試投!~12スカイキャスター30-405S・N に想う。。。

投げ練兼キス釣りに行って参りました。
本日の天気予報は午前中までかろうじて曇りと言う予報を信じて向かう。
しかし、無情にも釣り開始30分後から雨が降り出す。
にわか雨かな?と思っておったのですが、さにあらず本降りでしてずぶ濡れになりながら2時間弱程釣ったのですが、西の空が真っ暗で雷も少々聞こえてきまして、あきらめて帰る事に。。。

本日は、無残な結果でありました。
雨の中とはいえ、ピンをツ抜け出来ずとは誠に情けない。

今回のスカイキャスターのシェイクダウンですが、まずは感度。 やはり思った通り手持ちの8点ガイドの00サーフリーダー405CX と 05スピンパワー405DXとの中間所の感度か。。。。  
この度は天秤錘にデルナー25号でしたが、巷で言われておるような感度がやや鈍いと言った事はないようです。 現在投げ竿のST仕様で現役で比較的入手可能なもののなかで比較的廉価なので十分に満足が出来るのではないでしょうか。。。
ただ、スピンは高価ですので金属的なハリがあり固定天秤錘使用の場合アタリが鮮明でして、これが好まれるのでしょう。 私の場合、固定天秤錘は今のハイシーズンの時期だけにてスカイキャスターでも十分な感度ですが、上を見ればキリが無いですね。
今回はピンしか掛りませんでしたが、感度その他、もう少し様子をみたい。
リールシート位置ですが、この度は760としたのですが、オーバースローでは良い塩梅ですがV字系では左にオモリがいってしまいましてライナー気味となる。。。。 もう少しリールシート位置を上げた方が良いのかも知れません。

課題が残った。。。。。
[PR]
by maru-se | 2013-07-28 22:13 | ロッド | Comments(0)


<< 青スプールにPE0.6号を巻く!。 0.6号に挑戦か ~ ゴーセン... >>