2014年9月中旬のキスing...

約1月振りに行って参りました。
小潮で14時前の満潮でして、気が重かったのですが取り合えず、家で針結びをしておるよりもましに思えての釣行なり!。
釣友と行ったのですが、二名で写真のような貧果でして早朝からやっていれば、と悔やまれますが楽しく釣れたので良しとします。
この日は1時間早めに切り上げたのですが、曇りがちでして比較的快適でしたがまだまだ暑いですねー。

落ちギスのシーズンと思われますが、まだこの度の釣り場、落ちに入っておらずもう少し様子見か。。。。
取りあえずは苦手な小針でやってみて、このような感じですが最後は投練モードでして、釣れんかった、のぉー・・・。。。(釣れませんでした)
最近ではイマイチ、キスの情報が聞かれなくなり、場所によっては来週あたり、のっ込みカレイの釣果があるかもでして、瀬戸内では現在、青物系やアオリイカ等の秋の幸が釣れておりまして、季節の移り変わりは早いものです。
そういえば、エサのチロリが姿を消して本格的な本虫の入荷が待たれる今日この頃であります。

今日は無策でありました。。。
やった事と言いますと竿を何時もの振出30号でなく振出の33号で臨んだのですが、若干硬めに感じ、錘が竿に乗らず右に弾道がそれる。。。
最初は27号のデルナーでオーバースローで投げておったのですが、うーむその後にスリークォターにして投げてもイマイチでして30号の錘が良かったのですかねー。。。 その後にキャストミスで力糸の結び目から切れまして忍ともでしてこの時33号の遊動天秤しか手持ちに無く仕方なく装着。 33号天秤錘、竿の乗りは良いのですがサビクと穂先の抵抗が強めとなり、疲れが若干ですが早くなりましたとさ。。。 ただ33号の天秤錘でスリークォーターで投げますと竿が曲がり過ぎて怖い。 特にこの度は中級振出竿と言う事もあり並継竿に比べてブランクのカーボンの厚みが薄めのように感じますので、ぶっちゃけ折れそうな気がして、手加減して投げてみたのですが。。。
これでは、並継の33号などは到底振れず場合によっては並継30号すら危ない。
釣りも良いのですが、キャスティングの練習も、もう少ししたい。

雑談として今日はシマノの33号でして竿の硬さは満足ですが、リールシート位置がもう2~4cmローシートでしたら良い塩梅なのですが。。。。  そして手持ちのダイワ振出30号、今日は使用しませんでしたがリールシート位置は良いのですが竿がへたったのか私が慣れたのか分かりません柔らかく感じまして、忍とも勘とも。。。
多分、今のワタクシ的な振出キス竿はシマノの30号あたりが良いかも、でして14サフリが気になる!。
しかし、405の竿は、ぼちぼち所有しておりますので、365位で柔らかめの竿が欲しい!!。

ロッド 405BX-T リール 投げ専用 天秤錘 27、33号 道糸 1号 仕掛 モトス2号2.5号3号 エダス1号1.2号 針5、6、9号
by maru-se | 2014-09-16 23:04 | キスing | Comments(2)
Commented by ティワン at 2014-09-17 15:53 x
こんにちは。お疲れ様でした。
落ちには少し早かったみたいですね、僕らのほうもメチャクチャ渋くて波口にしかいませんでした、ソロソロ鰈の声も聞こえてきそうですね。投げ竿のこれからの展開に期待してます、ハイエンドばかりじゃなく
使える手頃なののバリエーションを増やしてくれるのを祈るばかりです。
Commented by maru-se at 2014-09-18 19:08
ティワン さん、こんばんは。
お言葉、ありがとうございます。
この度の釣り場 通称、アオサと言われる藻の一種が繁茂しており近投は駄目でして、3色位が良い塩梅でしたが、落ちには程遠くもしかしたら乗っ込み鰈と落ちギスの同時進行かも、です。

投げ竿に関しては、期待しておるのですが、若い方が釣り場におらず、いらっしゃっても、ルアーロッドで投げ釣りをされる方が圧倒的です。
これからは使える竿、ティワンさんが提唱されるショートロッド系が猛威を振るうのではないかと思われます!!。

<< 大安吉日。。。 ~ シマノ ス... 14 サーフリーダー(振出)、... >>