人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーガーR18 LIGHT ROCK YELLOW 5lb、、、、

シーガーR18  LIGHT ROCK YELLOW 5lb、、、、_e0117319_1925447.png

以前より、視認性の良いフロロハリスを模索しておりました。。。
透明ハリスの0.8号以下では鈎結びがおぼつかず、ホンテロン系の色付ラインを使っておったのですが、黄色いフロロを探しておりました。
探してみて、0.8号でしたらD社にもあり入手は容易でしたが30m巻にもって値段もお安くはなく思案。
結局、ルアー用の道糸に白羽の矢を立てる。
第一候補は東レのスーパーハードでしたが、市中には在庫が無くで仕方なく同じく東レの浜豪力に決まりかける。
しかし浜豪力、5lbが無いので触手がイマイチ動かず。
色々、釣具店等の店頭で吟味してみて、この度のラインに決める。
このライン、メバリング用でして確か2lbから有って5lbが一番太めなはず。
ただバスはともかく メバリングに5lb(約1.2号)のラインは今日当地では径が太いので余剰品かもで買い易いものでした。

取り合えず、鈎結び。
まずは、アスリートキスの8号を結ぶ。
ラインの感触としては、ぬめっとしており、オレンジ色のパッケージの通常版シーガーの流用かもですが好感触なり。。。
とにかく、しなやかでしてリールに巻くのには丁度良いような気がする。。、。。
アスキス8号をチチ輪結びで結んでみましたが、若干ですが鈎の重みに負け気味か。
ですのでキススペシャルの7号8号に結んでみる。 これは良い塩梅でして気に入りました。

現在、リールに巻く道糸のPEを元の1号から1.2号または1.5号にパワーUPを考えております。
現在のハリス(エダス)は、PE1号に対して余裕を持って0.6~1号程度とし、対〇〇島用には1.2~2号として対応。
今年は出来れば〇〇島釣行を増やしたいので、道糸のパワーUPを、と思う次第。
その様な事なので、道糸を太くした折はハリスも太くして、フロロの1.2~1.7号を使いたいと思うのですが。。。
とにかくこの度のライン 視認性が抜群ですので鈎結びが楽になったのは収穫か!。

フロロハリスのラインは色々有るのでもう少し勉強してみたい。
by maru-se | 2014-05-13 23:01 | ライン | Comments(0)


<< 2014年5月中旬のキスing... やっとこさのツ抜け、、、 ~ ... >>