大安吉日、新規クーラー導入 ~ ダイワ サーフSU1100X 、DAIWA SURF SU1100X・・・

今夕、釣具店に立ち寄りますと、涙目で訴えて来る品物が。。。
本日は大安吉日で尚且つ立ち寄った某釣具店のSALE日でして保護する・・・
この度、真夏に備えてダイワの11リットルクーラーを新調いたしました。
今までは8リットルクーラーメインでして耐え忍んでおりました。。。
その他、メインとしておったダイワのSU-80Xですが長年の使用で酷使。 色々と付属物のネジ跡が付いて痛々しく、またクーラー内部もキビレチヌの臭い等で清潔とは言えず。 忍ともでございます。 その他最近保冷力が落ちてきまして、近頃ではGU-80X を稼動させておるのですが、往年のSU-80X 並の保冷力は無く、思案しておりました、、、。
以前にご紹介したGU110Xの青色ですが、20年以上前の品物にて以前より夏場の保冷力に難があり、仕方なく釣友に進呈。
S社9リットルやD社16リットルも所有はしておるのですが、9リットルは腰高で重心が高く竿を置いたりフタを開閉したりするとバランスを崩して直ぐに倒れてしまいそうでして実戦には未投入なり!。 16 リットルはGUで重量が3.7kgと軽量ながら外装部の厚みが薄く少し角にブツケタ位で直ぐに白く筋が入りましてペラペラにて椅子代わりにはならずこれも実戦投入出来ず、氷の運搬用か。。。

ですので実釣用にやや大き目なサーフ用でダイワの11リットルかシマノの13リットルかに悩む。
その他、プレーンなダイワの13リットルにも大いに心惹かれましたが、底部が真空パネル使用と4割引で店頭にて並んでおった、このクーラーに決める事に。。。

取り合えず、サイドBOX に道具等を詰めてみたのですが。。。
愛用の仕掛巻きにしておるアクアキングやホンテロンキスSP の空スプールがベタに置けなかった。 今まで使用していた百均タッパーで自作したサイドBOX に比べて開口部が広くない。 しかし普通に無限仕掛巻き等の径の大き過ぎない仕掛巻きですと良い塩梅ですし、普通に使うのでしたら何ら問題は無し!!。
サーフ用のクーラーでしたら釣具店で購入したらそのまま釣り場にて使用出来るダイワ11リットル系、シマノは部品をネジで自分自身で締めて取り付けないといけないので即席で釣り場に持って出るのにやや難易度が高いかも、、、。 車のオートマのような感覚で楽なダイワ、シマノはマニュアルミッションのような感覚ですがメインの金具等を予め取り付けてあるダイワのサーフ用クーラーは未使用ながら比較的精度も上々のようですので遊び心はやや少ないものの万人にオススメ出来まする!。

取り合えず、もう少し煮詰めてみたい!・・・・。

e0117319_1441875.png

e0117319_14415045.png

[PR]
by maru-se | 2013-06-15 22:31 | クーラー改造 | Comments(0)


<< 2013年6月中旬のキスing... 6月中旬の朝練、、、 >>