人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初釣りに泣く。。。

今年の、釣り始め、初釣りに遅まきながら行ってきました。
久しぶりに、釣具店のHP掲載ポイントへ行く・・・

始動が遅く、良いと思われる場所には先行者がいらっしゃった。
むむ!、一番良いと思われるポイントが空いていました。
おかしいな?、と思いながらもそのポイントに入る。
三投ほど、ねっとりと敷石際までズル引いたのですが無反応でした。。。
ちょこまかと動いたのですが、エサもカジられず、撃沈。。。
残念な結果となる。

今日はこんな事になるのでは無いかと思いエサは20g用意したのですが半分余ってしまいました。
消費したエサは時間あたり5g少々でありました。
流石に心臓に毛が生えかけている私でも10gのエサは購入するのを躊躇います。。。
今回の○ボで私のエサの量の配分が分かってきました。
多分20g~30gに落とし所があるようであります。
島嶼部へ行けば昼間で50gでありましょうか・・・・

今回、ぶちゃけて申しますと堤防系のポイントでありましたが、バックスペースがあまりなく405の竿では竿の振幅が取れず、飛距離が伸びずに、いらいらしました。
周りでは3.3~3.6m程度のショートロッドでコンパクトにスイングされておりました。
本日は道糸にナイロン糸で釣りましたが天秤は遊動式でした。。。
実はナイロン道糸プラス全遊動天秤の組み合わせは初めてであります。
カレイ釣りでも仕掛けのからみを嫌い半遊動程度しか使用したことがなく、投げキスでも馬の耳に念仏の如く固定天秤でのオートマチックな釣りでした。。。
キスの活性が高い時は固定天秤が良かったのですが、渋い時期になりますとエサを食い逃げされてしまいまする。
今日は手に伝わるアタリが無いので認ともですが、どのような手応えがあるのか楽しみであります。

ショートロッドでありますが、振り出し式のS社のぶつを考えております。
ガイドはSIICにこだわらず、考えてみたい。。。


初釣りに泣く。。。_e0117319_16494867.jpg

by maru-se | 2012-02-12 21:09 | キスing | Comments(0)


<< 秋田狐4号、再び! カン付チヌ鈎 1号 >>