干出しサーフ & ランク・キス!用、ぢゃー!!・・・ ~ シマノ スペーザ130 改 、キスクーラー、発進!!!・・・

お世話になっております。

寒い時期に、グレードの分からない、スペーザ130を入手致しました。
多分、ベイシス、と思っておりますが、何せ、グレードを表示する、シールが故意??、に剥がされたようでして、ライト??、かもですが、それを考慮して、2.5kでありました!・・・。

で、最近になって、ダイワ殿からのアナウンスで、17クールラインα SU & S 1500 SURF、が発売される事を知りました!・・・。
この件、寝耳に水、でして、早めに情報をキャッチしておれば、と思い残念で御座います。。。
しかし思えば、17クールラインα GU-1500X、を見て、「 このクーラーをサーフ仕様として購入したい!!、そしてサイドBOXハード等を取り付けてみたい!」、と考えておりました、ので、嬉しい誤算です。

で、15リットルなクールラインα サーフ、についてはしばらく様子見、ないし、少し泳がせてあげようと思います・・・。
その様な事ですので、急遽、手持ちのスペーザ130に白羽の矢を当てまして、キスクーラーに改造してみました。
ご覧下さい、ませ。

購入当時のこのクーラー、外部にハンドルバー、内部にトレーが装備されておりましたが、肩ヒモ、は付いて来ませんでした。
まずは、肩ヒモ(ベルト)を装着してみました。
残念な事に、肩ヒモをクーラー本体に装着するのに必要な、ベルトフックハンガー?、と申す部品やベルトも欠品しており、忍とも勘とも!。
仕方なく、余剰品で予備役な、フィクセル用のベルトを倉庫より探し出してみる!。
そして、樹脂製なD環等を活用し何とか、ベルトを装着してみました。

そして、サイドBOX、ですが・・・。
はじめは、シマノの純正品でハードタイプを予定しておりましたが、昨年の全キスの際に着脱に手こずりまして、危うく帰着時間をオーバー寸前状態になり、先輩方を心配させてしまいましたので、思案。
容量的に、もう少し?、とは思うのですが、最近良く使用し使い勝手が分かっており、強度的に比較的安心出来て着脱を気軽に行えるダイワのCPサイドBOXハードに白羽の矢を立て、装着致しました。

e0117319_08452242.jpg


今の所は、この様な感じで御座います・・・。
今後は、左側面付近にクーラー用のロッドホルダー受け基台、の装着を視野に入れております、が・・・。
今、考えておりますのは、左側面に2ヶ目のサイドBOX用の取り付けベース装着等、についてです。
右側面と同じ様に、CPサイドBOXハードを希望しておりますが、左側面には、水抜栓が有り装着が??ですし、通常な軽量タイプのサイドBOXの装着が難しめ、でして、忍とも!・・・。
魔改造?、かも、ですが、もし左にサイドBOXのハードタイプを装着するのでしたら、シマノ等も視野に入れて、考えてみるのも、良い、かも!、と思っておるのですが。。。
左右にハードタイプのサイドBOXを装着しますと、ロッドホルダー受け基台の取り付け場所は、どうする!、でありまする、、、。

もう少し、じっくりと考えてみたい!!・・・。

e0117319_08453952.jpg

このクーラー、サーフ用 & チヌ・メバル仕様では有りませんので、投入口@2ケ、は付いておりません・・・。
ですので、炎天下、の厳しく暑い時期における、昼間のキス釣りにおいて、蓋を大きく開閉せねば内部にアクセス出来ず冷気が大きく逃げて、保冷力の低下等がやや心配です・・・。
ですので、出来ればキス等の夏魚系?の大物仕様としたい気持ちです、、、。
その他、先日(4/9)の釣行時に釣った真鯛のランク魚の写真を撮影する時、真鯛の背景が??、でして、忍とも!・・・。
生憎、割箸が無かった関係も有りますが、ぶっちゃけ、この時の背景用に使う予定でした某社の12リットルクーラーでは横幅等に余裕が足りず、、、でした。。。
真鯛のサイズは、ギリギリ、ランク規定内と言う寸法でして、真鯛が縮まない様に至急に撮影せねばならず、急いでおりましたので、中々上手に撮影が出来ず!、、、。
で、その時のクーラーに比べ、この度のクーラーは横幅が少し、ですが広め、ですので、今後は、30cm強位のランク魚狙い、でしたら、このクーラーを持参し撮影用の背景としてみたい!!。

追伸
この度のクーラー、手持ちのクーラーの中で、一番、内部寸法が広い?、クーラーになりました・・・。
その他、クーラーの上蓋は、魚の撮影用の背景にもなりますので、出来るだけ、白系のものが好ましく思えて来ました。
忍とも勘とも!、で御座ります。。。



おっしまい!・・・

[PR]
by maru-se | 2017-04-29 23:40 | クーラー改造 | Comments(3)
Commented by ティワン at 2017-05-02 19:18 x
毎度です〜。

ボクもスペーザ13もっております(ボクのはライトで一番安いやつですが)長さがあって、少々長い魚入れるには便利なクーラーですね、カレイ釣りなんかでは重宝しました、が、今はカレイやアイナメが全然釣れなくて出番を失って、物置の肥やしになっております〜(^^;;
Commented by maru-se at 2017-05-09 06:30
ティワン さん、おはよう御座います。
コメント、ありがとう御座います。

スペーザ130のオーナーとは!、知りませんでした。
これで、取り合えず、記事にはしておりませんが一応、ダイワ・シマノの6~13リットル・クーラーのオーナーと成りました・・・。
壊れて廃棄した、ダイワの7、はともかく、先日入手したジャンクな、ダイワの13、そして、捨て値にて新古で入手した、ダイワの6等、まだ記事になっておらない品物が有ります・・・。

今後共、宜しくお願い致します。
Commented by maru-se at 2017-05-09 06:42
ティワンさん、おはよう御座います。
続きを書かせて下さい。

>長さがあって、少々長い魚入れるには便利なクーラーですね、カレイ釣りなんかでは重宝しました、が、今はカレイやアイナメが全然釣れなくて出番を失って、物置の肥やしになっております〜(^^;;


前から気になっておりましたが、所属クラブの、N代表がサーフ仕様をお使いになられており、とても興味が湧きました・・・。
容量の割りに、横幅が有りますので、最近良く稼動しております。
小出し投入口がフィクセル系かダイワの様な仕様でしたら更に使い勝手が良いと思います。

カレイ・アイナメ、の件、最近あまり良い話を聞きません。
残念に思います。


追伸
この14日に開催される淡路島大会ですが、もし参加されるのでしたら、何卒、宜しくお願い致します。


<< はじめての!、タイ投げ!!、で... 干出しサーフを攻略、せよ!! ... >>