人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Exciting!~ 対尺ギス用タックル、を考えてみました・・・・。

先日、頂戴したコメントにレスを差し上げた、尺鱚用のタックル、わたくしめの考える尺鱚用のタックルについて書いてみたいと思います・・・。

実は先日の連休、山陰と周防〇〇島に釣行致しました・・・・。
山陰、〇〇島とも、強気なお宝、もとい、強気な感じで攻めてみました。
エサは青虫のみ、針は流線11号。。。。
結果的にはキスを見失いまして、山陰では17、8cm位が5匹、〇〇島では痛恨のキスが〇ボでした。。。
これに関しては、ワタクシ目自身、釣り天狗と申しますか天狗になっておったような気が致します。
情けないお話でございます。
読者殿、お許しくださいませ。
今後は気を付けたいと思います。
申し訳ございません。

山陰は仕方が無いのですが、〇〇島で、この様は情け無し。
穴が有ったら入りたや・・・・。
ただタックルのシェイクダウンも兼ねての〇〇島釣行でした。。。
お許し、をば・・・。

その他、私はエキブロこと、エキサイトブログで、この記事を書いております。
昨今、エキサイトする事が少なくなったわたしです。。。
血湧き肉踊るような興奮、エキサイト!する事が難しくなりました。。。
ワタクシ目自身、加齢に伴う変化が有ったようです。
生身の人間のわたしですので仕方が無い事です。
その中でも投げ釣りにおいて最近、最もエキサイトし興奮を覚えたのが、大キス狙いのドラック釣法であります!!。
先日の例会にて2匹だけですがドラグが走るキスが釣れましてこれが、バス釣りのトーナメントにおけるキッカーフィッシュ的な魚となりました。
ですのでキスのドラグ釣法・ドラッグ釣法について深く考えてみたい!!、と思いました・・・。

それで巨キス用のタックルですが、私は形から入ると申しますか名前を考えると申しますか。。。
で、ザ・ナイト・ドラッガーとThe Sight Drager、と言う名前のタックルを考えてみました。 
これは何らかの例会・大会用でして天候不順でも必ず参加する事を義務付けられておるマズメ系?・夜釣り系の釣り方、タックルかも、です・・・。
まずは、ナイト・ドラッガーにて考えてみる!。
ドラグ釣法ですので、まずはドラグと言う名前を入れてみました。
ドラッガーとは、ダブルミーニングでして、ドラグ釣法と病み付きな・く〇り??と言う意味のドラッグ?を掛けてみた次第です・・・。
その他、車好きですので、0-400、と言う意味を持たせ、ドラッグレースにも掛けてみたのですが。。。
ナイトについては、夜釣り?と騎士(男子か・・・)と言う両方の意味を込めて、あえてカタカナで表現、表記を致しました。。。
内容は、手持ちの一本竿釣法でございます。
ですので当然、並継竿で考えてみました。
所有のタックルで先日の山陰釣行の際には15プライムキャスター27-385・W+97SA EV等を使用。。。
The Exciting!~ 対尺ギス用タックル、を考えてみました・・・・。_e0117319_9164068.jpg

これは浜ではともかくポイントによっては長目、重目かも。。。
ですので〇〇島では、11サーフランダー365EXを使用。
The Exciting!~ 対尺ギス用タックル、を考えてみました・・・・。_e0117319_9172472.jpg

リールは仮ですが14サーフベイシア25改?、なり!。
これに道糸は0.8号+自作力糸。。。
天秤錘は一番落とした状態で8号位か・・・。
結果的には、イソベラの筋ばかりを釣りましてシクジりましたが、一箇所で粘らず2投位でテンポ良くランガンしておれば、と悔やみます・・・。
良い勉強をさせて頂きました。 有難うございました。
クーラーはフィクセル90でした、が。。。
すこしマズメについての、お話、をば。。。
朝マズメ、夕マズメですが今の時期、朝マズメが4時半位から6時過ぎ位と短かめ??に対し、夕マズメ、私の考えでは15時過ぎから20時頃と約5時間、たっぷりと有る!、と思っておりまする。
ですので夕マズメが好きです。
それで良く有るのが空が白んだ頃から視野・視界がイマイチになり力糸・道糸が高切れ等した場合が最悪です。
特に降雨時は指がふやけてPEライン同志の結束が辛くなります。
現在、残念ですがベイシア25のスペアスプールを持っておりません・・・。
ですので今回は特別にナイロン3号を巻いた3500番のリールを用意。。。
今回の状況は正に空が白みかけた時にPE力糸の結束部付近から切れまして、思案。
結局、好時合を逃したくないのと結束がしんどいので、3500番のリールでシノグ!。
ナイロンラインを使用して手持ち竿でのドラグ釣方??でしたが貴重な体験でした。。。

次は、The Sight Drager、について。。。
コンセプトは五感が震える!、エキサイトな釣り!!、エキサイティングな釣り!、でありまする・・・。
バス釣りで面白い釣り方、極めて興奮する釣りにサイト・フィッシングと言うものが有ります。
読んで字の如く、見釣りの事です・・・。
これを勝手に取り入れますと??、まずは巨キスが掛かり穂先が震え引っ張り込まれる様を目で見て視覚で楽しむ・エキサイト?するのが、サイト・ドラッガーの一番の考えでして、竿尻がアタリで浮き上がる様も同様です。
そしてドラグ音、ドラグがシャーなりジィー!、なり音が鳴り、耳、聴覚で楽しみまする。
その後、合わせを入れて、手ごたえ、触覚で楽しむ!。
帰宅後、釣れた巨キスを調理時に風味や香り等、嗅覚で楽しみ、食する際は味覚で味わう!!。
タックルですが。。。
ナイト・ドラッガーと同様にドラグ釣法なのですが、置き竿系の釣りに成りますので、複数本の竿出しを想定し振出竿が有利か・・・。
具体的なご提案??ですが、ダイワなら20号前後、シマノではFX-T位の竿か・・・。
リールは30が良いかも!、しかし現在、利き手でリールを巻いた時の性能の持続が課題?、か、、、、。
クーラーはお好みでどうぞ!、ですが掘り下げると基本、竿が並振関係なく現在 黄スピン、オレンジサフランやキャスを想定しておりオレンジや黄色系のクーラーでしたらベストに思えるのですが・・・。

今後は更に踏み込んで、細かい銘柄等を煮詰めてみたい!!。



追伸
何度も書きますが、竿が ローパワーなのは、キスの一匹長寸等の大会・例会向けだからです。
そもそも425AX-T、425BX-Tでは上記の大会・例会で大物外道系を積極的に狙うのならばともかく、です、、、。
しかし警戒心の半端ない尺ギスには色々な面で、?ですし上位に入賞した際の賞品??や扱い?も大きく違うように思えます。
425CX-Tでも、うーん!、と思いますがシマノの魚拓カレンダーには、スピンパの425CX-Tで尺ギスの魚拓が飾られておった時期がありますので、ノープロブレム!、と致します、が・・・。
尺ギスが釣れるのは3つのある事が重なって起こるようです・・・。
これは、伝え聞き、書籍、ネット等を調べて分かった事ですが、、、。
ただキモは間違いなく綺麗な砂地が絡みますので、今後はドべ?に注意して釣っていきたいのですが。。。
タックルの細かな銘柄等についてこだわるのは、わたしは釣り人ですが、ぶっちゃけ釣果にこだわりはなく食べる事よりも釣り味を楽しみたい派、です・・・。
ですので硬い、投げる事に注力した本格的な並継投げ竿での白鱚釣りは、手堅く博打性が低い所が美点ですが忍とも勘とも!、、、。
正直に言いますと、ソルトルアー釣りを通過しバス釣りから転向したわたしにとって上記のような投げキスは釣り味が少し物足りない!!!、と言うのが本音です。。。
バス釣り、本来でしたらアルミボートを買う寸前でしてNBCチャプター戦まで夢描いておりました、、、。
しかし世の中の流れや決定的なのは食べて供養出来ない事を悟りまして断腸の思いで休止致しました・・・。
その他、わたしは、自称、「 蘇生エンジニア 」、です・・・。
ですので昇天した物、昇天しかけた物、ゴミ??を生き返らせたり、蘇えらせる事に喜びを感じるボンビー人です・・・。
釣具では、ルアーロッドのブランク等にもえたり、投げ竿のST仕様のロッドメイクが好きな者であります。
その様な事ですので物、釣道具にはこだわりが、結構あり魚を釣るよりも、むしろ仕掛作り、天秤錘の研究やロッドメイク、その他道具の改良等の方に大いに興味が有ります。
現在の投げ用品、釣具メーカーのこだわり、統一性にこだわりは、あまり有りません。
もちろん、わたしはメーカーのサポートを一切受けておらない身銭を切って釣道具を購入する立場の者です。
私の好みのメーカー、投げ釣りメーカーは80年代前後頃に隆盛を極めたオリムピックとリョービであり、若かりし頃、購入できなかった夢のタックルメーカーでして初恋の人と恋愛が成就出来なかったのと同じ、かもです・・・。
ですので今は支持するメーカーは特にはない状態です。
しいて申せば、個人的に神格視しておった、がまかつ の竿の肩をやや持ちたい、やや支持かも、かなぁ~、程度です。
それとわたしが大会・例会でDの帽子・タックルを多用し拙ブログでも最近になって、D色がやや強め?なのには訳が有ります!。
株価、SとDでは約20倍の違いが有るようでして、単なる判官贔屓です。
釣具でも何でもそうですが、競争が無く、寡占・独占が有ればユーザーは、高い物をつかまされます。
出来れば三つ巴で有って欲しいと願う今日この頃です。


つづく・・・
by maru-se | 2016-07-21 23:47 | キスing | Comments(4)
Commented by bbeh290858 at 2016-07-22 12:43
どーもです!

釣行お疲れ様です!
今回はちと厳しかったようですね。

オレンジのサーフランダ-は、欲しい竿です!鱚釣りでの趣はどうですか?以前、小回りのきく竿として、キャスティズム20-385並継ぎを持っておりまして、サヨリにサビキに鱚釣りに大活躍してくれました。ま、これも破壊してしまったんですが・・・。

オレンジのサーフランダ-は、号数が小さくても、竿が短いので案外シャキッとしているイメージですが、どうでしょうか?
Commented by ティワン at 2016-07-22 13:55 x
お疲れ様です。

ザッ.ナイト.ドラッガー!ナイスですね〜(^O^)/
静寂を破ってシャウトするドラグ!!エキサイティングです!
ボクも好きです、最近は行けてないんですけど、波静かな港の中なんかですと、三脚なるだけ低くして、竿も出来るだけ水平気味に糸が出やすいセッティングで、さらに道糸たるませてやってました、先ずは水面を音もなく道糸が走り出して、その直後ドラグがジャ〜〜!!でスプール押さえて合わせるんですけど、コレがナカナカ乗らないんです、そこがまたエキサイティング!面白いですよね〜(^^)
いい軟調竿や、ドラグのいい小型投げ専リールの登場で、キープ率も上がってより一層エキサイティングになるんじゃないでしょうか、あ〜ボクも行きたなってきました(^^;;
Commented by maru-se at 2016-07-23 07:58
whiting55 さん、おはようございます。
コメント、有難うございます。
わたしも、キャスの365ですが並継20号を所有しておりました。
数年使用し慣れたのか柔らか目に感じ、断腸の思いでオレンジサフランEXに買い替えたのですが、後悔しております・・・。
キャス、良い竿でした!。
手持ちのオレンジサフラン、以外に軽めな天秤錘も使える割には、伝統のシマノ調子も継承されており、お安く購入出来るようでしたら、お勧め致します!!。
Commented by maru-se at 2016-07-23 08:06
ティワンさん、ま・い・ど~~ !。
コメント、有難うございます。

ドラグ音、シャウト!する様子に思わず興奮を隠せませんでした。
しかし、貴兄にはかないません、スケールが大きいです!!。
両軸リールの雄叫び、あまり馴染みがないのですが素晴らしく思います。
遠征、行かれるようでしたら、お気を付けて、影ながら、ご無事をお祈り致します。


<< ドーン!、ランク魚ゲットにてシ... 第二回協会キス・・・三日酔い!... >>