信じる者は・・・、救われました! ~ 冬魚のランク魚、ゲット!・・・2018.2.11の鰈ing!。。。


どもども。
読者殿におかれましては、毎日寒い日々が続きますが、如何お過ごしでしょうか。
お体には、どうか、御自愛下さいませ。

当地、広島でも予想だにしない寒さにて、わたくしめ、寒さに震えておりまする!。
光熱費等も膨らみ経費が昨冬に比べ大きく増えまして家計は火の車、ぢゃー!・・・。
と言う事で、小遣いの激減した、わたくしめですので近場で鰈ingをする事に。。。

で、道場へ向かう・・・。
e0117319_11471580.jpg
今期の道場、12月までは、散発的ながら、キスは喰うも冬魚は、うーむ・・・。
しかし、今年に入り、キス等の冬魚の餌取り外道は少なくなりまして、キス狙いで道場に籠もる?、も、キス等の夏魚は、おでこ、でして、投げ練に励む!。。。
で、そろそろ良かろう!、と今年初めて重い腰を上げて、鰈に挑む!。

夜鰈狙いを考えるも、小雪や小雨が止まず、出発が当初より遅れる・・・。
で、近場中の近場、道場の一角へ陣取る!。
実績場のようですが、放流した個体が成長し大きくなった鰈は釣れますが、木っ葉ガレイは、殆ど混じらず、釣れず、、、。
どうやら、これは、上手く産卵活動等が行われておらないようでして冬魚系は個体数減少の為、釣れる確立が下がる・・・。
どうなることやら・・・。
エサはアオイソメ100gで竿3本体制にて、3時間位の朝練、か。。。
暗がりの中、タックルをセットしますが、更に視力が落ちたのか、あたふた。。。
もたつきましたが、6時半にスタート!。

で、7時前にドラマが、、、
ドーン!!。
e0117319_16380483.jpg
拓寸38cm強のマコ殿、ゲット!、でごじゃります!!。(画像のクーラー、セコハンな?プロバイザーSU‐1600X、な~り~!)

25年振りの、わたくしめの雄姿・・・
e0117319_16492957.jpg
当日は若潮にて満潮が7時半頃でしたので、8時頃には道具を早仕舞して帰途に着く。
結局2時間弱の釣りで、一匹のみの釣果でしたが、久しぶりの冬魚の大物にエキサイト!。
重量感ある手ごたえ、正に重戦車な引きを堪能致しました!!。
にこり。
ごっつぁんでした!!。
e0117319_17095673.jpg
上記の画像、今から25年前の1993年1月2日に友人と共に山口県の島嶼部に釣行のおり仕留めた冬魚を帰宅後の晩に、実弟と共に写したもの、で御座います。
背景が、宜しくなく、すみません。
この画像、ネガを紛失し痛みも有りますので、これを単にデジカメで写し直したものです。
この時の釣行では、2名の友人と共に入島し1名の友人は寒いので車で待機しておりましたが、現在その内の1名は天に召されました・・・。
月日の経つのは早いもので御座います。
釣果的に、この時は2人でカレイ3匹、アイナメ3匹でしたが、とんまな私は私の竿に写真のランク・カレイが掛かるも、友人にその竿を持たれまして、結局二人で釣り上げまして。。。
で、これ以上遡りますと、1984年頃にマコ鰈の30もつれを某島にて釣った覚えがあります・・・。
結局、恥ずかしながら約35年ぶりに30cmオーバーの鰈を釣った事になるようです。。。
繰り返しますが月日の経つのは誠に早よう御座います。

少年老い易く学成り難し、と申しますが、上記画像、差し詰め、「 少年(青年)老い易く学(釣り)成り難し 」、かも、です・・・。

上記は、若い人でも、すぐに年を取ってしまい
何かを
(投げ釣りを)学ぶのはむつかしいものだ、という意味です。

光陰矢の如し!、でして・・・。
月日の経つのは本当に早い!。

池面な、maru‐seも歳を取りました・・・。
今後は、わたくしめに関連した守株待兎な状況打破を考える次第。
目指せ!、先客万来!!。

再び、北近畿詣で!、か? & 九州方面での全キス出場?!、か?・・・・。

懐具合(財務省?)と要相談、ぢゃー!!!・・・。



おっしまい・・・・

[PR]
by maru-se | 2018-02-12 23:48 | カレing | Comments(2)
Commented by ティワン at 2018-02-16 07:04 x
毎度です〜。

おお〜凄いカレイですね〜おめでとうございま〜す・:*+.\(( °ω° ))/.:+
Commented by maru-se at 2018-03-16 18:18
ティワン さん、こんばんは。
コメント、有難う御座います。

色々あり、遅れてすみません。

カレイは・・・、まぐれ、です・・・。
新年大会でも、ホゲり、情けない思いでした。
もう少し修業が必要な様で御座います。

しかし、シロギスが恋しい今日この頃です。




<< 新年総会 & 新春釣り大会、に... まずめ時の始まりは何時も3時!... >>