堤防用サイドスローSPロッド、と投げキス自転車について、想う。。。、、、、。

この度は、投げキス用の竿や専用の自転車??について考えてみたいと思います。
タイトルのように堤防においてサイドスロー系でキャストする為の竿を考えてみた次第です。
通称、〇〇田川&バードサンクチャリーモデル(別名・〇野の鳥井さん仕様とも言う。。。)・・・。

対象魚は違いますが、バス釣りにてボートで釣る場合、ロッドはスピニングロッド3本位、ベイトリール用ロッド4~7本位搭載して釣りに行くそうです(トーナメント時)。
それで申しますと、我々は手持ちの投げキス竿を車等に3本位までは携帯?しても良いと考えており、私は1本の竿で全てのキス場に対応出来ない応用性の無い人間です。。。
ですので、ポイントにより竿を使い分けたい訳です。。。
勿論、大物狙いの大会の場合でしたら、同時に2、3本竿出しをすると思いますが、ここでは主に投げキスにて釣り場に持ち込む竿を、1本のみに限定致します。。。
ただ新規に竿を購入する訳にも行かずでして、仕方なく手持ちで、いにしえの並継投げ竿?、00サーフリーダーSF 405CX(ST) をあてがう事に致します。
理由は堤防の様なコンクリートで覆われた人工系の釣り場では竿をはじめ道具に傷が入り易く、がちゃがちゃになりがちですので廉価な道具とした次第です。
これは先日の釣行時、12スカイキャスターを使用したのですが可哀想な事に、堤防周りで傷が入りまくり痛い思いをした為です。。。
ですのでリールも高価過ぎないブツ?が良い、かもです・・・。

堤防にも色々有ると思われますが、ここでは後方の狭いポイント用とします。
キャストはアンダースロー気味のサイドスローでして、慣れないわたくしめ、正面に飛ばすのに苦労いたしました、、、。
そして当地は潮の潮位差が激しく大き目ですので大潮の時、干満差350cm位の上下動が有る場合もあります。
この様な大潮の場合、AM10時前後の満潮が多くでして、好ポイントには先行者に先んじられる場合が結構多くあります。
ですので時間帯をずらして好ポイントに入る事が出来ても引き潮にて堤防の基礎石や敷石、干出し岩等が露出し非常に釣り辛くなります。。。
この時、ショートロッドでは厳しく(堤防の天場によじ登れば良いのですが危険な場合が有りますので、ご注意願います。。。)、出来れば425の竿が望ましい。。。
仕掛は条件次第ですが2本針または4本針とします。。。
もちろん潮位の高い好条件@好ポイントの堤防等に入釣出来れば針数を5本以上が望ましいです。。。

投げキス自転車についてですが。。。
中古で購入した、B社の古めなものをベースとする・・・。
残念な事に後ろの荷台@リアキャリアが装着されておらずでして前かごのみにて荷物の搭載が心もとない。。。
リアキャリアが標準装備でしたら、直ぐにでも何らかのカゴや箱?等を装着出来るのですが、忍とも!、でございます。
ですのでリアキャリアの装着の件、悶々としており、自転車店で見てもらいますと、旨みが無い模様でして2店ともに軽くあしらわれる。。。
思い悩んで、ネット通販に活路を見い出す為、熱帯雨林??のHPを眺める。
ものは有りましたが、微妙にサイズ違いが数種類有り、現物合わせが不可能ですので、結論が出ず、、、。
そして先日、ホームセンターの自転車コーナーに寄った折、該当すると思われる、リアキャリアを発見!。
しばらく、このリアキャリアを眺めておりましたが、、、。
展示中で手持ちの自転車と同じタイヤサイズ・同形状の自転車にこのリアキャリアをあてがってみて、良い感じに思え廉価と言う事も有りレジへと進む!!。
帰宅し装着してみたのですが、思ったより短時間で装着する事が出来た!。。。

e0117319_14514573.png


現在は、この様な感じですが、今の状態ではリアキャリアを付けたのみで箱・カゴ等が未搭載ですので長時間の釣りは??です。。。
この自転車で今釣行するとすればコンパクトロッド系にリュックサック等を背負いクーラー等は無し、釣った魚はリリースもしくは地元系の通行人の方ないし近辺にいらっしゃる釣り人に進呈か。。。
今後は、後ろにクーラー等が入る箱・カゴ等を装着し、出来れば並継投げ竿を搭載する為に何らかの筒等?を装着せねば!!。
課題が出来た・・・。

この自転車の主な目的等は、公共交通機関を利用しての輪行釣行?やこれを車に積んで駐車場から徒歩移動するのはあまりに遠過ぎる?ポイントで活用する事を夢見ておるのですが。。。
ただ、輪行釣行でしたら輪行専用の自転車に買い替えを視野に入れる必要が有るようです。。。
車に積載する場合は、この度写真で掲載した自転車はコンパクトでは無くでして、より小型な自転車に変更か・・・。
この度、実験的に製作、改造しようとしておる自転車の、用途等ですが・・・。
主に、40年位前に自転車で良く通っておった、なつかしのストックホルム??、状態のMU島護岸(現在はホスピタルポイント・・・)等・・・。
その他、MU島一帯やその近所のD島、Y島近辺、T満川、〇〇田川、K漁港周辺、I口港、Y幡川、ドM港??等、を視野に入れて考えておるのですが。。。

この投げキス自転車、取り合えず入梅頃?から本格手的に始まる〇〇田川の投げキスのシーズンに間に合わせ、最小限ながらもフルセットの並継竿系のタックル??を搭載して釣行してみたい!!。。。
[PR]
by maru-se | 2016-05-05 23:32 | Comments(4)
Commented by ティワン at 2016-05-06 18:49 x
毎度です〜!

投げキス専用自転車イイですねぇ(^^)自転車釣行憧れます、が、自宅がわりかし山の上にありますので、行きは行けても帰るのは困難極めます(>_<)出来ればバイクが欲しいところなのですが、ボク、過去に数回バイクで結構な怪我なとしましたもので、家族のいる身バイクは自粛した方がとf^_^;
キス専自転車、完成を期待しております(^O^)/
Commented by bbeh290858 at 2016-05-06 19:14
どーもです!

今日は駅のレンタサイクルでチャリンコを借り、二か所で投げキスやってきました。 ショートレングスの投げ竿が欲しいと思った次第です。
Commented by maru-se at 2016-05-20 06:27
ティワンさん、まいど~~。
コメント、有難うございます。
遅くなりすいません。

正直、バイクを考えておった時もありました。
ただ、申されるように二輪系は今の自動車社会では危険と判断。
やむなく、自転車が視野に入ってきました。。。

この件、もう少し考えてみたいと思います。
Commented by maru-se at 2016-05-20 06:32
whiting55 さん、おはようございます。
コメント、有難うございます。
レスが遅れてすいません。

おぉ!、自転車釣行をされましたか!。
素晴らしく思います。

>ショートレングスの投げ竿が欲しいと思った次第です。

ニヤ~リ!!。
期待してま~す!!。


<< ランク魚ゲットにて初陣を飾る!... 瀬戸内ランガン・キス用のタック... >>