カテゴリ:クーラー改造( 24 )

干出しサーフ & ランク・キス!用、ぢゃー!!・・・ ~ シマノ スペーザ130 改 、キスクーラー、発進!!!・・・

お世話になっております。

寒い時期に、グレードの分からない、スペーザ130を入手致しました。
多分、ベイシス、と思っておりますが、何せ、グレードを表示する、シールが故意??、に剥がされたようでして、ライト??、かもですが、それを考慮して、2.5kでありました!・・・。

で、最近になって、ダイワ殿からのアナウンスで、17クールラインα SU & S 1500 SURF、が発売される事を知りました!・・・。
この件、寝耳に水、でして、早めに情報をキャッチしておれば、と思い残念で御座います。。。
しかし思えば、17クールラインα GU-1500X、を見て、「 このクーラーをサーフ仕様として購入したい!!、そしてサイドBOXハード等を取り付けてみたい!」、と考えておりました、ので、嬉しい誤算です。

で、15リットルなクールラインα サーフ、についてはしばらく様子見、ないし、少し泳がせてあげようと思います・・・。
その様な事ですので、急遽、手持ちのスペーザ130に白羽の矢を当てまして、キスクーラーに改造してみました。
ご覧下さい、ませ。

購入当時のこのクーラー、外部にハンドルバー、内部にトレーが装備されておりましたが、肩ヒモ、は付いて来ませんでした。
まずは、肩ヒモ(ベルト)を装着してみました。
残念な事に、肩ヒモをクーラー本体に装着するのに必要な、ベルトフックハンガー?、と申す部品やベルトも欠品しており、忍とも勘とも!。
仕方なく、余剰品で予備役な、フィクセル用のベルトを倉庫より探し出してみる!。
そして、樹脂製なD環等を活用し何とか、ベルトを装着してみました。

そして、サイドBOX、ですが・・・。
はじめは、シマノの純正品でハードタイプを予定しておりましたが、昨年の全キスの際に着脱に手こずりまして、危うく帰着時間をオーバー寸前状態になり、先輩方を心配させてしまいましたので、思案。
容量的に、もう少し?、とは思うのですが、最近良く使用し使い勝手が分かっており、強度的に比較的安心出来て着脱を気軽に行えるダイワのCPサイドBOXハードに白羽の矢を立て、装着致しました。

e0117319_08452242.jpg


今の所は、この様な感じで御座います・・・。
今後は、左側面付近にクーラー用のロッドホルダー受け基台、の装着を視野に入れております、が・・・。
今、考えておりますのは、左側面に2ヶ目のサイドBOX用の取り付けベース装着等、についてです。
右側面と同じ様に、CPサイドBOXハードを希望しておりますが、左側面には、水抜栓が有り装着が??ですし、通常な軽量タイプのサイドBOXの装着が難しめ、でして、忍とも!・・・。
魔改造?、かも、ですが、もし左にサイドBOXのハードタイプを装着するのでしたら、シマノ等も視野に入れて、考えてみるのも、良い、かも!、と思っておるのですが。。。
左右にハードタイプのサイドBOXを装着しますと、ロッドホルダー受け基台の取り付け場所は、どうする!、でありまする、、、。

もう少し、じっくりと考えてみたい!!・・・。

e0117319_08453952.jpg

このクーラー、サーフ用 & チヌ・メバル仕様では有りませんので、投入口@2ケ、は付いておりません・・・。
ですので、炎天下、の厳しく暑い時期における、昼間のキス釣りにおいて、蓋を大きく開閉せねば内部にアクセス出来ず冷気が大きく逃げて、保冷力の低下等がやや心配です・・・。
ですので、出来ればキス等の夏魚系?の大物仕様としたい気持ちです、、、。
その他、先日(4/9)の釣行時に釣った真鯛のランク魚の写真を撮影する時、真鯛の背景が??、でして、忍とも!・・・。
生憎、割箸が無かった関係も有りますが、ぶっちゃけ、この時の背景用に使う予定でした某社の12リットルクーラーでは横幅等に余裕が足りず、、、でした。。。
真鯛のサイズは、ギリギリ、ランク規定内と言う寸法でして、真鯛が縮まない様に至急に撮影せねばならず、急いでおりましたので、中々上手に撮影が出来ず!、、、。
で、その時のクーラーに比べ、この度のクーラーは横幅が少し、ですが広め、ですので、今後は、30cm強位のランク魚狙い、でしたら、このクーラーを持参し撮影用の背景としてみたい!!。

追伸
この度のクーラー、手持ちのクーラーの中で、一番、内部寸法が広い?、クーラーになりました・・・。
その他、クーラーの上蓋は、魚の撮影用の背景にもなりますので、出来るだけ、白系のものが好ましく思えて来ました。
忍とも勘とも!、で御座ります。。。



おっしまい!・・・

[PR]
by maru-se | 2017-04-29 23:40 | クーラー改造 | Comments(3)

クーラー改造! ~ プロバイザー サーフ1200R に CPサイドBOXハードを取り付けてみた・・・。

e0117319_12381018.png


いにしえ?のサーフ専用クーラーを弄ってみたので記事に致します。
構想、3年、取り付、30分少々・・・。
このクーラー、S師匠に譲って戴いたものであります。
読者殿はご存知かどうか存じませんが、このクーラーの装備は帯の様に巻きつけるタイプの物入れと申しますか小物入れが付いておりました。
この小物用帯?、発売当時は良かったかも、ですが時代と共に帯よりサイドBOXの流れとなりました。。。
最初は帯付きで使用しておったのですが、10回くらい使用したのち荷物をショルダーバック等にまとめるようになり帯を外す・・・。
その後、このクーラー、大きめにて保冷力は思ったより良いので夏場、車の中に板氷を数枚装備して待機させる。
そんなこんなですが、最近は極端に出番が減りまして、置き場も手狭になっておるので廃棄命令が出る!!。。。
そして、クーラー、箱物ですし、1つ購入すれば2つ処分せよ!!、とのキツイお達しがありまして忍とも。。。
ですが、このクーラー、S師匠との大事な絆を取り持つ品物ですので手放せません!。
その他、7日のプチ例会?で代表殿がS社のサーフ用13リットルをお使いでしてギザ、かっこゆす!。
そして事務局長殿が、この度のクーラーを帯無しにてお使いでして、これもカッコ、良し!。
この時、わたくしめ、8リットルのクーラーを持参。
これは、K池師がK釣具店に勤務時代に直々にアドヴァイスを頂戴して購入したクーラーでござる!。
しかし、代表殿が、「 トーナメント用?」と申されるように容量が小さく、また内部に小さいバッカンで魚を受けておったのでキスがあふれる。。。
この8リットルクーラー、魚を受ける容器を工夫すれば、まだまだ魚が入りますが、まさか冬キスがあのように釣れるとは思っておらず、でして内心は、慌てました。。。。
そのような事で、廃棄寸前のクーラーに命を吹き込むべく、サイドBOX取り付けを考えてみる!。

取り合えず、ダイワかシマノか大いに揺れました。。。
ダイワよりシマノの方が若干ですが容量が大きいのでシマノに決まりかけましたが。。。
実はこの12リットルクーラー、形状がやや特殊でして両サイドがえぐれておりまして軽量化の為なのでせうか、ね・・・。
しかし、日本製のクーラー、なり!。
それで、シマノの基台部ですが、この12リットルクーラーに対しては、向かないかも、と判断。
結局、この前、フィクセルベイシス90に取り付けようと取り寄せたCPサイドBOXハードを位置合わせ。。。
良い塩梅に感じるも純正では6ヶ所のビス留めの所、4ヶ所しかビスを揉めずでして今後は強引にもう2ヶ所追加の予定。。。

今後、このクーラー、どうなるかですが取り合えず、この日曜日にでも久々に実釣へ持ち出してシェイクダウン!、出来れば、と思うのですが・・・。
[PR]
by maru-se | 2016-02-19 23:35 | クーラー改造 | Comments(2)

今更ジロー、、、お買い物、止まらず・・・ ~ プロバイザー 真空 SXU-80 ブルー

昨日より、車の運転の許可がおりました。
これも読者殿の温かい御支援、御支持のおかげでございます。
有難うございます。
激しめな運動についてはもう少し様子見の予定ですので実釣等はまだ出来ませんが、温かい目で見て下されば幸いでございます。
今後共、宜しくお願い致します。

e0117319_1646419.png


本日の午前中、時間が取れましたので、サクッ!と釣具店詣でへ。。。
ふらふらと、ポイン汰に向かい物色。 お目当てはダイワ等の投げ用リール、也!。
15グランドサーフが展示してあり触手が動きかけるも、先日、担ぎ込まれた際に散財気味でしたので、思い悩む・・・。
そして、この釣具店地帯?を巡回しておりますと某釣具店にてこの度のクーラーを目にする・・・。
出物のようですが悩みに悩んで別の釣具店に向かう!。
そしてまた15グランドサーフを目にして一思案。
リールはこの前に導入したので悩み所、であり忍とも!で、ぶっちゃけ投げ専リールの35スプール機はシマノしか所有しておりませんのでMシールドで強化された15グランドサーフは現在、年末のSALE 中にて比較的入手し易い価格になっており、ぶっちゃけ、欲しかった!!。。。
現在、シマノはロッド、リール、クーラーでコーディネイト??が出来て良い塩梅になりましたが、そこそこD党?のわたくしめですのでダイワにてロッド、リール、クーラー等でコーディネイトもしたく思っております・・・。しかし断腸の思いですが来年の新製品や16スカイキャスター???に思いをはせたり、来たる新春セール等をニラミまして我慢する事に・・・。 この件、急ぐこともないですし、物余り気味の世の中にて、もしかして中途半端なポジションンの上記リール?を入手しても途中で45系に浮気するような事が無きにしも非ずなので思い留まった次第。  どうなります事やら・・・。

で、釣具店を一回り二回り?して再度某釣具店に立ち寄りますと、まだ店頭には寂しそうに待つこのクーラーが置いて有りまして再度確認し、小考ののちレジへと進む・・・。

マッサラの新品とは行きませんが、何とか使用可能に思えますので、キス用クーラーのベース機として、いずれは改造し、投げキス・ガイド時に使っていただけたら、と思うのですが・・・・。

サイドボックス等に悩む・・・。
純正のダイワのハード系にするか容量を取ってシマノか・・・。
取り合えず手持ちのEVA系のサイドボックス等で様子見か。。。

クーラー、余剰気味で保管場所に難が出て来ましたが廉価で入手したので最悪、私の投げキス・ガイドを受けられる方の嫁に出しても、まぁいいか・・・。

いずれにせよ、課題が増えた・・・。
[PR]
by maru-se | 2015-12-13 22:42 | クーラー改造 | Comments(2)

クーラー改良! ~ シマノ フィクセル・ベイシス90ウルトラマリンにハードタイプのサイドBOXを装着!!

長らく遊休させておった、クーラーのフィクセル・ベイシス90ウルトラマリンですが、この度重い腰を上げてサイドBOXのハードタイプを装着!。
実は投げキス二刀流の為に手持ちで最軽量のこのクーラーに白羽の矢を立てたのですが、ハードタイプのサイドBOX、現在シマノ、ダイワから発売されており忍ともですが、荷物が増えるのを考慮しまして容量のやや大きめなシマノの旧タイプを最初に取り寄せる。。。
これはもの的に、フィクセルサーフ120キスSP用と大きさ等は同じで若干色の味付けに変化があるのですが基本は同様の品物で、しかし旧タイプのサイドボックスはワンタッチ式系の着脱方法ではないので一思案。
そして、ダイワのサイドボックスハードも入手して再び、考え込む・・・・
思い悩みましたが、結局収納量のやや大きくシマノ純正と言う事でシマノのサイドボックスに決める。。。
e0117319_1310148.png

装着に関しては、構想1日、取り付け30分弱でして基準のバカ板と申しますか尺杖と申しますか穴あけ用に基準の型紙が付属しておりましてこれを利用し、1.5mmの錐をピンバイスに装着して穴を6ケ開けビス止めしますとスムーズにベースを装着出来た!。

ただ着脱の件が有り、手持ちの車が小型系RV車ですのでどうしても、サイドボックスをはめごろし???には出来ずでして効率次第ではダイワのサイドボックスハードを片側に装着してみるかも。。。

取り合えずシャイクダウン??をして様子をみたい。。。
[PR]
by maru-se | 2015-11-18 23:28 | クーラー改造 | Comments(2)

傷心、、、悲しみのキスSP・・・ ~ シマノ フィクセルサーフ キススペシャル120

実は少し前で恐縮至極で恥を晒しますが釣具を一式紛失したと申しますかやられてしまいまして、忍ともでございます。。。
気の緩みが有った模様にて届出はしておるのですが。。。  最近調子に乗り過ぎておりバチが当たったかもでして、心の落ち込みは激しいもので大いに反省しております。
クーラーもHUBと大きめも無くしまして忍ともでして、ですので楽しみにしていたロッドメイク等も気乗りせず。。。
そんなこんなで投げ釣りが嫌になったわたくしめですが、気を取り直してこの4月中頃から活動を開始。

で、手持ちのクーラー、8、9リットル系では使い込んだものしか無く、だいぶ痛んで保冷力も落ちており、手を打たねばと思っておりました。
その様な時に今年のシマノのカタログに掲載されておった新製品である、この品物に興味を持つ!。 その他、ダイワの10リットルにも興味が有りましたが〇段次第かな、思っておりました。。。

e0117319_14264795.png


このクーラー、GWのSALE 時に交渉し比較的お安くなった物をこの度引き取りに行って参りました。
感想としては、組み立ててみて何時もの8リットルに比べて、容量が1.5倍となり大きさも見た目も大きく、頼もしや!。
ただ失ったものも大きいので手放しでは歓迎できませんが、取り合えずシマノの竿、リールの場合にはお揃いのクーラーと言う事でバランスが取れそうですので、もう少し暑くなった時等に頃合を見て使用してみたい!。。。。
[PR]
by maru-se | 2015-05-13 23:04 | クーラー改造 | Comments(2)

中古で装備増強か。。。 ~ プロバイザーサーフSXU 110!・・・・

4、5 日前にリサイクルショップでこのクーラーを見かけたのですが、値段はともかく装備がしょぼかった。。。
付属品は肩紐一式とスノコ、そして状態のあやしい竿立受のみでして、さみしい物でした。
ですので、買い手が付かず放置状態でこの日を迎えたのですが、この店のポイントを使い何とか入手する。

まずチェックしてみて、専用竿立が装着出来ずでして忍とも!。
かなり酷使したのかも。。。
取り合えず手を尽くし、装着出来るようにはなりましたが、少し苦労しましたぜ。
その他、椅子がわりに使用した期間が長かったようで、微妙ですが天板に若干のへこみが。。。

中古ですので愚痴を言っても仕方がないので、前向きに考えるとします。
元々、このクーラーの次のモデルも使っておりますが、どうも純正のサイドBOX を使うのが私は下手でして持て余し気味にて、もっぱらCPサイドBOXハードを装着したSXU80を使う事が多く忍ともでございます。
うーむ、新品をビスで揉むのもイマイチ気乗りせずでして、いっそ13リットルか12リットルの出物の中古があれば、と思っておったのですが・・・。

取り合えず、写真は素ではあまりにさみしいので、右に100均ケース使用自作サイドBOX、左に拙者製のものを装着しております、が。。。
今後は装着しておる自作サイドBOXは、情況次第ですが若干小さめですので、EVAサイドBOXに転装追加するか、左側の竿立受を移動してもう少し気の利いたサイドBOXを装着出来れば、と思うのですが。。。

どうなる事やら、、、、。

e0117319_1855914.png

[PR]
by maru-se | 2015-03-06 22:52 | クーラー改造 | Comments(2)

ダイワ CP サイドBOXハードをプロバイザーSXU-80に装着!!。。。

3月末の消費税値上げ前に購入しておった、CPサイドボックスハードですが先日の休日に天候不順で釣行出来ませんでしたのでクーラーに装着してみました。。。。

装着に関しては、付属のマニュアルを読まれれば多分、大人の男性で仕掛が作れる方でしたら出来ると思われます。 特に難しくはないと思われる作業です。

昨年より11リットルのクーラーばかり使用しておりましたが、この度の機会で8リットルも復帰させる算段であります。
その他理由としては、トランクルームの小さい車に便乗する機会が増えまして、装着を決意した次第。
本来でしたら、12リットルか9リットルのクーラーに装着を視野に入れておりましたが又の機会といたします。

このサイドボックスの感想としては、従来のD社のサイドボックスより小柄ながら十二分な容量を誇りまして気に入りました。
後は、左側面に天秤錘ホルダーでも装着すれば良い塩梅のように感じる。。。

まだまだ案がありますので、もう少し煮詰めてみたい!。

e0117319_10405755.png

e0117319_1042026.png

[PR]
by maru-se | 2014-08-08 23:05 | クーラー改造 | Comments(0)

うーむ、微妙・・・~ クールラインアルファ1000X(COOL LINE ALPHA 1000X) に想う。。。。

本日、仕事帰りに、Kめや釣具店に寄る。
目的は、昨日骨折した竿のチェックとサルカン類の補充。
昨日の竿ですが、今夕、20投程素振りをしてみて取り合えずは異常はなし。
竿については、K釣具店の専門の店員にチェックしていただいたのですが、、、、
穂先部分には塗装に傷が入って痛々しかったですが何とか元のトップガイドを移植して様子を見る事に。。。
傷は一箇所、やや深めな箇所があり指摘を受けましたが、店員の方は穂先を曲げてしならせてみて異常が無い事をお互いに確認して、穂先の寸詰め?を施術。
もしも次回使用する際に再度骨折しますと、穂先を丸々交換しなければいけません。
この度は応急的な施術ですので近い内に実戦投入して再入院が必要かどうか様子をみたい。。。

話し変わりまして、クーラーのコーナーに行くと、何と!、ダイワの投入口付き10リットルクーラーを目にする!。
うーむ、まったく微妙やナー。
先日、11リットルの投げ専クーラーを新調したのに、ダイワ殿、いきなり、新型クーラー投入ですか!。
取り合えずGU 等が置いてありましたが、重量も従来の11リットルよりも結構軽量化されており、蓋も前後ろ開閉式ですので、にゃんとも!!。
500mlペットボトルが縦に置けるようでして、どうやら某社の9リットルを意識したブツとみた!。
その他、、、 気になるニャー。。。。。

気になるのは、某社同様、軽めな重量と腰高気味のような感じにて、竿をかけた状態で転等が心配なり!。。。

いぜれにせよ様子見ですが、、、むむ、欲しいジョー。。。
[PR]
by maru-se | 2013-07-16 22:55 | クーラー改造 | Comments(0)

2013年度仕様のキスクーラー、、、クーラー改造 ~ 拙クーラー やまと、取り合えずシェイクダウン!。。。

拙クーラー やまと こと DAIWA SURF SU1100X ですが、この前 連れ出す事に。。。

やれやれ、いきなりクーラーが車内で転倒してエサがクーラー内部に散乱。 このクーラー、思ったより腰高ですなぁ。。。
しかし、釣り場にて付属の竿立てに竿を立て掛けますと結構安定が良く、クーラーが車内で転倒したのは、私の置き方の問題かもしれませぬ。

その他、使い勝手ですが、8リットルのクーラーに比べて気持ち程ですが小出し投入口が大き目??なような気がしまして、エサの取り出しが楽になったような気がするのですが。。。

もう少し使い込んで構想を練り改善ポイントを見つけて改良したい!。
[PR]
by maru-se | 2013-06-26 21:41 | クーラー改造 | Comments(0)

クーラー改造 ~ 我、旗艦やまと建造す!、ダイワ SURF SU1100X

早速ダイワのサーフ用クーラー、SURF SU1100X を少し弄ってみました。

e0117319_1592363.png

まずは、左側に拙者釣具店製の軽量サイドBOX を装着。
少しキツ目ですが無改造で装着。
その他雑談ですが、ダイワ純正のEVAサイドBOX左は果たして無改造で装着出来るのでせうか?。
軽量サイドBOXを装着した後に全くもって芸の無いのが忍とも勘とも。。。
天秤錘をこのサイドBOX に収めておるので底抜けが心配であります。
底部に何か支えが必要ですが、このクーラーには出来るだけネジ穴を開けたくないので忍とも!。 何か良いアイデアは無い物か。 中々決定打が無い。。。

その他、以前よりこの軽量サイドBOX に接続しておるのですが、シマノのダストポケットを装着して仕掛等のゴミを仕舞っております。

クーラー内部ですが。。。
e0117319_15114947.png

自作の金属製内蓋を製作して使用中。
取り合えず、100均の桐製エサ箱を装着しており、小出し投入口からエサを取り出したり魚が入るように一工夫。 キスゴの22、3cm位でしたら小出し投入口より投入可能ですが25cm以上で抱卵した個体でしたら微妙であります。 
これは、手の比較的大きい方には向いていない方式でして、小出し投入口から手を入れてみて私の様に不自由が無いようでしたら良いのですが向き不向きが有りますので向かない方は素直に市販の金属か木製の内ブタを入手されるか別の方式で自作されるのが良いと思われます。 現在比較的理想の大きさの小出し投入口の付いたクーラーはダイワの12リットルか16リットルであります。 個人的にはこれらも所有しておるのですが、、、 中々完璧なクーラーは世の中にはまだ無いようです。 残念に思われます。

この度のクーラーに名前を付ける。
某有名ブロガーの方が一つ前の同型クーラーに、「 空母 」 と名付けておられたので私は当地近郊で大昔に建造された戦艦 大和 にちなみ又 宇宙戦艦ヤマトにもあやかり、旗艦 やまと、と命名!。
やまと、出撃するのは何時になるのでせうか?。

取り合えず機が熟せば出撃、出陣したい。。。
e0117319_15121894.png

[PR]
by maru-se | 2013-06-21 22:32 | クーラー改造 | Comments(0)