人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動針結機!、、、~ 針結び器SLIM Hapyson YH-715・・・

自動針結機!、、、~ 針結び器SLIM  Hapyson YH-715・・・_e0117319_1057547.png


機械式針結機を導入いたしました。。。
これは、3年前頃のSALEにて転がっておったものを、保護した次第であります。。。
で、直ぐにでも使おうと思っておったのですが、取扱説明書を読んでも理解できず。。。
ですので動画を見ておったのですが、要領がつかめず頓挫して今日まで参りました。
しかし、この3年でキス針の4号前後の手結びが厳しめとなり、重い腰を上げて自動針結機に挑む!。

3年前は真剣味が足りなかったようでして、今回は大きな流線針と使用済み3号ナイロンラインで結びますと上手くいきましたとさ。。。
思えば、以前はいきなりキス用の小針で結わえておりましてラインも細く要領も得ませんでした。
現在では、3.5号位のキス針までは結わえる事が可能となり、手持ちの不良資産である小針の3.5号が生かせる事となりまして喜んでおります。
ただ残念なのは、チチ輪結び用にカットしたエダス(ハリス)用のラインを見殺しにする事となりそうですが、以前に比べて失敗も少なく目もあまり疲れず肩もこりずらくなりまして、楽をさせてもらっておりますので、残念ですが仕方がないのでせうかねぇ。。。
その他、この3年でPC を使う事が更にが増えまして、ほかには年齢的にも小針の手結びにあまり適さない体となり忍ともでございます。

感想としては、手結びに比べて失敗が少なくなりまして気持ちが良いですね!。 そして年々苦痛になる小針結びが楽しくなりまして、気分一新であります。
これは良い機械を手に入れました。 キス針4号以下の針を結ぶ時には是非にと思いますし、小針でなくても慣れれば失敗なくキス針等を結べますので、この手の針結び器はお勧めしたいと思います。

これを機会に、キス針の5号以下では無限仕掛で組んでみたい所ですが・・・。
課題が残った。。。。
by maru-se | 2015-04-21 22:59 | Tackle | Comments(2)
Commented by ティワン at 2015-04-22 19:26 x
やってますね〜^_^

ボク、随分前から手で結ぶの諦めて、針結び切機のおせわになっておりますσ(^_^;)

失敗も少ないし目も疲れませんし、たいへんお世話になっておりますです。

関東の方の猛者は、それ使って全く手で針に触れず(手の脂で針が痛むから)ピンセットでやるというやってるらしいですよ。
Commented by maruseigo001 at 2015-04-22 21:51
ティワン さん、こんばんは。

遅まきながら針結び機のお世話になっております。

関東の猛者連合?の方、素晴らしく思います。
ピンセットとは恐れ入ります。
私も見習いたいです。


<< いいんだろうか・・・ ~ 投魂... 大安にて始動!~ キスSP推奨... >>