干出しサーフを攻略、せよ!! ~ ダイワ14プライムキャスター33号425・W & ダイワ04トーナメントキャスター30号425、発進!!!・・・

どもども。
読者殿におかれましては、何時もお世話様になっております。

この度は、当地特有な砂浜、干出しサーフ等を攻略する為の竿を導入致しました・・・。
まずは、干出しな、サーフとは如何に!、ですが。。。
これは、干満の差の激しいと申しますか、干満の差が大きな当地、瀬戸内独特、特有な砂浜の事です。
例えば、大潮の引き潮、5分から満ち潮、4分程度に潮位が下がった時に露出し現れる砂浜の事でして、時間にして2時間前後位、入釣の出来るポイント、にて、候!!・・・。
当地の大潮時の干満の潮位差は、350cm位、場合・時期によっては400cm弱の時が有るので、この潮位の差を利用して入釣するもの、です・・・。
例えば、先日の4/9に釣行した砂浜は、明らかに干出しサーフでして、約2時間半程度潮待ちをして、入釣したポイント、だと思われます・・・。
で、潮待ちをする際の時間潰し的なポイントが必要になる!?、のですが・・・。
この様な時は多分、満ち潮4、5分 ~ 引き潮5分位の潮満にて多くの干出しサーフが水没し入釣不可にて多分、サーフ系からの釣りではありませぬ。。。
潮待ちの時のポイントは、多分、堤防、波止、テトラ場??、等の人工構造物系のポイントが中心の釣りになる、と思われます・・・。
この時、波返しが有ったり、テトラ越しで魚を取り込みますので、長めな竿、が必要に思えまする!!・・・。
その時に、今まで使用していた、405以下の竿ですと、ほんの少しですが、全長が短かく感じます。
それで、試験的に、425の竿を導入した、次第で御座います!・・・。
それでは、全長20cmの違いは、どうなの??、ですが。。。
魚の取り込み、に関しては、波返し有りの堤防等で使用してみて405以下の竿より、気持ち余裕が有る、ような気が致します。




今回、ご紹介する、2本のロッドについて、ですが・・・。

14プライムキャスター33-425・Wについては、グレードが、ダイワのALL SICガイド付の並継竿で最廉価モデルですので、ほんの少しですが、手尻に内臓するバランサーを増やしました、、、。

e0117319_10183320.jpg
e0117319_10184592.jpg

飛距離ですが・・・。
私の能力では、リールにTS45、道糸にPE0.8号+市販品PEテーパー力糸、デルナー25号、キス針5号3本針仕掛+ジャリメ(石ゴカイ)にて投擲し8色の糸が今は、出ません・・・。
ですが、上級者の方に念のため投げて戴いたのですが、その方は上記の仕様にて8色ツンでした。。。
で、糸ふけをとられて、8色の糸が少し引ける、つまり、道糸が7色強以上残っておられました・・・。
この方と私との間にて飛距離約1色の違いが有るのですが、この竿、つるしですのでリールシート位置が私のリーチに対して、かなり遠いので、左手の引き付けが甘め、でして、忍とも!!、で御座いまする!!。。。






04トーナメントキャスター30-425、についてですが・・・。
e0117319_10185719.jpg
e0117319_23501687.jpg

昨年8月末の琴ヶ浜戦終了後に縁有ってオク経由にて入手致しました・・・。
この竿の方が、上記14プライムキャス・Wよりも先に導入しており、既にN川海岸等に投入しておりました・・・。
で、4/9の釣行の際にも使用したのですが、島嶼部デビュー戦??@初陣???を見事に飾ってくれまして、喜んでおります!・・・。
今となっては、古め、な竿になりましたが、リールシートが当時の古めな規格で装着されており、現行機より、短かめな位置でして、絶妙に、わたくしめ、にマッチしておりまして、心地良し!!・・・。
この赤並竿にて、上記14プライムキャス・Wと大体同じ条件(天秤錘をムクL字型固定天秤23号に変更)で、何故か飛距離は、6色強位でして、忍とも勘とも!!。。。
もう少し、修行、せねば!!。

今後、もし、トーナメント形式での、キス釣り大会に参加する事を視野に入れるのでしたら、多分、並竿33号 or BXな品物でST仕様の導入を考えて、みたい!、のですが・・・。




[PR]
by maru-se | 2017-04-27 23:56 | ロッド | Comments(4)
Commented by ティワン at 2017-05-02 19:13 x
毎度です〜。

やってますね〜、プライムの方は使った事がなくわからないのですが、赤キャスターは細くてピンピンでカッコいい竿ですよね、当時欲しかったのですが、高くて買えなかったです、出物があったら今でも欲しい竿です(^^)
Commented by ドラゴンスレイヤー at 2017-05-05 20:43 x
読みにくい。
テーマがぼやけてて、長々と書いてるけど内容が薄い。
簡潔に書いてみたらどうでしょうか?
Commented by maru-se at 2017-05-09 05:25
ドラゴンスレイヤー様、おはよう御座います。
コメント、有難う御座います。

この度の記事、私も途中から何を書いておるのやら??、と思える所が有りまして、すいません。
もう少し煮詰めてみます。
今後共、ご指導ご鞭撻の程、何卒、宜しくお願い致します。


そして、先日コメントを頂戴した際のレスですが・・・。
確かに分かり辛い記事でした。
私が言いたかったのは、某所に出向いた際の懇親会にて、地産池消について、アルコールの入った席でしたが、痛烈な事を言われました・・・。
勿論、車についての事なのですが、ここら辺の事が、当地における釣り禁止問題に、ひょっとして、関係が有る、かも、と睨んでおります!。
近年の釣り禁止問題では、K島の須川港の事、にしても、地産地消ではない車の所有者が問題のキーのようです。
その他、室津半島、上関、周防大島、倉橋能美江田島、あきなだ系芸予諸島において、地産地消しておらない、車で来られる釣り人に対する風当り、はとても強い!!、と感じます・・・。
Commented by maru-se at 2017-05-09 05:45
ティワンさん、おはよう御座います。
コメント、有難う御座います。
レスが前後して、すいません。

並継竿33号の、事はじめ、として、14プライムキャス、を選んでみました。
長さを、425としたのほかの理由は、将来、ステップUPし上級モデルに移行した際、この竿を複数本集めて置き竿での、カレイ・アイナメ、場合によっては、真鯛狙いに!、と思っての導入です。

04トーナメントキャスターですが、前から一度使ってみたい竿でした、ので・・・。
LCの6が、3ヶと、なんだか、なぁ、と思いますが、確実に言えるのは、赤の効果なのか、とても良く魚を引っ張って来てくれる銘竿!、だと思います!!。


<< 干出しサーフ & ランク・キス... 初釣りに行って参りました ~ ... >>