人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうする!マルチロッド・スタイル!!・・・ ~ 取り合えず二刀流を考えてみる・・・。

先の周防〇〇島釣行でキスがゼロムゲでして色々と考えておりました・・・。
私の投げキスのスタイル、正統派投げキス派に習い1本竿で釣っておったのですが競技を取り合えず考えないようにし竿を2本位釣り場で使用する事を考える・・・。
3本以上も考えておったのですが、面倒を見切れないと判断し取りあえずは二刀流か。

実は以前より釣り場に2本の投げ竿を持参しておりましたが1本しか使わず。
竿の内容としては、標準的な405の竿と360前後の振出竿を持参。
しかし、私の釣り場でのポジションは遠投係?ですので最近では405の竿しか使用せず携帯しておるショートロッドは余剰気味か。。。
その他、どうも最近行く釣り場、405の竿が有利で比較的バックスペースも有る釣り場が多いので思いきって405の竿を2本でいこうと思うのですが・・・。

問題は荷物が増えるのが忍とも、でございます。
この前までは、釣り場には投げ専大型リールは一台のみしか持参していなかったので比較的身軽でした。
しかし二刀流でいくと、竿リールを2本同時に搬入せねば、と思いますと気持ちが重い。。。
天秤錘や仕掛等は倍に増え、エサも1.5~2倍に増える事になりまして忍とも。。。
クーラーも軽量なものが良いと判断。。。 余剰気味の9リットルを考えてみますか。。。

この度の二刀流に改める件、1本は引き釣り用で手持ち竿、もう1本は置き竿系でいこうと思いますが、このスタイル、地元では退職者?の方がよくされておるスタイルでして忍ともですが、もしこのスタイルで以前よりも釣果が激増?はともかく1.5倍位に増えるのでしたら、やる価値は有る様な気がする。。。
最近良く耳にするのは、キスも勿論ですが魚そのものが釣れなくなったと聞きます。
そういえば私が投げキスを本格的に考え始めた2004、5年頃に比べキスの数型とも最近の釣果は落ちた気がします。
燃費の良い車になって〇〇島釣行が行き易くなったとは言え、狙っておるキスがゼロではあまりにも寂しい。。。

何とかせねば。。。

課題が増えた・・・。
by maru-se | 2015-11-13 23:44 | ロッド | Comments(2)
Commented by ティワン at 2015-11-14 14:37 x
毎度です〜!

二刀流で釣果倍増ですね、ボクも最近竿3本持って釣りに行ってるんですけど、キス釣りが多かったモンですから、重いの重いの、ちょっと体を鍛えないとダメみたいです(>人<;)

狙いを主にキスと決めてれば荷物を絞って、割と軽量にイケると思います。宮本武蔵よろしく二刀流を駆使して「肘叩き」イワしたってくださ〜い( ^ ^ )/
Commented by maru-se at 2015-11-14 14:58
ティワンさん、ま・い・ど ~~!!。

取り合えず妄想と申しますか、記事にしてみた次第です。
二刀流、先輩がよくされていたスタイルでして試してみたいと、
思いました。

近々釣り場でやってみたいと思います。


<< クーラー改良! ~ シマノ フ... 無限仕掛、へろへろながら製作!... >>