人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12スカイキャスター30-405S のガイド修理完了?と投練+ α ・・・

この日は、山口県にプチ出張に行く為かなり早くに家を出る。。。
しかし何故か、砂虫30g を密かに持つ。。。
予定では早めに仕事に就いて夕方に投げ練+α を行う事を目標に持ちひたすら頑張る!。

頑張った甲斐有ってやや早めに予定終了。
取り合えず、夏至から数日過ぎておりまだまだ日没は遅めでしたので仕事上がりの夕まずめに、投げ練+実釣を少し試みてみる。。。
この度は、〇〇島とその本土に掛かる橋、〇〇島大橋の根元部の〇〇〇〇〇に参る。
この付近、いつも休日には午後から出勤?のわたくしめにはトンと縁の無い場所でして何時も満員御礼の場所にて候。しかしこの日は貸しきり状態でしたので面白おかしく投げ練等をしておりました。。。
この釣り場付近の各波止は先端部約10~15m付近に柵がしてあり進入禁止のようでして、どうやら鯛系のポイントかも。。。
ですので、キス狙いですが付近は底が粗いと見て道糸はPEの1.5号にしてみる事に。。。
まさかの鯛系は無いと思うのですが、根掛かりや藻場、急深な掛け上がり、障害物に備えての太道糸。

取り合えず、ちょこちょこ波止等を移動したのですが、結果出ず。
潮流が早く、手持ちで一番重い30号固定天秤錘でも流されて、藻場や岩等の障害物に天秤錘がもたれかかり道糸の動きが止まり、トラギスやキュウセンべラなどは掛かるのですがキスは掛からず。。。
もう納竿時間も迫って来たので、写真の場所に移動。。。

12スカイキャスター30-405S のガイド修理完了?と投練+ α ・・・_e0117319_1644177.png


ここは砂地ですので沖の方はともかく岸にかけては潮流が緩めのようでして、夕まずめも重なり期待が高まる!。
取り合えず、病み上がりの12スカイキャスター30-405Sで投擲。。。
今回初めて道糸にPE1.5号を採用してみたのですが、飛ばないですねー。。。
未熟者のわたくし目が投げて120m弱でした。
このポイント、全体的に手前40m付近が藻場+急深系でしてウィークハンドの左手でリールをゴリ巻きするのはシンドうございました。
そのようなことで、明らかにヒネと思われるサイズを2、3匹はばらしてしまいまして残念に思いました。
このスカイキャスター、ガイドはEカラーLCガイドでして感度の件、やや疑問に思っておりましたが、最近下駄代わりに使用しておる08サーフリーダー405BX-T に比べて腰が結構強めで感度は手持ちのスピンよりも落ちますが振出竿に比べてより砂浜系の釣り場を欲しがる傾向が有るとみた!。
振出竿で波止等ではスナップ投法で気軽に投げれますが、この竿、波返しの高めな波止でのスナップ投法では私の実力では曲げ切れないようでして、ポイントを選ぶと申しますか壷に入ると満塁ホームランを打つ強打者のような所がこのクラスより上の並継竿にはあるような気がしております。
ただこの竿、シート位置805位にしてテープにて仮止めをしておるのですが人の混み合う釣り場にてセーフティースローを強いられる場所でしたらこのシート位置はわたくしめには、良い塩梅ですが、ここ一発の遠投で錘を深い角度に置いたV字キャストの場合、この位置では若干窮屈に感じました。やはりシート位置は少し長めにして遠投用に備えつつ普段は手尻を短く持つのが良いのかも知れません。
ガイドの修理については、最初のエポキシコーティングが完全に固まらずで、止む無くはがして再度2回程コーティングしたのですが、まだ完全に硬化していないようで爪で触りますと他のガイドのコーティング部と違い若干柔らかめ、、、。そんな感じで危なっかしいガイドの固定ですが、セーフティースローでぼちぼち投げましたが結果オーライでして、まぁいいか。。。。
その他、リールに何時もの97SA EV、クーラーにフィクセルサーフ120キススペシャルを同行。
リールに関しては、急深な掛け上がりや根等を考慮せずにこれを持参したため魚を根に取られて悔し涙、也!。前から当地で右利きで右ハンドルの場合は利き手ですので力が強くゴリ巻きすればギアがどの機種でも飛びやすいと諸先輩より伝聞しておりますが、今正に現実が迫ろうとしておりましてこの度のリール、大切にしたいので是が非でも右ハンドルにしないつもりであります、が。。。 次の釣行からは再び右ハンドルにして待機しております07スピードキャストの出番にするつもりですがどうなることやら。。。。その他、置き竿系でもう一台リールを考えており重いですがフリーゲンSD などは良いかも知れません。ほかには、フィクセル120キスSP ですが、朝から1リットルのペットボトルで作った氷を1ヶ入れてエサの守をさせ待機させておりましたが、この時涼しい場所に置いておったのと天気が曇りで気温が大きく上がらず思ったより氷が持つ。。。 保冷力については手持ちのダイワ 11リットル底面真空パネル型に比べて気になる所ですが、問題は梅雨明け以降のカンカン照りの時にどれだけ魚の鮮度等を保てるかですので、もう少し様子をみたい。。。 
この日は仕事とのダブルヘッダー?と言うことで帰宅後疲れ果てて肝心要の釣果写真を写すのを忘れると言う大ポカをやってしまいまして、ブロガーとして大いに反省しておる次第であります。お許しおば。 しかし結果としては、エサは半分位あまって魚の方はキス7匹位で、キープしたトラハゼとキュウセンベラ各1尾とコチ(ガッチョ)の大きめ数匹と芳しい事はなかったので、何時の間にか羽が生えた様にもらわれていったようです、、、。

そんなこんなですが、手持ちのスカイキャスターのリールシート位置等、課題が残った。。。。




ロッド30-405 リール投げ専用 天秤錘遊動系27、30号 道糸1.2号1.5号 仕掛砂ずり2~2.5号モトス2号エダス0.8号無限式 針6号
by maru-se | 2015-06-26 23:59 | キスing | Comments(4)
Commented by ティワン at 2015-06-27 08:42 x
お疲れ様です(^^)

スカイ キャスター、ボクも以前所有していた事が有ります、ボクのは初代モデルの33 405で05年の新発売の時に購入して、DaiwaのSBCのメインロッド、その他あらゆる釣りにこき使っておりました、あの時のはシマノの同号数と比べれば、少し柔らかく感じてましたです、しかし使いやすくいろんなシーンで活躍してくれてました、山口県まで連れて行ってくれたのもスカイとベーシアのコンビでした、今のは3DXで更に良くなってるものと思われ、出来れば再び欲しいかななんて思っております、ガイド、シート付きのもので、全く吊るしで使っておったのですが、シート位置は少し低かって、水道管用の部品使った、5cmほどの出来損ない延長グリップなど付けてましたf^_^;)

シートセッティング、ベスト位置で完成させてのご活躍、期待しております(^-^)/
Commented by maru-se at 2015-06-27 12:28
ティワン さん、毎度~~。

コメント、有難うございます。
生粋のトーナメンターでいらっしゃるティワンさんには、わたくしめ、足元にも及びません。お許し、おば。
初代機をお持ちだったのですね。素晴らしく思います。
初代並継スカイと2代目並継スカイ、比較した事は有りませんが30号同士では多分、丸みの有る調子と思われます初代に遊動天秤派である私は好感を持つかも、です。

シートセッティング等、更に煮詰めて行きたいと思います。

追伸
STRADIC と言うリールが発売されましたが、これをベースに比較的高剛性で30スプールのリールが発売されれば、などと妄想しておるのですが。。。

Commented by ヒコボシ at 2015-06-29 10:51 x
まいどです。
昭和の終わり頃塩飽諸島にニベ釣りによく通いました。潮の流れに翻弄した記憶があります。
ガイドつきの同じ30号を私も今年から使っていますが、私レベルでは25号クラスと飛距離が
さほど変わらず、向かい風の時に30号鉛を投げる時に使うくらいになりそうです。
Commented by maru-se at 2015-06-29 18:16
ヒコボシ さん、こん〇〇は。
コメント、有難うございます。

塩飽諸島にニベ釣りですか!。
昭和の関釣りにて確か岡山のIさんと申される方が、「備前瀬戸内流の投げ釣り?」とか申す記事を書かれておられて買い求めた記憶があります。
30号の並継竿、私も若干持て余し気味の様な気がしております。。。
今、25号405の並継竿は所有しておりませんが、27号のスピンとこの度の12スカイの飛距離は私の実力では大きく変わりません。しかし釣り場での出番は30号の12スカイが多いのです。
手持ちのスピンの出番が少ない理由ですが、釣り場の潮流にも影響がありますが、急深な藻場等から藻だるまな仕掛?付きのキスを抜き上げるには27号以下では腰が弱目でして、根掛かりの無い綺麗な砂浜でしたら25、27号あたりの竿を使いたいのが本音であります。

この件については後日いろいろと考えてみたいと思います。


<< 浮力のある仕掛 & 、天秤錘に... ポンコチ未満! ~ 95 サー... >>