自作フィニッシィングモーター、取り合えずチャック部の接続完成!!。。。

自作フィニッシィングモーター(ロッドドライヤー)のチャック部をモーターに装着しました。
このモーター、軸が3mmの為、レインボープロダクトの異径インラインカラーを装着。 しかしチャック側の内穴が中途半端な径でして仕方なく接続ボルトを太らせて何とか急場をしのぐ。。。。

以前よりロッドブランクの根元をはさむチャックに妙案が浮かばずモーター、異径カラーともで3組用意したのですが、自作の計画が頓挫しておりました。。。。。
結局、市販のF社のロッドドライヤーを一組購入したのですが・・・・。
これは以前の基台がコンパネのものに比べて金属基台となりその他の部品も洗練されて購入したショップの店員も褒めておりました。
以前は市販品がコンパネ製でしたので自作したほうがコスパに優れて面白いフィニッシィングモーターが製作出来たのですが、F社が本腰を上げて作ってきたので、これからドライヤーを購入や自作をを希望される方は市販品が無難に思えるのですが・・・
そして二台目の導入を考えていた矢先、昨年、部品でF社のチャック部のみ単独で販売されるのを知ったのですが、購入を躊躇い悶々としておりました。
しかし先日、某ショップにガイドを注文したついでにチャック部を注文。
取り合えず一月半寝かせて、モーターに装着。

あとは合板を切り出して基台を製作し電源スイッチ等を装着しててロッドが乗る部分にフェルトを貼り込むと製作が終わるのですが。。。
GW中に終われば嬉しい!。

e0117319_148892.png

[PR]
by maru-se | 2013-05-04 23:37 | ロッド | Comments(0)


<< がまかつ 手返しキス 8号に想... 2013年5月初旬のキスing >>