人気ブログランキング | 話題のタグを見る

針先、鋭し! ~ DAIWA D-MAXシロギス投魂T1 SS、 5号&7号に思う。。。

針先、鋭し! ~ DAIWA D-MAXシロギス投魂T1 SS、 5号&7号に思う。。。_e0117319_15223581.png

うーむ、当地 再び雨が降るようでして心配しております。
災害地区に住んでおられた叔父の同級生がお亡くなりになったそうで、ご冥福をお祈りいたします。

こんな駄記事を書いても仕方がないのですが、実は、おじいちゃんポイントに最近行ってみたのですが、常連の災害地区近辺在住のおじさんが釣りに来なくなったとのこと。お見舞い申し上げますと共にお亡くなりになった方々への供養として書きます。


某ネット釣具店のポイントが溜まっておったので、この度の品物その他をカートに入れてレジへ進む。
この度の2つの針、この前、8号を記事にしましたが、SS(サクサス)仕様ではない針でした。 ですので比較の為8号のSS仕様が欲しかったのですが、7号までしか在庫がなく、泣く泣く5号&7号とする。。。

取り合えず、7号を針結び。 エダスは、東レのバス用フロロ、SHスピニング4LBとする。
針に刺さりが良いようにコーティングがしてあるので、じっくりと時間をかけてゆわえる。 若干手こずる。。。
この7号の針にこのラインは悪くはないようです。
その後、収納のためスポンジやEVA等に針を引っ掛ける。 針を刺してみてスムースに刺せまして気持ちよし!。
この感覚、そういえば同じようにコーティングしてある、手返しキスに似ておりますね。
ただ、私は現在手結びですので、若干ですがつるつるして滑りまして作業スピードが落ちましたが、慣れれば大針系の手結びは可能とみた。

5号に関しては、小針系のように思っておりますので、仕事上がりの身に何か有ってはいけませんので、止めておきましたが、0.8号フロロが結べれば有り難いのですが。。。

私は特にダイワ党と言う訳ではないのですが、ダイワ殿の申す、「 袖針と狐針のいいとこ取り 」 の連掛け用の針としては、考え方も面白いですし、8号しか使用した事がありませんが良さげに思える!。

昔、バス釣りの指南書に並木敏成プロが 「 もし全国を釣り歩く時に一つしかルアーを選べないのならば私はスピナーベイトを持っていく! 」 と申されましたが、私がもしも砂浜でキスの投げ釣り行脚をする際の針の相棒は多分、今なら このT1SSにしたいと思うのですが。。。

色々書きましたが、期待しております。

 
追伸
ダイワ殿に物申す!。
このような良い品物を開発されるのですから、私の希望は、投げキス仕掛用の幹糸(モトス)、そして未だ決定打が無いと思われます枝素(ハリス) を開発してくだされば幸いであります。
by maru-se | 2014-09-03 23:21 | | Comments(0)


<< 砂浜用竿立 ~ ステンレスサン... 14 サーフリーダー(振出)、... >>