人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投げ竿のロッドメイク系・・・ ~ 取り合えず、3本同時進行するかも・・・。

現在まで、4本のST仕様の並継投げ竿を所有しておりますが、まともに仕上げたのは、00サーフリーダー405CX(ST)のみでして忍とも・・・。このサフリ、8点仕様のチタンローライダーガイドを奢っておるのですがプレートシートの位置を何回も試行錯誤。ですので手持ちのジグ用ホログラムシートを切り貼りしたのち使い切りまして仕方なく途中から100均のキッチン用アルミテープを使用・・・。そしてシート位置が決まりましたがアルミテープはそのままとして使用しておるのですが、使用に伴い若干テープが波打つようになりそろそろ交換時期か・・・。その他シートは25年前頃と思われるグラス振出投げ竿??から取り外した富士の旧式のステン製でして竿の感度の点でボトルネックになっておるようでして、せめてNS-7 あたりに交換をしたい所ですが・・・。
12スカイキャスター30-405Sはガイドのエポキシ処理に一部少し白濁化した箇所が有りもう一度一部やり直しか・・・。その他リールシート位置等、これも仮止め状態でしてアルミテープを下地にしビニールテープでグルグル巻きにして固定しておるだけでして。。。 リールシートは、いにしえのダイワ・ストライカー390を35年前頃にガイド・シートを組み替えた際の物でしてスレッド巻き部が広い富士の旧タイプの品物で、これも竿の感度のボトルネックになっておる模様にて適当なシートに交換予定・・・。
で、ジーシスX 27-405(ST) ですが2番のみ約半年前頃に仕上げたのですが、頓挫・・・・。
下巻きにゴールド?のラピーテープとしたのですが思ったより手こずりまして、どうしたものか・・・。
素直にジグ用のホログラムシールにした方が良いのか迷う。。。
取り合えずゴールド系のホログラムシールを探してみますかねぇ・・・。
そして、06サーフリーダー405CX(ST) ですがガイド選択に悩む。。。
最初は余剰のメリケン製ローラーダーガイド?でお安く仕上げたいと思っておりましたが、色気が少し出る!
15キスSP用ガイドは既に+α 状態でジーシスX に装着予定ですので、同じ物は忍とも。
感度をとり最新式のRVガイドも視野に入れておるのですが飛距離の点で悩みまして思い切ってバットガイドをオーシャン系30mmとして考えておるのですが、どうなる事ですか・・・。金欠気味ですので無難に手持ちのメリケンローラーダー+余剰の♯8-3.2のトップガイドを装着してみますか、、、。

その他、今までガイドのエポキシ塗りには、用心の為、養生テープをガイド周り全部に貼っておりました。 しかしテープを剥がすタイミングを見極められず、エポキシ硬化と共にテープを貼りっ放しにして痛い目にあったり、それではと頃合を見計らい半乾きのままでテープを剥がしてブランクに余剰のエポが少し着いたり養生テープを伝わりエポが垂れたりと散々な思いをして中々綺麗には仕上がらず・・・。ですので気が重くガイドラッピング等には足が遠のいておりました。最近エポ塗りしたジーシスXにしてもエポが垂れ気味となっており、しかし長めにした下巻きテープに垂れたので事なきを得ましたが余り綺麗にはいきませんでした。。。
その後、動画サイトにてエポ塗りの動画を見まして、養生テープ無しで作業されており、これを参考にさせていただき、今後に生かそうと思う次第。

そして今期、再びジーシスX の穂先のガイド6点を取り付けはじめる。。。
取り合えず3点巻いてみたのですが、たまにするスレッド巻きは、目に染みまして、手元不案内気味でしてそろそろ〇眼鏡が必要かも・・・。あと3点のガイド巻きが残っておりますが、年内にスレッド巻きは終了出来るとしても、春頃に購入した2液性エポキシの主剤?が硬化気味でして瓶の底に固形物が出来始めており、新たに買い直しか・・・。
問題は、ロッドドライヤーを適温で置く場所の確保が忍とも・・・。
ここ最近比較的良い感じの天気でしたが間に合わずで、今後は強行でドライヤーを回すかも、、、。 
必殺のUVコートで仕上げられれば分殺?ですので気になりまする。。。

ジーシスX、年内にエポ塗りを終了し来年始に投げ練&シェイクダウンと行きたいのですが。。。
困った・・・。

投げ竿のロッドメイク系・・・ ~ 取り合えず、3本同時進行するかも・・・。_e0117319_141642.png

by maru-se | 2015-12-25 23:54 | ロッド | Comments(2)
Commented by ティワン at 2015-12-26 09:55 x
毎度です〜。

3本同時進行、ご苦労様です〜!
完成が楽しみですね。
エポキシはホンマ厄介ですわ、UVコートが気になりますねぇ(^^)
Commented by maru-se at 2015-12-27 11:06
ティワンさん、こんにちは。
コメント、有難うございます。

ぼりぼち、行ってみたいと思います。
取り合えず、ジーシスX を仕上げたいです。


<< がま投 ジーシスX 27-40... 今更ジロー、、、お買い物、止ま... >>