海の日のキス釣り ~ 2013年7月中旬のキスing part2

本日は、海の日と言う祭日でしたのでお休みを頂戴する。。。

早速、キスゴ釣りに出かけたのですが。。。
まずは、エサ屋で出鼻をくじかれる。
何と!、この三連休で砂虫はSOLD OUT でして仕方なく、チロリ30gと先日の朝練で残ったエサで臨む。

今日の潮は、14時過ぎが満潮にて酷暑の折、早めに切り上げようと思って居ったのですが、意外と雲が有り風も適度でして、過ごし易く少し粘る事に。。。
11時位までは風も比較的爽やか気味でしたが、少しづつ風が強くなり、道糸のPEが力糸の接続部分でバックラッシュするようになる。 力糸を交換したり、替スプールを引っ張り出してきて対応したのですが、バックラッシュ病は治らず。。。  仕方なく道糸を従来から有る感度の鈍いラインに変える。 時は現在7匹目でしてこの調子では、風裏に回っても中途半端な時間にて好ポイントには入れませんので旧来のラインを数年ぶりに使用。

風は有るのですがキスの食い気はまあまあですのでかまわず、遠投ぢゃ!。
しかし風せいも有ってかPEのようには飛ばず。。。。
このポイントは比較的遠投が良いようですが、30~50m付近と手近な所でアタリ、有り!!。
比較的近距離ですので旧式ラインでもアタリがボチボチ分かりまして、不幸中の幸いでありましたが。。。。

今日は不幸な日です。
それは、私の不注意だと思われますが、竿の穂先を骨折させてしまいました。
磯場で転倒してしまいましたとさ。。。。
幸いにして私の方は擦り傷程度で済み、予備の竿で釣りを続行出来ましたが、これからのことを思うと痛いですなぁ!、、、、。
とにかくトップガイド周辺部のダメージが予想外に大きく、トップガイドのみの差し替えでは再び三度の骨折が十二分に考えられますので素振りをしてみて、釣具店の方に見てもらって対処しようとおもうのですが。。。
部品が有るかどうか心配ですが、取り合えず明日にでも、釣具店に行くべし。。。


tackle
ロッド30-405T、405BX-T リール投げ専用 天秤錘30号 道糸1号2号 仕掛モトス3号他エダス1号他鈎5、6、9号

e0117319_2228143.png

[PR]
by maru-se | 2013-07-15 22:43 | キスing | Comments(0)


<< うーむ、微妙・・・~ クールラ... 2013年7月中旬のキスing... >>