人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016.5.1 のキスing・・・・

3週間振りに投げキスに行って参りました。
巷ではGWに入られた方々が多いと思われますが、わたくしめは有難い事に今日の午前中は勤務でした。
そして13時に勤務が終了したので、駄目もとですが、釣りに出かけた次第です。。。

まずはポインタにて砂虫を30g仕入れて、バードサンクチュアリ方面に進む・・・。
潮的には、最悪に近い長潮でして干満差が小さく、満潮は16時半位か・・・。
取り合えず、通称H、私は親しみを込めて、パチ屋裏?と呼んでおるポイントに入る。。。
ポイント一帯はGW中と言う事も有り、何狙いか存じませんが、延縄系キス師殿??と思われます置き竿師がおられ3、4本置き竿をされた方々が数名陣取られておったので4、5分見物したのち、移動。。。
次はパチ屋のとなりの通称カキ屋の漁港に行ってみる。。。
ここでも置き竿師が陣取られておったので直ぐに移動。
そして、カレイ場として当地では超有名な通称、Yに行ってみる。。。
一部護岸工事をしており釣り場が狭くなる・・・。
潮位の低い最悪な潮周りとは言え満ち潮ですので、暇つぶし系??の釣り師が多数でして、直ぐに移動。。。
で、バードサンクチュアリも一応、人工構造物系の釣り場ですので、結構暇つぶし系の延縄師?がおられると勝手に判断。。。
断腸の思いで無視を決め込み、一路、この度の釣り場へ向かう。。。
到着時間は丁度15時でして30gの砂虫を使い切るのは厳しい様な気がしましたが、もうあとが無いので芋の子洗う状態を覚悟して入釣する!。
入ってみた所、岩場にはエギ師が数名おられましたが、投げ師は2m位の竿でちょい投げをする家族連れ一組のみでしたので、ご挨拶をして距離を取り、釣る事にしたのですが。。。

道具を用意しリールの巻き糸を確認しますと、投練用のPE1.5号スプールが巻いてあり、これ幸い!と仕掛を装着しエサも付けて6、7投、投練を兼ねつつ探ってみる!。。。
並継CXの竿に23号の天秤錘でしたので飛距離が?でして、針や天秤錘等にアオサやアマ藻が付着して藻もぐれで上がって来まして、忍とも!。。。
ノーシグナルですし、ここは思い切って道糸をPE0.6号に変えてみる。。。
目一杯の遠投をかまして一色少々道糸を巻きますと、懐かしい、けれども弱め??なキスのアタリをとらえる!。
位置にして110m弱位??か。。。
取り合えず連を狙わず回収して、キスをゲット!。
その後、7、8回キスのアタリが有りましたが全部を乗せきれず、でして惨めな釣果ででございます。。。
結局17時ちょい過ぎまで釣ったのち、おしまいとしました。
忍とも勘とも!、でございます。。。

本当の事を申しますと今日は休肝日ならぬ休養の日に充てるつもりでしたが、GWの3連休中に釣行出来る保障がないので断腸の思いで出漁??した次第です。
今日の本当の目的は、手持ちで最近暇を取らせておりました、00サーフリーダーSF405CX(ST)を連れ出すと申しますか持ち出す事でした。。。
2016.5.1 のキスing・・・・_e0117319_226185.jpg

この竿を堤防等におけるサイドスロー専用??として鍛える?べく堤防系の釣り場をあえて回ってみたのですが、入れませんでしたので、浜系の釣り場で投げてみた次第です。
久し振りに、この竿で実釣してみて思ったのは、丸みの有る調子で悪くは無い、と思いました。
別の言い方をしますと、若干どんよりとした調子にて現代的では無いかも、、、とも言えまする・・・。
ぶっちゃけ、振出竿??に近い感じの並継竿のようにも思えますが、、、。
この竿はST仕様ですので、純正のステンLR・7点ガイドを無視して、チタンLR・8点ガイドとし、奢った仕様?にしております、、、。
多分、純正の7点ガイドより若干の張りが有り、感度も多分、少しはUPしておると思われるのですが。。。
そして、この竿には今までデルナー等の25号27号を主に掛けて投げておりました。
デルナー25号で投げた、この竿の評価は無難だと思われます。
しかしこの度は、アタリが弱めでデリケートな浜系の春キスと言う事で、感度が不足気味?の竿にカツ!を入れる為に、半遊動天秤を使う!。
錘はあえて23号にしてみる!。。。
23号にした理由は、この前の釣行時に、省エネ投法を教えていただきつつ、私のキャスティングを見ていただく、、、。
ようは私が力まかせで投げており、穂先部しか竿が曲がっておらず飛距離が出ず、でして指導を受ける。。。
で、同行された先輩が、竿に表示されておる号数の3ランク下の天秤錘を選び、この天秤錘に十分に仕事をさせると楽に投げられますよ、と申されましたので、この度実行した次第です。
ですのでCX(30号相当)の竿で23号の天秤錘としたのですが。。。
まだ投法等に慣れておりませんが、以前25号27号の天秤錘を使用した時に比べて錘が軽いので竿サビキ等が軽くなって疲労が少な目となりまして喜んでおります!。
まだ練習不足にて23号天秤錘を、この度使用した竿へ上手く乗せられません。。。。
しかし徐々にですが良い感触になりつつ有るので、もう少し投練をしてみたいと思う今日この頃です。

2016.5.1 のキスing・・・・_e0117319_23384797.png



Tackle ロッド 405CX(ST)、リール 投げ専用35、天秤錘 半遊動式・23号、道糸PE1.5号、0.6号+自作力糸、仕掛 無限式@山本修氏式砂ずり付、モトス2号エダス0.8号 針袖系6号・・・ 
by maru-se | 2016-05-01 23:56 | キスing | Comments(4)
Commented by bbeh290858 at 2016-05-02 08:16
どーもです。
記事からするとサーフリーダーはカレイ向け?でしょうか?

今は、どこも釣り人が多いですね。(;´д`)
Commented by ティワン at 2016-05-02 08:47 x
お疲れ様でした〜(^-^)/

暖かくなって釣師の方多いですね、特に波止と言いますか、コンクリートの護岸は多い様な気がします。
サーフ リーダーの並継はボクもAX2本所有しております(少々変な改造しておりますが)、おっしゃるとうりシマノにしては丸みのある調子な気がします、扱いやすく気も使わないですので重宝しております。
手持ちのキス釣りに使ったこともありまして、まずまずやったように記憶してるんですけど、兎に角重い所は難儀いたしましたf^_^;
ガイドを軽量なチタンを多点付け装着とありますので、感度も上がってることと思います、波止場や磯場からの釣りなんかで活躍出来する、良い竿ではと思います。
Commented by maru-se at 2016-05-02 11:11
whiting55 さん、まいど~~。
コメント、有難うございます。

00サフリSFですが、既に16年前の設計ですので竿の調子的には新世代先調子を採用した06サフリに比べてぶにょいかもです。。。
申されるようにPE道糸使用のカレイ狙いには良いかも知れません。

>今は、どこも釣り人が多いですね。

御意にござる!。
足場の良い釣り場には釣り人が集中します。
遅い時間に出漁したせいか、どこも満杯でした。
今後の課題としたいと思います。
Commented by maru-se at 2016-05-02 11:20
ティワン さん、ま・い・ど~~。
コメント、有難うございます。

実は手持ちのスカイキャスターを波止や堤防等の人工構造物系の釣り場に持ち込み、大傷が入り、忍とも!、でございます。。。
それで、遊休させておった00サフリSFを再登板させ新たに堤防用の竿として様子を見ております。
申されるように重量が軽めではなく反発力は強くは無いかも、ですが今後はST仕様ですので小口径で9点ガイド化??にでもして使い倒してみたいのですが。。。


<< 2016.5.2 のキスing... 今年のクーラー改造、第二段!・... >>