2018.5.4、のキスing・・・・

行って参りました。

今回は、久しぶりに、仮称・広島白鱚会の不定期例会を行いました。。。
目的は、物故会員が愛した周防大島にて会員同士の親睦を図る為と追悼の意味を込めて、で御座居ます・・・。
と言っても、私と旧友と2名の参加ですので、ゆるり、としたスケジュール!。。。

結局、MのN塚海岸に到着したのが、丁度、満潮の潮止まりにて候。。。
私が3投、友人が2投で計5投しましたが、芳しくなく、移動。。。

で、前からグーグルの航空写真にて目星を付けておりました、マスターのポイント、に程近い、M漁港のどん突き、に参る!・・・。
e0117319_10293723.jpg
初めてのポイントですが、思った通りでして、後から来られたルアーマンが入りたそうな感じでお通りになられる。
ただ、潮止まりから、下げ潮に入る時間帯で、条件的には??でしたが、取り合えず、投げてみる!。
水深は浅く、でして、大丈夫なのだろうか。。。
2投しても、アタリ、無し。
仕方なく、斜め方向に落としますと、いいアタリを戴きました。。。
キス、20cm、な~り~。。。
エサはチロリ、でした。。。
その後は、ぽとぽち、と拾い釣りでしたが、今回の車のぬしである肝心要の友人に、キスが来ない!。
着水音が大きいので錘の号数を聞いてみると、DXの振竿に27号の錘の様子・・・。
おまけに、長らく投げておらず、キャスティングが安定しない。
あまりに、釣れない様なので、もう少し軽い天秤錘にするようアドバイス。
そうしますと、手持ちに20号が有ったのですが、全遊動式・・・。
今日は二人共にナイロンテーパーラインを持ち合わせておらず、PE力糸しかない~・・・。
それでは!、と、maru-se式??PE用全遊動天秤リグ!!、の作り方を伝授!。。。
リグるのを手伝いつつ、釣り談義!。
手早く組み上げ、全戦復帰!・・・。
結局、チロリ30g、砂虫30g、をほぼ使い切ったのですが、友人にキスの釣果は、無しでした。。。

状況としては、下りの中潮2日目でしたので、良い条件のうち、でしたが、出発が遅かったので、丁度、下げ潮を釣った事になります。
ですので、下げ潮に乗ってキスが沖に出て行ってしまい、苦戦をしました。
遠浅でしたので、12号、15号の軽い天秤錘にて竿を上手く曲げて遠投出来る、かどうかが、多分、釣果の分かれ目におもえました。。。
久しぶりに、のんびりと、釣りましたが、最後は護岸の基礎石が露出し、405の竿では魚の抜き揚げが難しく思えました。。。
釣果的には??、ですが1人で静かに釣れば、もう少し荷になっていたかも、で御座います。
e0117319_10435996.jpg
おっしまい・・・



TACKLE
ロッド 30号‐405T リール 45 天秤錘 12号15号18号25号 道糸系PE1号+自作PE力糸 仕掛 モトス3号エダス1号1.2号 針8号9号・2本針、3本針仕様 エサ 砂虫・チロリ





[PR]
by maru-se | 2018-05-05 23:17 | キスing | Comments(0)


<< ランク魚で入魂、ぢゃー!。。。... 残りエサにて、朝稽古!・・・2... >>