人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまかつ 大穴ハリス止S。。。

がまかつ 大穴ハリス止S。。。_e0117319_18133699.png


鈎は秋田袖をベースに無限仕掛を少しこさえてみましたので、無限仕掛の砂ずり部を製作。
まずは、黒いホンテロン2号を二本よりとしてこさえるも今一。 あわてて、テレフターの2.5号をよらずにそのまま120cm位の長さで仕上げる。 ぼとぼちか・・・・・・。
その後、2.5号と3号の船ハリスをより無しで砂ずりとしてみる。 そして先端にはスナップ付きサルカンを装着し後端には、この度のハリス止を装着。

手持ちには、メバルの延べ竿釣りの時に使用していた自動ハリス止があったのですが糸通し部の穴があまり大きくなく、最近以前ほど目が利かなくなったので糸通しに難儀しておりました。
その時に、釣具店の店頭でこの度の品物を発見、早速導入。

大穴~と言うだけあって糸通し穴は従来品よりも大きく快適に使用出来そうであります。

実は、この無限仕掛を製作したのですが、中々出番が無くクーラー用サイドBOXの肥やしと化しております。。。。
今の所、3本針仕掛でもキスの連掛けはほとんど無く、自作の普通の仕掛で事足りており、ややキスゴの接岸が遅れ気味とみた。
5本針以上が使えるようになれば無限仕掛を投入してみようと思うのですが。。。。
その時にこの度のハリス止、大いに役に立つとみた!!。

早くに釣りに行き無限仕掛等のシャイクダウンをしたいものです、、、
by maru-se | 2013-05-22 22:11 | Tackle | Comments(2)
Commented at 2013-05-23 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maru-se at 2013-05-24 19:49
クロエのシッポ さん、はじめまして、管理人の〇セでございます。
宜しくお願い致します。
コメント、ありがとうございます。

治具のご紹介、ありがとうございます。
中々、精密そうで興味深く拝見しました。
無限仕掛+するする仕掛巻ですが収納時に針が下向きになるのが気になっております。
現在、瀬戸内で常用しておる仕掛は ちち輪式の3、4本針でして比較的多く使用しております。
しかし、最近では高速道路網が整備されて、聖地 弓ヶ浜近辺まで以前より短時間で行けるようになり、多連針の必要性を感じております。

この度は良い情報をありがとうございました。
また何かありましたら、お気軽にコメントを頂戴したいと思います。


<< 2013年、5月下旬のキスin... 赤袖 3.5号に想う・・・ >>