人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撃沈、、、、進撃の周防大島! ~ 2014年9月下旬のキスing・・・・

この度は、休日返上で作業にあたっておりましたので、天の恵み、来たる。。。

家で、ブラブラとして音楽鑑賞やDVDを観たり、パチンコ等の賭け事と言う時間のつぶし方も一局の囲碁将棋のような一日の過ごし方ですが、ワタクシ目、キス等の投げ釣りを選択する。。。
釣り場はいつもの近場でも、と思っておりましたがこの度の相棒は、周防大島をチョイスしまして一路大島へ!。。。
狙いの表向きはキスですが、実の所、K釣具店やAの情報ではキスは厳し目でして、妥協して落ちギスならぬ落ちギザミを狙う事としたのですが。。。。その他、ハゲ(カワハギ)でも釣れてくれないかと思いまして色々と思い悩む。。。。
その他、潮が小潮で満潮が15時前後でして、キスには厳しくやはり、ギザミやハゲ向きの潮か。。。

この日は、大島の中でも私自身、踏み入れた事の無い場所に出向く。
エギンガーは結構見受けられましたが、投げ釣りの先客は居らず。
ですので喜んで、ぽちゃんぽちゃんと浅場に投擲。
いきなり30cm位の鯛、釣れる。。。。
しかし後が続かずでして、オハグロベラやキュウセン、そしてコチの子が沸いておりランガンするも芳しくない。。。
結局、遠方まで行ったのにキスをほとんど探せ出せずでして、キスは何処へ、、、。
5時間かけて行って実質3時間強の釣り。。。  割りに合わない!。
近場にすれば良かったかも。。。

今日はFX-Tのロッドに2500番の廉価系スピニングリールを使用したのですが、リールにゴリ感が出て来ました。。。 このリール2006年頃よりメバリング等に酷使。 ですのでこのロッド用やショートロッド系に適合するリールを物色中。 SAサフリ30ないしは17を検討中でありますが。。。
他には、30号のロッドに何時も天秤錘はデルナーの25号で投げておるのですが、この日は訳有って余剰の連23号とする。理由は某釣り場にて33号のロッドをお使いの方が25号を使われており良好との事で肖りましてロッド標準負荷から4ランク下げての錘選択。これが吉と出たのか7m位飛距離が伸びる。その他ロッドの曲げ方の練習の為に18か20号の錘もこのロッドで投げてみたい。。。 

撃沈、、、、進撃の周防大島! ~ 2014年9月下旬のキスing・・・・_e0117319_2025974.png


ロッド365FX-T 30-405T リール投げ専用、2500番 天秤錘15号23号 道糸3号ナイロン、PE1号他 仕掛モトス2.5~3号エダス1号針5、6号
by maru-se | 2014-09-30 22:23 | キスing | Comments(2)
Commented by ティワン at 2014-10-01 18:46 x
こんにちは、大島釣行お疲れ様でした。
そちらでも今は厳しい時期なのですねぇ、
しかし鯛は羨ましいです(笑)
竿の号数より軽めの錘なのですが、DX+で10号浮力やBXで15号浮力投げたりしてますが、わりとイケてますよ、4色くらいは飛んでます。サビキがメチャ軽いですし、錘跳ねらせて誘うギザミやハゲにはいいと自分では思っております。
Commented by maru-se at 2014-10-02 19:22
ティワン さん、こんばんは。
いつも、有難うございます。

3時間の釣行時間では、探せませんでした。。。
せめてもう2時間欲しかったです。
アオリが寄っておるようでして、キスがぐちゃぐちゃになって上がってきました。潮通しの良いキス場程、このような感じでした。
大島でこのような感じでしたら、倉橋島近辺の方が良いかもでして、次回以降の課題と致します。

軽めの錘ですが、PEの時代になりバックラッシュ等のトラブルが怖くて敬遠しておりました。
心強いコメント、有難うございます。
今後は、ロッドやリール等のセッティングを煮詰めて行きたいと思います。


<< DUEL X4 投 200m・・・ 大安吉日。。。 ~ シマノ ス... >>