初釣りに行って参りました ~ 2017.4.9 のキス ing!!・・・

ご無沙汰しておりました。
色々有りまして、かなり遅れましたが、4/9(日)の釣行記をUP、致します。


昨年の12月末頃より、広島を離れる事が多くなり、なんやかや、で、結局、4/7(金)の夜、本格的に帰省致しました。
広島を離れた、空白の期間が、あまりにも長過ぎたのか、私がメインで使う、PCが電源を入れても、うんともすんとも、言わなくなりました、とさ・・・。
その様な事ですので、4/8(土)に、PCを修理に出しました。
しかし、メーラー等のデータをサルベージと申しますか、復活出来る見込みが殆ど無いと、4/12(水)に連絡が有りました・・・。
特に1月2月3月の約3ヶ月のデータは絶望的で御座います。
この約3ヶ月間の間に何か魚釣り関係で重要なメール等を頂戴しておるかも、です。
申し訳ないです。
重要な事が有りましたら連絡を下さい。
ですので、釣行が中々出来ず、やっとこさ、4/9(日)に、初釣りに行って参りました。。。

帰省後、落ちついた、4/8(土)に、N代表にメールを差し上げたのですが・・・。
内容は、私「 4/9(日)に周防大島に釣査に行こうと思います 」、と送信しますと、
すぐさまレスを戴きました。
N代表「 私は倉橋島に行きます 」、と入電を頂戴しました。
その後、数回のやりとりの後、わたくしめも久しぶりに倉橋島に入釣することにし、N代表に、「 稽古を付けて戴けないでしょうか? 」、と送信させて戴きますと、OKのメールを頂戴し、ご一緒させて戴く事となりました。

そして、運よく、この時の土日はフリーでしたので、車中泊を視野に入れて土曜日の夜に到着し、釣り場に近い某コンビニの隅に駐車して就寝・・・。
翌4/9(日)のとても早い時間に起床し、4時過ぎ頃より某所にて竿出し!!。
この時、濃霧に霧雨でして、視界、悪し!。
雨合羽を着込み、最悪な初釣りのスタート!、で有りまする・・・。
ですので、当初、ポイント近くの車横付け、なポイントに入りました、とさ!。。。
振出、な竿、3本体制で挑む、もアタリのアの字も無く、でして、仕方なく1時間位おりましたポイントを見切り、場所移動を決意!。
まだ、キスには早い、かも!、と思いつつ、昨年、ランクキスを釣り上げた本命ポイントに入釣しました。。。
で、ここでドラマが少し有りまして、朝まずめ時にて真鯛の28cmが掛かりまして、塩焼きサイズに恵比須顔でありました。。。
タックルは04プロサーフDX-Tに91PAGT、と言う組み合わせに道糸は、ナイロンライン+ナイロン・リーダー、でしたが、ぶにょい、ナイロンラインにしては、割とかぶりを振ってくれて、楽しめました・・・。
その後、並継、な、赤竿+TS45・bⅡ?、と言うオクで昨年仕入れたブツを投入し、エサも微妙に真鯛な色?なブツを付けまして、いざ、ファイアー!!。
アタリが無いので置き竿から、引き釣り気味で対応しておりました所、何か得体の知れない生命反応がありまして、合わせる!!。
そうしますと、赤並竿が良い塩梅にしなりまして、鯛類のアタリを、戴きました!、とさ・・・。
道糸が引き釣り用のオールPEラインでしたので、ダイレクトに手ごたえを得まして、楽しくリールを巻けました。。。
で、上がってきたのが、〆た状態でジャスト30cmの真鯛でした・・・。
ですので、N代表にお電話を差し上げますと、「 スケールをあてて、しっかりと写真を撮影して下さい、」、と申されたので、急いで準備した、次第です。。。
この魚の大物申請は、写真が??、でしたので、担当の方に見て戴いて判断を仰いでおります。。。
この魚、どうなる、ことやら!・・・。
追伸
この真鯛の写真、所属クラブの幹部の方に見て戴きまして、何とか申請の目途が付きました・・・
幹部の方々、判定して下さり有難う御座いました。



そして、朝まずめ、も終わり、キスの気配が出てきまして、緩めたドラグが心地よく鳴りまして、、、。
しかし、大型の固体はおらず、針が大き過ぎてノリが悪く、でして、結局、当りエサを使い切ってのち、外道のアタリも無くなり道具を片付けはじめる、8時までで、キスは3匹でした。。。

8時に移動を決意し、8時半頃に、N代表にお電話しますと、倉橋島系某所におられるとの事でして、私はその場所に急ぎました。。。

N代表の釣られておる、ポイントに着きますと、既にN代表は、キスをツ抜けされておられ、流石が!、で御座います!!。
状況を聞かせて戴きますと、春キスのパターン、にて激シブ、ぢゃ!!、と申されました・・・。
私も道具を準備して投げますと、アタリは有るのですが、食い込みが悪く、でして、結局ここでは、キス、1匹でした。。。
これを見て、見るにみかねられた、N代表は、「 サーフに行きましょう 」、と誘って下さり、はじめての場所に案内して戴きました。

このサーフは、当地独特の、干出しサーフでした。。。
ですので、時間帯的には、丁度、潮満は5分引き、状態でして丁度、砂地が良い塩梅で露出しておりました。。。
で、1時間半位、滞在した模様で御座います・・・。
この時期のこのサーフ、典型的な鳴川の中春なパターンでして、忍とも!・・・。
しかし苦しみながらも、6、7匹釣りまして、その中にヒネも2匹ばかり混じり、何とか溜飲を下げました、とさ・・・。

そして、アタリが止まり、最後の場所、K越に行くも、浮きサビキにてアジ狙いの釣り人が、てんこ盛り状態の波止でして、忍とも!。。。
仕方なく、波止の外部を狙うも、網もぐれ、でして、投げても投げてもアタリが無くでして、N代表も同様でしたので、13時半頃に終了し、解散いたしました、とさ・・・

e0117319_10011879.jpg
上記、釣果写真、訳有って釣行の翌日の早朝に撮影致しました・・・。
お許し、をば・・・。


tackle
ロッド 30号405T、並継30号425、405DX-T、405CX-T、リール ドラグ無45、88チタノスPAGT6000、91PAGT7000、15PAプロサ  天秤錘 L字型全誘導式20号23号25号、ムクL字型固定式23号25号  道糸 ナイロン4号5号+ナイロン・リーダー & ナイロン力糸、PE0.8号1号+市販品PE力糸 & ナイロン力糸  仕掛 モトス・ナイロン5号、6号、フロロ3号 エダス 1.2号~2号、ポリエステル1号  針 赤針10号他、コーティング系キス針8号、他・・・


追伸
上記の中で、最近導入したタックルについては、後日詳しく、ご紹介させて戴きたいと思います!・・・。


おっしまい!・・・・

[PR]
by maru-se | 2017-04-24 23:45 | キスing | Comments(4)
Commented by bbeh290858 at 2017-04-27 06:41
どーもです!

素晴らしいです。\(^-^)/

ワタクシ、最近とんとご無沙汰です。 (>_<)
Commented by ティワン at 2017-04-27 20:56 x
毎度です〜。

初釣りで、おめで鯛とはお見事です〜!キスも釣れてて羨ましいかぎりでごさいます、そろそろキスのアタリが恋しくなっておるんですが、それがナカナカ(><)黄金週間の間には初キスといきたいと目論んでおります。
Commented by maru-se at 2017-05-09 06:06
whiting55 さん、おはよう御座います。
コメント、ありがとう御座います。
遅くなりすいません。

今年、はじめての釣りでしたが、車中泊をしたので、しんどかったです!。

今後共、何卒、宜しくお願い致します。
Commented by maru-se at 2017-05-09 06:11
ティワンさん、おはよう御座います。
コメント、ありがとう御座います。

今年、中々、初釣りに行けず、悶々としておりました・・・。

今後共、何卒、宜しくお願い致します。


<< 干出しサーフを攻略、せよ!! ... 瀬戸内ランガン・キスタックル@... >>