悔しさをバネに!、瀬戸内ランガンキス・タックル & ~釣法で挑む!!、~ 2017年度・協会瀬戸内大物釣大会に参加致しました・・・

お世話様で御座います。
色々有りまして、記事をUPするのが遅れましてすみません。

昨年の同じ時期に開催予定でした、2016年度・協会瀬戸内大物釣大会ですが、残念な事に開催直前に発生しました熊本大地震の為、自粛する事になりました。。。
で、今年、改めて第一回目、として開催されました。
その時の釣行記、を書かせて戴きます。
淡路島大会後の、開催地は山口県東部地区方面、5/20(土) 17:00、スタート、で、5/21(日)の12時までに周防大島某所に集合し審査、検寸の大会で御座います。。。

それで、今回、お話をしたい、事が有ります。
実は、ティワンさんにはお伝えしましたが、この度の成績、思いもよらない好成績でした。
まず、私は、趣味その他、勝負事に基本、弱い人間です。
今まで、思い返しますと、学生時代の、ラジコンの車関係や囲碁将棋、麻雀、魚釣り、二輪四輪等、それなりに趣味を経験しましたが、大会、競技会にとても弱く、でして良い思い出が有りません。
その様な者ですので、横道にそれまして、本末転倒ですが、向かう先は、道具の蒐集に向かいがち、な、わたくしめ、で御座います。
ですので、つい釣果よりも、釣道具が気になります。
その様な、わたくしめ、ですが、お許し、をば・・・。

この大会前の淡路島大会には、鯛虫を準備し、持参しましたが、鯛虫にはアタリも無く、税金?のアナゴも掛からずでして、使い切れません、でした。。。
結局、広島まで持ち帰り、この度の大物大会まで活かして、使おう!、と思っておりました。。。
e0117319_11522674.jpg
5/18(木)、までは何とか生存率が高かったのですが、翌日の19日に鯛虫入りのケースを見ますと、虫がぐったり、しておりました・・・。
仕方なく、虫を塩漬けにしましたが、さらに翌5/20(土)、からの大会に手持ちの活きた鯛虫が投入不可能でして、やれやれ!・・・。
で、この大会、大物大会なのですが、鯛類のビッグワン!、をあきらめまして、思案。
で、鯛虫はもうこりました??ので本コウジ、スーパーコウジ(ユムシ)、そしてマムシ(本虫)の投入?を視野に入れておったのですが。。。
先の淡路島大会の時に、T港にてドラグ音が2回鳴るアタリが一回だけ、ですが有りました。
この魚を仕留めておれば、多分、ランク・シロギス、かいい感じのアイナメだと思いました・・・。
仕留められなかった理由は、多分、待ち過ぎて走らせ過ぎた、事に原因が有ると考えました。。。
この事を、ご一緒させて戴いた、N代表に帰りの車中でお話をしますと、同意され、道糸の事を聞かれました。
私は、「 力糸はともかく、道糸はPEです 」、と答えますと、N代表は、「 難しい所ですが、ナイロン道糸でしたら、待ってラインを送り込むのも一考です。ですが現代はPE道糸の時代ですし、即アワセが吉!、だったかも知れませんね、」、と言う会話になりました。。。
うーむ、思い返せば、昨年の6月第一週目に開催された愛媛協会50周年記念大会の時に審査対象外でしたが、イトヨリダイの31cmを釣った時は確か手持ち竿で即アワセでした。。。
そして、昨年の9月、山陰は益田市でゲットした30cmのヘダイも確か即アワセでした。。。
その様な事で、N代表の爪のあかを煎じて飲ませて戴く意味でも、この大会では、手持ちの一本竿で行く!、事にし、竿、リールは最小限、車に積み込み、エサも取り合えず、チロリ100gと保険??の砂虫(ジャリメ、石ゴカイ)を50g程準備して挑む!。事に致しました。

この度は、エサもエサですので、メインはキス・ベラにしましたが、審査に提出出来る魚で獲れる魚は出来るだけ全部獲ってやろう!!、と思いまして・・・。
で、広島から、エサを持って来ておりますが、情報収集の為、立ち寄った、大島大橋の大島側の橋の袂に有る、かめや大島店に、13時頃到着・・・。
エサや灯具類を購入し一応、キスの釣況を聞いてみる!。
時間的には、周防大島ラーメン紀行!、に間に合う時間帯に到着したのですが、長浦?方面や宗光方面等の下見で時間を潰してしまい、ラーメン三昧は出来ず!・・・。
結局、グーグルマップで気になった、釣り場に出向き、ここで釣り座を構えて、時間を待つ!・・・。
e0117319_22244550.jpg
今回のタックル、ランガン移動を考慮!。
初日は、夜釣り、にて、夜露を嫌いまして、並継竿、12スカイキャスター30号405S・N、リールに04トーナメントサーブベイシア45Ⅱ、とし、クーラーは写真掲載した旧式な、フィクセルサーフ90キスSPコンぺの初陣!、なり・・・。
半額以下で叩き売りをされておりました、このクーラーを見るにみかねて昨年の全カレイ前に保護。
お許し、をば・・・。
17時にスタートですが、何やかやで18時頃、第一投!!・・・。
で、初っ端から、いいサイズの魚をゲット!!。
e0117319_22320312.jpg
e0117319_22330709.jpg
汚い写真で、すいません。。。
13リットルのクーラー、ギリギリ一杯のサイズでして、上手く写せず。。。
この後、白い大きめな背景?をみつけまして、何とか撮影をしてみました、が・・・。
Bランク、ギリギリのクロダイでして。。。
〆たのち、縮まないように素早く写す!・・・。
その後、付近のゴロタに移り、キス狙い。
5匹弱、キスを釣った所で、日が大きく沈みまして、アタリが無くなり納竿・・・。
何やかやで車中泊の体制になりましたが、20時頃、辺りは真っ暗闇、ですので、朝までここに留まるのが、一人ですので、怖くなりまして、移動を決意。
その後、マスターご一行様がおられる、KB方面に向かうべく、思案。
竜崎温泉に20時半に入り、入浴したのち、KBへ!・・・。
そこには、H澤さんがおられまして、しばし釣り談義!。
マスターは早くにクロダイの47cmオーバー?を釣られまして、車中にてお休みとのこと。。。
その後、ユカP隊長が釣られておられます、Mに向かう!。


つづく・・・・。

[PR]
by maru-se | 2017-06-16 23:12 | キスing | Comments(2)
Commented by ティワン at 2017-06-19 16:24 x
おつかれでした〜。

一投目にして良型黒鯛!お見事です!!
Commented by bbeh290858 at 2017-06-20 18:58
どーもです!

いいチヌが揚がりましたね!
つづきを楽しみにしてます。\(^-^)/


はじめての!、タイ投げ!!、で... >>