今年のクーラー改造、第二段!・・・ ~ プロバイザー サーフSXU-110に新規のサイドBOX取り付け・・・

e0117319_1320791.png


ぼちぼち、釣具店の情報では、キスの噂話が聞こえてはじめましたが、読者殿はいかがお過ごしでしょうか。
わたくしめ、この土日は用事等が有りまして悶々としております。
そろそろ、夜明けが早くなりましたので、朝練ないぞ考えておる今日この頃です。

昨日は日中雨降りでしたので、早めに帰宅して、すこしの間、ボーとしておりました。。。
その後、我に返り、以前より暖めておった、プロバイザーサーフSXU-110 の改造を思い立つ!。
このクーラー、付属品の殆ど付いて折らない状態でしたのでEVAのサイドBOXを装着して使用!。
しかし、EVAのブツは補助的に使用するのが良い、かもでして本格的なサイドBOXを検討してみる。。。

で、選択肢としては、メーカーを揃えてダイワにするか、で悩みましたが右側にサイドボックスの取り付け基台を装着すれば、このクーラーの水抜きの栓蓋に接触して面白くない。。。
シマノのサイドボックス用基台も、もちろんクーラーの天場とサイドBOXの天場をツライチに望むならば厳しい。。。
しかし、以前改造してダイワのサイドBOXを取り付けた、プロバイザーサーフ1200R とは逆にシマノ製が良い塩梅に感じましたので、シマノ製で考えてみる!。
構想に、1年?、取り付けに水抜き栓の蓋と基台のクリアランスに悩みまして1時間強??掛かる・・・・。

最初の目論見はクーラーとサイドBOXの天場をツライチで綺麗に揃えようと思っておりました。。。
可能ですが、基台を一部、カットせねばならずで、悩みに悩んで強度的な事を考慮してカットしないで行く事に。。。
ですので、クーラーの天場よりサイドBOXの天場が5~7mm程度上ずってしまいました。。。
お許し、をば・・・・。
うーむ、フ○〇〇〇とはクーラー自体の外皮の肉厚が違いますね。。。
がっちりと作り込まれており、益々もって気に入りました!。

早く実釣に使ってみたい今日この頃です。


雑談ですが、この度のクーラーの大きさ、何らかの投げキスの数・重量制のトーナメントでは、もしかして、わたくしめが使うには限界のような気がします。。。
ただプライベートでは、12、13リットルが良いような気がし、車横付けポイント等や梅雨明け~お盆前位のカンカン照りの時期には、もしかして16リットル位が良いのかも。。。
手持ちには、ダイワの16リットルが有るのですが、以前記事にしながらも、実釣で使用した覚えが有りません。。。
今年は上記大型クーラー、最低2回位は使用する機会が有りそうですので、このクーラーにも適当なサイドBOXを取り付ける!、かも、です・・・。

どうなる事やら、、、忍とも勘とも!・・・。
[PR]
by maru-se | 2016-04-22 23:58 | リール | Comments(4)
Commented by ティワン at 2016-04-23 17:08 x
毎度です〜。

ダイワの11L僕も持ってます、僕のは名前忘れましたが、投げ釣り用の布の胴巻が付いてたやつ、今では近所の大物用(カレイやアイナメ用)になってます(11Lが大物用とは)、しかし夏の飲み物など沢山いる時には丁度いいサイズかと思いますわ、全くスクエアなダイワのこのタイプ、ボク好きです。

サイドボックスとシンカーホルダー付けるのに水抜きの位置が合わず、蓋を外して反対向きに付け直しました(^^)
Commented by maru-se at 2016-04-25 12:25
ティワン さん、まいど~~。
コメント、有難うございます。

貴重なサーフ用クーラー、大切にされて下さい。

わたくしめ、先日、室内の蛍光灯を交換する際にこの11リットルクーラーの上に乗りまして作業しておりましたら、ペコッ!、と言う音と共にクーラーの天板が少し凹みました。。。
多分、雨天使用では水がたまりそうです。。。
そして小出し投入口の開閉も若干あやしくなりました。。。

>サイドボックスとシンカーホルダー付けるのに水抜きの位置が合わず、蓋を外して反対向きに付け直しました(^^)

流石ですね!。
うーむ、思うに水抜き栓は、11に関して無くても良いかも、と思う事があります。
おかげで今回、若干サイドボックスの取り付け基台装着に時間が掛かりました。

Commented by bbeh290858 at 2016-04-26 20:39
どーも、whiting55です。

立派な道具、お手入れもバッチリ、素敵です!

わたしは100均の竿受けを、かまぼこ板のような切れっ端に取り付けています。人目は気にしません・爆。
Commented by maru-se at 2016-04-29 21:08
whiting55 さん、こんばんは。
コメント、有難うございます。
遅くなりすいません。

お金で道具は買えるかも、ですがテクニック、釣技はお金では買えないと実感する今日この頃です。

釣ってナンボ!、の投げキスですが砂浜の乏しい当地での投げキスは正直ムナシク思う事が有ります。

投げキス発祥の地、関東で貴兄は釣られておられるので素晴らしく思います。


<< 2016.5.1 のキスing... ワンコインの材料で作る!、無限... >>