人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょい投げ用錘について想う。。。

先日、K釣具店に寄った折、錘を入手したのでご紹介致します。
これをベースに発泡錘を製作する方もおられるかも、ですが私はそのままで手持ちのFX-TやEX-Tのロッドに使う見込みであります。
何故、このような軽い錘を使うかですが、以前27号の竿に20~23号の天秤錘を使用しておったのですが諸般の事情で手持ちの天秤錘を開始から早くに全て使い切りまして万事窮すとなりましたとさ。。。
えさもかなり余っておりこのままではいかんので、錘袋を漁りますと12号の六角錘と天秤が出てきました。 この12号の錘で投げるも竿がしならず一苦労。 しかし投練をして40、50m位は飛ばせるようになり仕掛、エサを装着して投入。
このポイント、根掛が有り潮流も早めでして根に天秤錘ががっちりと掛かり通常の投げ釣り用の錘でしたら一発で根掛多発でしたが、12号に変えて飛距離は出ませんが着水音も小さめで良い塩梅でして、しょぼい釣果から一躍竿頭まで登り詰める。竿頭はともかく、このロッドに適正錘での釣りはこの日の釣り場では良くなかったようでして、釣りは難しく奥の深いものですね。

そんなこんなで、14サフリEX-T とスースピFX-T に掲載した錘を使用したいと思いますが、どうなる事やら。。。
忍とも勘とも!。

ちょい投げ用錘について想う。。。_e0117319_1610415.png

by maru-se | 2015-03-22 21:03 | Tackle | Comments(2)
Commented by ティワン at 2015-03-23 18:34 x
こんにちは。

小さい錘、ボクもよく使います(^^)最初投げにくいですけど、慣れたらイケますね、障害物かわしたり、適所で使えば結構便利です、アタリもおっきいから面白いし^_^
Commented by maru-se at 2015-03-25 18:24
ティワン さん、こんばんは。

掲載した錘を並継ショートサフランEXに使おうと思いますが、ライントラブルが起きそうで怖いです。

>アタリもおっきいから面白いし^_^

ニヤリ!、良さそうな感じですね。
来週の休日に釣行出来れば、試してみたいです。


<< 投練兼エサ放流に行く・・・ 14サーフリーダー405EX-... >>