クーラー改造! ~ プロバイザー サーフ1200R に CPサイドBOXハードを取り付けてみた・・・。

e0117319_12381018.png


いにしえ?のサーフ専用クーラーを弄ってみたので記事に致します。
構想、3年、取り付、30分少々・・・。
このクーラー、S師匠に譲って戴いたものであります。
読者殿はご存知かどうか存じませんが、このクーラーの装備は帯の様に巻きつけるタイプの物入れと申しますか小物入れが付いておりました。
この小物用帯?、発売当時は良かったかも、ですが時代と共に帯よりサイドBOXの流れとなりました。。。
最初は帯付きで使用しておったのですが、10回くらい使用したのち荷物をショルダーバック等にまとめるようになり帯を外す・・・。
その後、このクーラー、大きめにて保冷力は思ったより良いので夏場、車の中に板氷を数枚装備して待機させる。
そんなこんなですが、最近は極端に出番が減りまして、置き場も手狭になっておるので廃棄命令が出る!!。。。
そして、クーラー、箱物ですし、1つ購入すれば2つ処分せよ!!、とのキツイお達しがありまして忍とも。。。
ですが、このクーラー、S師匠との大事な絆を取り持つ品物ですので手放せません!。
その他、7日のプチ例会?で代表殿がS社のサーフ用13リットルをお使いでしてギザ、かっこゆす!。
そして事務局長殿が、この度のクーラーを帯無しにてお使いでして、これもカッコ、良し!。
この時、わたくしめ、8リットルのクーラーを持参。
これは、K池師がK釣具店に勤務時代に直々にアドヴァイスを頂戴して購入したクーラーでござる!。
しかし、代表殿が、「 トーナメント用?」と申されるように容量が小さく、また内部に小さいバッカンで魚を受けておったのでキスがあふれる。。。
この8リットルクーラー、魚を受ける容器を工夫すれば、まだまだ魚が入りますが、まさか冬キスがあのように釣れるとは思っておらず、でして内心は、慌てました。。。。
そのような事で、廃棄寸前のクーラーに命を吹き込むべく、サイドBOX取り付けを考えてみる!。

取り合えず、ダイワかシマノか大いに揺れました。。。
ダイワよりシマノの方が若干ですが容量が大きいのでシマノに決まりかけましたが。。。
実はこの12リットルクーラー、形状がやや特殊でして両サイドがえぐれておりまして軽量化の為なのでせうか、ね・・・。
しかし、日本製のクーラー、なり!。
それで、シマノの基台部ですが、この12リットルクーラーに対しては、向かないかも、と判断。
結局、この前、フィクセルベイシス90に取り付けようと取り寄せたCPサイドBOXハードを位置合わせ。。。
良い塩梅に感じるも純正では6ヶ所のビス留めの所、4ヶ所しかビスを揉めずでして今後は強引にもう2ヶ所追加の予定。。。

今後、このクーラー、どうなるかですが取り合えず、この日曜日にでも久々に実釣へ持ち出してシェイクダウン!、出来れば、と思うのですが・・・。
[PR]
by maru-se | 2016-02-19 23:35 | クーラー改造 | Comments(2)
Commented by ティワン at 2016-02-19 23:53 x
毎度です〜。

良い方のクーラーですね、ボクも胴巻きタイプの投釣専用クーラーの11Lの方使ってました、でも濡れたり汚れたりしてったら面倒くさかったですね。
ボクもいまは胴巻き外して普通のクーラーとして使っております。
Commented by maru-se at 2016-02-20 07:56
ティワンさん、ま・い・ど~~!。
コメント、有難うございます。

胴巻きタイプの投釣専用クーラーの11Lを御使いでしたか!。
胴巻きタイプ、確かに釣り場によっては面倒でした・・・。

この度のクーラー、蘇生してみましたが、もう少し使い込んで
みたいと思います。


<< キス竿のシェイクダウンと、越冬... 面接!と楽釣!!、楽しみを釣ら... >>