2018年の初釣りに行って参りました・・・、その2!

つづいて、その2、でごじゃりましゅう!・・・

Mにて休憩をしたのち、マスター御一行様が、取材を受けられたあたりを通りますと、所属クラブの方々と思われる、御一行様をお見かけしたので、立ち寄る!。
そうしますと、華麗隊長、俊先生、M和様、Y本君、H菜ちゃんがおられまして、新年のご挨拶 と M和様、H菜ちゃんにはお初のご挨拶をさせて戴く!。
e0117319_08281406.jpg
この時点で、マスターがお入りなられたポイントで、M和様がランクカレイを上げられまして初夢を達成される!。

そして、私の目の前で、俊先生のトーナメントサーフT・W + トーナメントサーフ45QDが、新年早々から炎を吹き上げ吼えまくる!。

ドドーン!!!・・・
e0117319_08442731.jpg
e0117319_08483317.jpg


e0117319_08424226.jpg
e0117319_08431229.jpg
俊先生、30cmオーバーのランク物のカレイを釣られ、私は、ドギモを抜かれました!・・・。

その後、私も重い腰を上げ、竿出し、するも、忍とも勘とも!、でして、13時過ぎに、おいとまし、友人の待つ、F越・S田方面に向かう!。

今回の女子会@初夢釣行に乱入?、させて戴き、私の 「 カレイが釣れない病 」をこじらせておる原因のひとつが分かりました。
それは、潮や地合い、まずめ等を読み味方に付ける事は勿論ですが、信じる事、信じて待つ事がカレイ釣りには重要な事が分かりました。
信じる者は救われる!、と聖書には書いてあるそうですが、カレイ釣りは信じて腰で釣れ!、でして・・・。
私のように、ちょこまかと、動いていては、無駄にエサ代が高くついて貧乏くじを引きまくり!??、かも、知れませぬ・・・。
笑いのたえない、楽しい楽しい集いに、わたくしめが水をさしたかも、でして、申し訳ない思いでいっぱいで御座います。
すみません。
5人の会員さま、短時間でしたが、楽しく過ごさせて戴き有難うございました。
それと、掲載した写真等、NGでしたら、至急に何らかの形で連絡を下さい、
至急に対応させて戴きます。
今後共、何卒、宜しくお願い申し上げます。



そして、わたくしめの、初釣りの釣果ですが・・・。
下記の通りで、ごじゃりますぅ~~!。
e0117319_01411934.jpg
写真の日付、釣行の翌日の撮影にて、お許し、をば・・・。
釣果の内訳は、F石師の越冬キスポイントで15、F越で1、下T で1、A高で6、でして、F石師ポイント以外、皆 漁港系な場所、なり!・・・。
大きさは、刺身サイズも混ざり満足で御座いまする!。
釣り上げた直後のキスを握りますと、冷たかった!、じょー!!・・・。
カレイも良いのですが今後は油ギッシュ!な越冬キス、食味も良く、狙い目、かも!・・・。
塩焼きで、頂きましたが、家族の評価は夏場よりも好評でして良い塩梅に思えます!。

本日の、おタックル談義!・・・

この日は、リールと防寒着以外に、Dの文字は無く、でして、すいません。
その他、その1の、ハマ~ン!漁港の写真、ですが、昨年12月の第3週目に訪れた時、写したものです。
この時、スピンTの入魂を終了致しましたが、カレイでは無く、冬キスでの入魂でした。。。
忍とも勘とも!、ぢゃー!!。
スピンクなお話は、また後日・・・。

1/3は、ぶっちゃけN代表レプリカ系!?タックルで臨みました、、、。
竿はサフリ405CX(ST)にステンNS-7、ガイドにRV25で腰高なガイドセットを使用。
この竿の愛称は、「 サイドスロー・アキュラシーSP! 」、でござーい!!。。。
ちなみに、ガイド・シート位置等は拙者仕様-10mmバージョン!、で御座います。
今回、幅2m強の通路で、この竿を試し投げ!、etc。。。
通路の幅が狭いので、長竿系では真後ろに振りかぶって投げられず、出来るだけ正確に真っ直ぐに飛ばして遠投もしたいのですが・・・。。
ここでは、405の竿ですと半身でサイドスローとなりますが、普通に投げますと多分、右利きの方で錘が竿に乗り投げますと、左方向に大きくそれるでしょうね・・・。
今回の通路なポイント、堤防系で水深も有りますので、擦り切れで2.5色位投げれば十二分に良くて、釣果もそこそこ得られるかも、ですが、、、。
ここは頑張って、出来るだけ真っ直ぐに投げて飛ばし着底時に5色目のラインをリールで3.5巻き程巻き込めるだけの飛距離(大体4色強以上、か…)を目標に投げております・・・。
通路なポイント、本格的なキャスターが敬遠する場所ですので、広く探る事が出来ますと、たまには良い思いも出来る事でせう!。
特に今の時期のキス狙いは、深みがキーですので、沖に張り出した護岸・堤防の通路を積極的に攻める価値は、攻め人が少ないので、おおいに有り!と思うのですが・・・。
リールはTSB45Ⅱ、道糸PE1号+自作PE力糸、天秤錘23号他。
仕掛は自作の中本90-60系2本針仕様でモト・ナ5号エダ・ポリ2号、針は秋田狐9号なり!、、、。
で、ぶっちゃけ、仕掛はライトヴァージョンな大キス仕様で御座る!。 
そして、クーラーは、おひさ!、のキスSP120、でしたーーー・・・。


おっしまい・・・

[PR]
by maru-se | 2018-01-08 23:18 | キスing | Comments(2)
Commented by ティワン at 2018-01-12 06:53 x
毎度〜お疲れ様です。

初釣りで良型キスの大漁!おめでとうございます\(^ω^)/
Commented by maru-se at 2018-01-14 19:20
ティワン さん、こんばんは。
コメント、有難う御座います。

良い、スタート・ダッシュ、となりました。

今後共、何卒、宜しくお願い申し上げます。


<< まずめ時の始まりは何時も3時!... 2018年の初釣りに行って参り... >>