人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉し恥ずかし、2回目のコミ(ジョイントの込み)調整・・・~ 00サーフリーダー405CX(ST)。。。

この度の熊本、大分における大地震で被災された方々におかれましてはお見舞いとお悔やみを申し上げます。
一刻も早い復旧をお祈り致します。
自宅でも3回、そこそこの揺れを感じました。
現在でも日が沈み、夜になって地球が冷えるのが怖いような気が致します。

わたくしめが、拙ブログ内で出来る事は、釣り関係の事等を書いて読まれる方々が和んで頂ければと思う次第です。
書き続ける事をお許し下さい。


嬉し恥ずかし、2回目のコミ(ジョイントの込み)調整・・・~ 00サーフリーダー405CX(ST)。。。_e0117319_2047537.png


この度は、少し休ませておった、約10年位前に入手した、00サーフリーダー405CX(ST) についてです。
廉価で導入したのですが、ジョイントのコミが最後まで入りませんでした・・・。
大体、2、3cm位?黒い部分が露出しておりました。
この竿を購入当時、並継投げ竿の所有歴は、いにしえのリョービ、オリムピック、ダイワのグラス竿でしてその後もダイワの10年くらい前の最新廉価?のハイカーボンを使用しておりました。。。
上記の竿、全てきっちりと最後まで黒いオスのコミが入りましたので、このサフリもてっきり同じ様にコミが収まる!、と思っておりました。。。
しかし、その期待は裏切られまして仕方なく自らでコミを研磨・・・。
一旦は上手くいったのですが、使用するうちにコミが甘くなり、キャストで竿がねじれますと1、2のジョイント部がねじれまして、困りました。。。
どうやら、コミの削り過ぎのようです。
この様な事にて以後、代用の竿が出て来ましたので暇を取らせておりました。
しかし、この前の釣行で代用しておった竿が思ったより痛みまして急遽、この00サフリを一軍に昇格させる。。。

で、掲載した画像ですが・・・。
取り合えず、コミが緩めですのでフェルールワックスを塗ってみる。。。
思ったより改善せず、塗布部にゴミ等が付着しそうな気がしてランガンキスの際に不具合が生じてもいけませんので無水アルコールで塗布部を清掃してワックスを除去。。。
さて、どうするべ?!、と思いましたが、再度コミ調整をするべくオス部に取り合えずアロンを薄っすらと塗ってみる事に。。。
そうしてジョイントを継ぎますと1/3 しか入らず・・・。
塗り過ぎた、か・・・。
想定内ですので手持ちの800番耐水サンドペーパーでコミのオスを少しづつ削って様子見、か。。。
少し削っては差し込みの繰り返しで3、40分程経過してジョイントの差し込み方に慣れて来まして、ある時を境に割りと奥までコミが入る!。
今までは、コミと申しますかジョイントの接合をなめておりまして割りとコミより遠くから、おっかなびっくりでジョイントを継いでおりました。
継ぎ方のキモとしては、コミのオス部に出来るだけ接近して持ちつつ、ある程度の力加減で継ぐのが良いようです。。。
そして最後はオスのコミの黒い所を8mm弱出る様にして終わりとしました。
これは、出っ張りが1~2cm弱位でしたら許容範囲との事でしたので、そのようにしてみたのですが・・・。
使い込めば、多分、い~い感じになると思います、多分・・・。
その他、現在、コミのメス部のワックスを除去しておりません。
これが、多分、良い方向に繋がる、と思うのですが。。。

それにしても、シマノのコミは硬いです、ねぇ!。
ダイワや、がま、とは感じが違います。
ダイワやがまのコミが比較的、柔(ジュウ)でしたらシマノは剛ですかね。
柔と剛、どちらが良いのか、忍とも勘とも!。
実はあまり記事にはしておりませんが手持ちにスピンDXが有ります。
このスピン、中古では無いのですが、最初からコミが甘め・・・。
また、手持ちで以前ご紹介した、06サフリCX(ST)はコミがきつい。。。

もうすこし考えてみたい!!。
by maru-se | 2016-04-18 23:41 | Comments(4)
Commented by bbeh290858 at 2016-04-19 06:42
おはようございます。

私のスカイキャスターは、酷使のせいかすっかり緩くなってしまいました・・・。 いいのかどうか知らないので、とりあえず外れないように突っ込んでいます・(笑)
Commented by ティワン at 2016-04-19 21:36 x
毎度です〜。

シマノのコミってキツいですねぇ、スピンもキススペもキツかったです、特に夏場はキツかったですわ、クーラーの氷でアイシングして、作業用のゴム張り手袋して何とか抜き差ししてました、やってるうちに擦り切れるのか段々入るようになりました。
Commented by maru-se at 2016-04-19 22:25
whiting55 さん、こんばんは。
コメント、有難うございます。

最初、ダイワの竿に慣れておりましたのでシマノに戸惑い
ました・・・。

もう少し修行したいと思います。
Commented by maru-se at 2016-04-19 22:29
ティワン さん、こんばんは。
コメント、有難うございます。

シマノは使い込んだ時の事を計算に入れておるようですね。
勉強になりました。
有難うございました。

手持ちのスピンのコミが緩めなのは気になります・・・。


<< ワンコインの材料で作る!、無限... 撃沈!、わたしの投げキスの春、... >>