人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーフランダー365EX、取り合えず、インプレ & 投練

まずは、印象ですが、ステンレスKガイドが純正の竿袋に入れた状態でややゴワつく。
その他、スレッドのエポが薄くしか乗っておらず、心配になる。
ですので、丁寧に扱わないと薄いエポが削れスレッドまでやられてガイドが飛びそうな気がしており、これまた心配なり。
リールシート位置は680mmとローシートですが、オーバースローで針数を減らせば問題無しか。。。

そして投練ですが。。。
取り合えず、25号のフジワラ製弾丸で投げてみる。。。
投げる前に錘を垂らしてみたのですが、若干過負荷気味かもで、キスの引き釣りには穂先が良い塩梅に曲がっておるような気が。。。。
その後、23号で投げようと思ったのですが、家に忘れたようでして20号の海草天秤で投げる!。
これ位の錘の重量でしたら、投擲には良いかも、ですが、もう少し試行錯誤が必要かもでありまする。

この度は、道糸にPEを用意出来なかったと申しますか、2500番のリールにナイロンの3号に力糸はナイロンの7号のノーテーパーでして忍とも勘とも。
そして最悪なのは早朝に、急いで家を出たので、フィンガープロテクターを忘れてしまいナイロン力糸とはいえ、寒さも有りまして指が痛くなる。。。
あー、やっちゃいました。 
ですので早めに切り上げる。

今回は、ラインがオールナイロンで安心して投擲できましたが、PEなら怖い。。。
これが振出竿ですと、どうなる事ですかねぇ~。。。。
雑談ですが、この春位に車の入れ替えをする可能性が有り、多分今より大きくなる事はないような気がする。。。
単独釣行では最悪、6リットルクーラーに405の振出になるかも。。。  うーむ、T2の30号、購入しておくべきだったかなぁ!。 ただ今年、スカイサーフがモデルチェンジされて大いに気になるのですが。。。。
by maru-se | 2015-02-06 22:30 | ロッド | Comments(2)
Commented by てい at 2015-02-07 23:39 x
今晩は!

さっそく投げてこられたんですね^_^
スレッドのエポキシは薄いみたいですね、知ってる方も薄いといって、その方解いて巻き直してはりました、ガイドが外れるのは大丈夫やと思うんですけど、それはちょっと難儀ですね、錘15号くらいで釣るのも面白いと思います。
青キャスター良さそうですよね、お値段がもちょっと安かったら欲しいッすf^_^;)
Commented by maru-se at 2015-02-08 01:06
ティワン さん、こんばんは。

久し振りに癒しに海へ行って参りました。
並ランダー、短いので硬めと思っておったのですが、勘違いかもです。多分黄スピンのイメージが強すぎたのだと思います。
申されるように、15号位が良いかもです。

青竿、並はコスパに比較的優れ、振出はカーボンがSVFになりX45も追加されて赤サーフに迫ります。
いずれにせよ、私が持つのには30号に落とし所がありそうです。


<< 初釣り! ~ 2015年2月1... 2015年のフィッシングショー... >>