渋いのぉ!! ~ 取り合えずツ抜ける・・・

行って参りました。
先週、シロギスは浅場に差して来たと判断して、ロッドは柔らかめとする。
朝一から3投してもアタリ無し。
たまらず右往左往したのですが忍とも勘とも。
最初はピンとギザミの赤(キュウセンベラ) とアブ新しか釣れず。
困ったので置き竿をすることに・・・
そうしますとポツリポツリと数を辛うじて稼ぎまして、何とかツ抜ける。

今日は、絶好の大潮回りでしたが、好ポイントには人はおらず。
喜び勇んで竿を出したのですが、上記の通りで渋い展開となる。
時既に5月下旬、そろそろキスゴの食いが活発となる時期ですが、食い悪し。
不幸中の幸いは、人出が少なかったので伸び伸びと釣りが出来た事ですが何か歯車が合わない・・・

今日は何箇所かランガンしましたが次の土曜日の J 杯予選を想定したキスSP+テクMgの方や背負子で竿は分かりませんがリールはフリーゲンの方、他には置き竿2本をプロキャスターを使う方が何と2名様ほどおられまして熱が入ってますなぁー・・・
上記の方々は広島のかたらしいので、J 杯での予選突破を祈ります。

今日使用したリールは約2.5年振りにスーパーエアロXTとしました。
V字でフルスイングしていませんが竿が軟調なせいか思ったより天秤錘が飛んだ・・・
ノーテーパーの某社35リールに比べて、ロートルながらよい仕事をしてくれた。
やっぱり、リールのスプールは若干でもテーパーが付いていた方が投げ釣り用には良い様な気がする・・・・
その他、今日は外道が多かったので仕掛けを消耗した。
今、仕掛け作りが億劫になっております。
100連結するする無限仕掛けにするか、このままハリス着脱式のちち輪方式で行くか・・・
荷物の少なさでは無限仕掛けに軍配が上がりますが、最近サイドBOXの容量をUPしたので、このまま ちち輪結びの仕掛けでも良いかも、、、と思っておる所であります。
取り合えず、手持ちのホンテ0.6号とナイロン0.8号を使い切れば無限仕掛けに切り替えても良いかも、ですが。。。
夏場の数釣りシーズンまでは、ちち輪結びで行って、夏場になれば市販無限仕掛けも試してみたい。

楽しみが増えた・・・



釣果シロギス13匹他

Tackle
竿25号 投げ専用リール 天秤錘23号 道糸1号力糸付 モトス2号ハリス1号 鈎4、5、6号

e0117319_2283854.jpg

[PR]
by maru-se | 2012-05-20 21:40 | キスing | Comments(0)


<< ブログ名、一部 追加!! 復活のスーパーエアロXT!!~... >>