人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12スカイキャスター30-405S等 のリールシート位置に想う・・・・

今週は、キスゴ釣りはお休みするのでスカイキャスターの進展具合についてですが。。。。

取り合えずこの前に貼ったホログラムシートは、やはり粘着力が弱く忍とも勘とも。
ですので本日、釣具店へ出向いて新たにホログラムシートを購入しようと思っておりましたが、生憎の雨模様の天気でして、外出も間々ならず。
仕方なく元竿にリールシートを取り付ける準備に入る。

リールシートの位置ですが、私の場合 回転投法で常時投げるのでしたら標準装着位置の84~86㎝位に落とし所が有るような気がしますが、今必要とされている投げ方は、剣道の面を打つようなオーバースローや数少ない砂浜で込み合った場所を釣る為にコントロール重視で竿先を地面につけて天秤錘をV字に開かないオーバースローを多用する為、上記のリールシート位置では腕がつっぱり上手く投げれず・・・・
ですので適正リールシート位置を模索しておったのですが、どうやら81㎝以下が今の私の投げ方に合っていると判断。
暫定的に76㎝として下巻きに100均アルミキッチンテープを貼りリールシートをテープで仮止めする。

これで素振りをしますと、以前からのツッパリ感が取れて割りと具合良し!。
オーバースロー限定のリールシート位置にしましたが、回転投法が上手に出来るようになればリールシート位置を標準に戻そうと思うのですが・・・・。

振出竿のリールシート位置ですが、シマノ換算でEX(25号)の竿の位置が私には好ましいのですが、手持ちの振出竿に手を入れるのは、ちょっと躊躇いまする。
しかし手持ちの振出竿は廉価機とは言え33号クラスと硬めですので上手く使いこなせていないので忍とも勘とも。。。。

ここはスーパースピンジョイ405DX-T でも導入してガイドやリールシート位置を弄ってみようかなぁ・・・・。

12スカイキャスター30-405S等 のリールシート位置に想う・・・・_e0117319_15491787.png

by maru-se | 2013-04-20 22:29 | ロッド | Comments(0)


<< 秋田袖4号、針結び 1000本... ホンテロン キススペシャルと通... >>