comments(2)
Commented by ティワン at 2015-12-05 07:00 x
お身体の具合崩されてるのですか、急に気温が下がったりのこの時期、どうぞ無理はなさらずに御自愛下さいませ。

プライム、ポジションは良好みたいですね、表示の号数より数ランクシンカーを落として使ってみるのはどうでしょう。 18号や15号くらいのシンカーで軽快な釣りも面白そうです、操作性に優れた並継ぎロッドですし、軽いめの浮力系シンカーなんかでシモリ側の攻略なんかも楽しそうな感じがします。
Commented by maru-se at 2015-12-05 18:47
ティワンさん、こんばんは。
お気遣い、有難うございます。
年内の釣行、無理のような気が致します・・・。
貴ブログにコメントが滞りましてすいません。


この度の竿、申されるように浮力の有るシンカーが有効のような気が致します。
来年に機会を持ちまして再度、実釣で色々試してみたいと思います。


<< 今更ジロー、、、お買い物、止ま... プアマンズ・スピンパワー?・・... >>