人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15スカイサーフT と 15エクストラサーフT を見て来ました。。。

昨日釣具店に寄った折、新型のスカイサーフと同じく新型のエクストラサーフを目にしました。
大手釣具店とは言え、お客の居ない時間帯でしたので2本とも箱から出して継いでみることは出来ず。もし継いでいたら店員に購入すると思われてつきまとわれたでしょうね。この日はウインドウショッピング+α なり、、、。

取り合えず最初はエクストラサーフの方ですが、ご存知のように色が旧型の白から黒系に変わりまして精悍さが増した模様。 カーボンの含有率はやや低目ですが、穂先がやや細めでしてワタクシめの触手は30号に触れまして良い塩梅に感じたのですが。。。 しかしこればっかりは試投してみないと硬さ等は分からずで、HVFカーボンにVジョイントは歓迎しますし、X45テープが追加されておるので、最低でも初代トーナメントサーフ位の硬さでしたら有難い!。

次に新型のスカイサーフですが、この時店員の気配を感じましたので箱越しで見ることに。。。
色的には12スカイキャスターの色味でして結構良いブルーに感じる!。
その他、素材が待望のSVFカーボンになり大いに期待する所であります。

この2つのNEW ロッド、気がかりなのは、ガイドが7ガイドで遊動部分が4ヶ所でして、オーバーヘッドで投げるのでしたら良いように思えますが、スリークォーター気味に投げますとガイド等が捩れそうで大丈夫だろうか。。。
手持ちでは先代スカイサーフが同じくガイドが7ガイドで遊動部が同じく4ヶ所でして5ガイドの振出投竿の遊動部2ヶ所に比べて、ガイドの捩れが若干起こりよいような気が。。。。

つべこべ言ってもしょうがないですし、まずは先日購入した、14サーフリーダー405EX-T を再入魂してあげてから新製品について考えてみたい。
by maru-se | 2015-03-12 23:03 | ロッド | Comments(2)
Commented by ティワン at 2015-03-13 23:21 x
まいどです〜m(_ _)m

新製品見たら目にドクです〜・・・・
新しいエクストラ、気になりますう・・でもこないた赤いの売ってもらったもんで、当分新しい道具は買うことはできそうにありませんf^_^;)
Commented by maru-se at 2015-03-14 20:48
ティワン さん、ど~も~。

エクストラもスカイサも大いに気に入りました!。
しかし、まだ14サフリの投練等が出来ておりらず。。。

明日にでもサフリを釣査がてら試投できれば幸いなのですが、、、。


<< 二兎を追うものは一兎も追えず、... 中古で装備増強か。。。 ~ プ... >>