人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016.3.21 の投練、、、(上手く) なげれん!!・・・・

投練に行って参りました。
2016.3.21 の投練、、、(上手く) なげれん!!・・・・_e0117319_16105177.png


うーむ、タックルは掲載写真の通りですが、道糸系はPE1.5号に自作力糸、錘27号で最初投げてみる!。
飛ばない飛ばない・・・。
オーバースローで肩慣らしと思って投げてみたのですが、飛距離は100m弱位でして忍とも。。。
その後、道糸が馴染んだ頃、おもむろに25号錘にてV字で投げてみる。。。
目一杯、投げたつもりでしたが120、130m位しか飛ばず、でして情けない。
休憩をはさんで考えてみつつ試行錯誤してみたのですが、右投げのわたくしめ、右手の押し込みはぼちぼちですが、肝心要の左手の引き込みと申しますか引き付けが弱くでして手投げになっておりまして・・・・。
ですので左手の引き付けを重点的に投げてみる。
そうしますと風切り音と申しますかロッドが良い感じでしなりまして、ぼちぼちの振り切り音がするようになる。。。
飛距離140m少々にUP、か・・・・。
しかし、着弾点?が若干安定せず。。。
情けない!。。。

この度は、お見苦しい記事となりました。
お許し、をば。。。
ここの所、まともに並継竿を投げておらずでして30投位で筋肉痛気味となり、情けない。
思えば最近、振出竿の30号位以下しか投げておらず、体が鈍ったようです。
ただ手持ちで30号の12スカイキャスター、程良い硬さに思えたのですが、よう飛ばさんかった(上手に飛ばせませんでした・・・)のは完全にわたくしめの練習不足等にてロッド自体が良くない訳ではありません。
むしろ、この竿、素直でしてとても気に入っております。
キャスティング上級者の方が投げられますと多分、道糸PE0.6号で7色は飛ぶと思います!。
使う側のわたくしめが、下手っぴなだけでして良竿ですので何らかの形で復活して欲しい!!。

そして先日、釣具店に置いてあった、ダイワ、がま、ささめの大会申し込み用紙を取り合えず頂戴して帰宅。
ぼんやりと眺めておりまして、淡い思いで考えておったのですが、この様なキャスティングがままならず、でしたら参加者の方々にご迷惑が掛かるので思い止まりました・・・。
今後は並継竿に慣れる為にも振出竿と共に並継竿も持参して使い分けてみたい。。。
並継27号ないしは33号と申したい所ですが、27号並継では急深な藻場から魚を引っ張って来るのに荷が重く、さりとて33号では多分曲げ切れないと思われますので30号の並継竿か。。。
とにかく、左手の引き付けを重視して30号並継竿でオーバースローからやり直し、ぢゃー!!。

その他、思ったのはリールシート位置が適切では無いような気がしてきました。。。
ぶっちゃけ、一番最初振出竿等で好感触でしたシート位置760にてエポで固定(この度の竿です・・・)。
しかし短か過ぎるのか左に大引っ掛けしまして思案。
その後、訳有って800にてテープで固定。
これでセーフティスローでしたら良い塩梅ですが、長目の仕掛でV字でしたら窮屈気味でしてもう少し長目が良いのだろうか。。。
悔しいですが標準の840mm位が良いのか悩む・・・。
うーむ、100m以下の中投、近投では、標準シート位置は私には長目ですので握りを短目にしつつ砂浜やひろっぱでは普通に握って投げてみるのも良いかも、であります。

追伸
帰宅後、素振りと称して08サーフリーダーEV405BX-T で投げ込み・・・。
この竿、シート位置が840でして、取り出した次第です。
やはり、錘を高く打ち上げて飛距離を稼ぐには今の800では窮屈の様な気がします(当社比・・・・、私の体格にて候、あしからず・・・)。
ただ10mm位、長目の様な気がしております。
さてさて、12スカイキャスター30号、シート位置を830位で仮止めをしましょうか、ねぇ・・・・。

課題が、出来た・・・・。
by maru-se | 2016-03-21 23:11 | 投げ練 | Comments(6)
Commented by ティワン at 2016-03-22 07:23 x
投げ練お疲れ様でしたー(^-^)/

シートの地位、悩みますね、市販の最初から付いてる位置は帯に短し襷に長しで、っと言うかその時の状況で遠投の場合やチョイ投げの場合などで要求する位置が違ってきてなんともですf^_^;

トーナメント、ボクも今年は休みの関係からダイワの香川だけの申し込みになってしまいました、抽選に通るの祈ってる状況ですが、出れましたら楽しんで参加したいと思ってます。
Commented by bbeh290858 at 2016-03-22 19:43
こんばんは。
(初コメかどうか記憶が定かでなくスミマセン)

スカイキャスターの33号を主に振ってもう4年近く、やっと十分振れていないことに気がつきました。(^_^;)

1年足らず前、リールシート位置を86→82cmにするとしっくりきてちょっと感動でした。2cm変えるだけでもすこし違いが感じられ、楽しいですね。
Commented by bbeh290858 at 2016-03-22 19:45
↑スミマセン、whiting55と申します。
m(_ _)m
Commented by maru-se at 2016-03-23 19:12
ティワンさん、こんばんは。
コメント、有難うございます。

情けないですが、キャスティングにおいて厳しい現実を味わいました・・・。
今の状態でしたら大会に本気で取り組まれておられる方々に大迷惑が掛かります。
分析しますと飛距離不足等は腰を回さず手投げになっており更なる精進が必要です。
貴兄におかれましては御指導御鞭撻の程、宜しくお願い致します。

ダイワ香川大会の抽選、通られる事をお祈り致します。
Commented by maru-se at 2016-03-23 19:20
whiting55さん、はじめまして!。
コメント、有難うございます。

貴サイト、拝見致しました。
遠投での投げキスの本場で釣られておられるとの事。
素晴らしく思います。
わたくしめは、なんちゃって、ですのでお見苦しい記事が有ると思われます。
お許しください。

12スカイキャスター33号をお使いですか!。
素晴らしく思います。
当地では並継33号クラスで豪快にキャスト出来ず、苦虫を潰す思いです。
Commented by maru-se at 2016-03-23 20:11
whiting55さん、こんばんは。

私と同じ、エキブロとの事で親近感を持ちました。
今後共、宜しくお願い致します。

リールシート位置ですが、わたくしめ、振出竿を基準にして並継竿に当てはめており、これは意味があまりなくでして、まだまだ試行錯誤は続きます・・・。

もうすこし、煮詰めてみたいと思います。


<< 撃沈!、わたしの投げキスの春、... 投練に行って参りました・・・。 >>