人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年元旦!。

謹賀新年!。

昨年は、お世話様になりました。
今年も宜しくお願い申し上げます。


昨年は、息切れ?したのか、記事を書くのが疎かになってしまいました。
申し訳御座いません。
思えば、投げ北秋祭りに参加表明をし、リンクを変更して戴いたのですが、実名にてリンクをして戴きました・・・。
その結果、思わぬ反響を頂戴し、少し戸惑った次第です。
昨年の7月末現在で砂浜でのトーナメン形式での大会・競技は未経験でしたので、所属協会、所属クラブの名誉のためにも、恥をかかないように、と思いまして、その後8月より本格的に朝練に入りました・・・。
20時頃より床入りし就寝後、起床は4~5時にて現在まで約5ヶ月程過ごして居りまして、思ったよりブログを更新する時間が取れずでして、記事が滞ってしまいました・・・。

そして、8/28に行われた島根県大田市の琴ヶ浜にて行われたシロギスの祭典において痛恨の、おでこを食らいまして投げ北秋祭りに暗雲が立ち込めまして更に朝練に力こぶ??がもりもり??に入った次第で御座います。。。
その後、9/25に行われた、NPO法人様の初心者釣り大会?にお手伝いとして島根県益田市入りし、前日の9/24に入りまして夕まずめにて釣行し、ヘダイのランク魚をゲット!。
しかし無理が祟りまして、帰宅途中にアクシデント、有り!でして忍とも!!、で御座いました・・・。
10/22、23には、中四九交歓落ちギス大会が開かれたのですが、前日に鳥取沖地震が有り、天候も悪くでして33cmのグチと20cm位のキス等しか釣れずで、提出魚は無しの大会でした、(広島湾にて候・・・)。
そして迎えた投げ北秋祭りですが、一日目の浜詰戦を石カレイの26cmのみに終わりまして提出魚無しでして大恥で御座いました・・・。
夜の部の懇親会後、翌日の天橋立戦において辛うじてキスを釣りましたが、総合成績19位に終わりまして残念でした・・・。
敗因としては、一日目は一投目に秋田狐10号??針相当の仕掛けを付けて投げたのが敗因でした・・・。
アタリをもらいましたが、針が大き過ぎたのかキス乗らずでして、、、一投目が全て、でした、、、。
二日目は、キスやおじさんが釣れたポイントで粘れば、更なる釣果を得る事が出来たように思えました・・・。
残念に思えますが、またの機会が御座いましたらリベンジ!、と行きたいと思います。

そして、北近畿から帰省後、翌週から、全カレイの釣査??のため、周防大島入りを致しました・・・。
11/6、23年振りに500円分ながら本虫を購入し、入釣するも、カレイ狙いの方はおられませんでした・・・。
11/13、23年振りにカレイ狙いに竿を三本体制で再び周防大島に降り立ち、釣査に入るも、エサ取りの猛攻に会いまして、忍とも!、でして、このままでは昼までエサが持ちませんので、やむを得ず、竿を二本にして挑むもカレイの顔は拝めず、でして不安な全カレイを迎える事となりました・・・。
そして、11/20の全カレイ当日ですが、何やかやで点呼時間の4時に集合し、4時半スタートとなり、迷わず、一路周防大島のM地区へと進みました、が・・・。
暗い時間にサメの40cm?位のものが釣れましたが、ドラマは起きず!、でした・・・。
日が昇りまして、満ち上がりですが、外道のキスやトラちゃんは釣れますが本命のカレイは釣れず・・・。
そして思ったよりエサ取りが少ないので、本虫5000円、青虫2000円分が大余りにて、10時過ぎ頃になり思案。
ビッグサーフ17号針の仕掛けのタックルに本虫を約10cm付けて、エサが身切れしないように気を付けつつフルキャストでファイア!!。
一分して、この竿が三脚竿立から吹っ飛ばされまして海面にダイブ!。
みるみる30m沖まで竿が走りまして、万事窮す!、に思えましたが、 何とか止まりましてF石さんに連絡を差し上げますと、妙案を教えて下さり、このタックルを無事に回収する事に成功し事なきを得る!。
力糸から切断されておりましたが、駆けつけて下さったF石さん曰く、「 青物の可能性、有り!!」、と申される!。
その他、このポイント、コブちゃん等の鯛類の実績場らしく、鯛類の可能性も有る!、と申された・・・。
カレイでしたら50cmオーバー、かも・・・、ですが誠に残念至極で御座いました。
この時、取れなかったのは一重に、ドラグ無しのキス用投げリールを使用しておりましたので、残念でした・・・。
もし、ドラグ付きリールでドラグフリー釣法でしたら、顔が見れていたかも、でして良い勉強をさせてもらいました・・・。
結局、昨年の全カレイは、またしても、提出魚無しでして、情けなく思う次第です。

そして納竿大会が迫る、12/3に切串付近に入るもカレイはボーズでして、またしても暗雲が立ち込める!!。
12/10、11の納竿大会ですが、前日の前夜祭に参加し竿出しをするも潮が悪くでして、翌日に賭ける、ことに・・・。
明けて、11日ですが大君港の先端に入るもカレイは、ほげりましてアナゴと18cmのカサゴのみと寂しく終わりました・・・。
この大会、結局カレイは全体の3割の方しかキャッチされておらずでした・・・。

そして本日、1/1ですが・・・。
元宇品西護岸、出島をドライブがてら回るも、カレイ狙いの方はほとんどいらっしゃらず、でした・・・。
そして太田川護岸を回るも、ルアーの方しか、いらっしゃらず・・・。
井口港では、メタルジグを投げられた方がコノシロをスレ掛りされており、コノシロがムレムレで群れておるようで御座ります・・・。
お話では、大晦日に鰤がブリブリっと!上がったようでした・・・。
このように秋の魚である回遊魚がてんこ盛りで押し寄せておる状態ですと海水温が高めのようでして、冬の魚であるカレイを狙うのは厳し目かも!?、であります・・・。

このような近況ですが、今後共、何卒宜しくお願い申し上げます。
by maru-se | 2017-01-01 23:32 | Comments(4)
Commented by bbeh290858 at 2017-01-02 12:21
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

竿が吹っ飛ぶ大物、惜しかったですね!
私はとんと、そんな経験が・・・(^_^;)

でもよく行くポイントでは、ドラグなしで
置き竿にしてると、常連の方からよく脅か
されています。おめぇー大鯛きたら持って
かれるぞーって。
Commented by ティワン at 2017-01-03 09:58 x
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたしま〜す\(^o^)/

2017良い年になりますように(^^)
Commented by maru-se at 2017-01-05 05:54
whiting55 さん、おはよう御座います。

明けまして、おめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。

昨日まで、飲み食い!?、で朝から麦酒!、漬け!?、の新年事始め!?、で命の洗濯?をしておりまして、亀レスをお許し下さい。

全カレイで竿が海面に刺さった!?、件ですが・・・。
初めての経験に、とても驚きました。
噂には聞いておりましたが、実際に体験しますと、肝を潰しました。
悔しさ一杯!?、ですので今年はドラグフリー釣法にも挑戦したいと思います。

今後共、宜しくお願い致します。
Commented by maru-se at 2017-01-05 06:04
ティワン さん、おはよう御座います。

明けまして、おめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。

長い事、留守にしまして、すいません。
ティワン兄貴には大きな変化が、有った模様で素晴らしく思います。
今年は、そちらの大っきな島!?、にて大きな集いが開催される様ですので、勉強の為、参加を検討中です!。
もし、この集いに参戦されるようでしたら、交流をさせて戴き、色々と稽古を付けて戴きたく思います。

今後共、宜しくお願い致します。


<< 遊休(休眠?)タックル!、しな... 北近畿、ひとり・・・シロギスの... >>