クーラー改造 ~ 我、旗艦やまと建造す!、ダイワ SURF SU1100X

早速ダイワのサーフ用クーラー、SURF SU1100X を少し弄ってみました。

e0117319_1592363.png

まずは、左側に拙者釣具店製の軽量サイドBOX を装着。
少しキツ目ですが無改造で装着。
その他雑談ですが、ダイワ純正のEVAサイドBOX左は果たして無改造で装着出来るのでせうか?。
軽量サイドBOXを装着した後に全くもって芸の無いのが忍とも勘とも。。。
天秤錘をこのサイドBOX に収めておるので底抜けが心配であります。
底部に何か支えが必要ですが、このクーラーには出来るだけネジ穴を開けたくないので忍とも!。 何か良いアイデアは無い物か。 中々決定打が無い。。。

その他、以前よりこの軽量サイドBOX に接続しておるのですが、シマノのダストポケットを装着して仕掛等のゴミを仕舞っております。

クーラー内部ですが。。。
e0117319_15114947.png

自作の金属製内蓋を製作して使用中。
取り合えず、100均の桐製エサ箱を装着しており、小出し投入口からエサを取り出したり魚が入るように一工夫。 キスゴの22、3cm位でしたら小出し投入口より投入可能ですが25cm以上で抱卵した個体でしたら微妙であります。 
これは、手の比較的大きい方には向いていない方式でして、小出し投入口から手を入れてみて私の様に不自由が無いようでしたら良いのですが向き不向きが有りますので向かない方は素直に市販の金属か木製の内ブタを入手されるか別の方式で自作されるのが良いと思われます。 現在比較的理想の大きさの小出し投入口の付いたクーラーはダイワの12リットルか16リットルであります。 個人的にはこれらも所有しておるのですが、、、 中々完璧なクーラーは世の中にはまだ無いようです。 残念に思われます。

この度のクーラーに名前を付ける。
某有名ブロガーの方が一つ前の同型クーラーに、「 空母 」 と名付けておられたので私は当地近郊で大昔に建造された戦艦 大和 にちなみ又 宇宙戦艦ヤマトにもあやかり、旗艦 やまと、と命名!。
やまと、出撃するのは何時になるのでせうか?。

取り合えず機が熟せば出撃、出陣したい。。。
e0117319_15121894.png

[PR]
by maru-se | 2013-06-21 22:32 | クーラー改造 | Comments(0)


<< 2013年6月下旬のキスing... S師匠考案の半遊動式天秤をリグ... >>