ドラグ音!、夕闇?に鳴り響く!!・・・ ~ 2018.6.9 の キスing!、・・・

6/9(土) に釣行しましたので記事を書かせて戴きます。
翌日の天気が悪い、と言う予報でした、ので、夕方から、翌週に開催される全日本キス!、の練習??、がてら並竿とドラグ付リールを手にし、一路、西へ!・・・。
しかし、家路?の音楽が流れる頃ですので、どうかい、のぉ!(どの様な感じでせうか!)。
まずは、元気な元気な、ケンキ殿?、に向かう。
釣り易いので、そこそこ、釣り人は、おられます、が、隣のかたは、グーフー君(河豚)のみ。。。
五色ラインでアタリは、あるも、乗らず!。
やはり、秋田狐10号相当?、の針と大きさの選別をあまりしておらない赤青虫は大きく太過ぎ、の様です。
魚が小さく針掛りしない様ですので、移動。。。
隣のUの浜港へ行くも、微笑ましい、お孫さん連れのお爺ちゃん投げ師がおられました、が。。。
しかし、波止には、竿が数本並べられ、竿の間隔がとても、広く、入れない・・・。
竿を出さず、見物をしただけ、で、移動・・・。
で、F石師のお膝元、Dへ!。
Dは左右を川に囲まれ、良い感じ、ですが、アタリが無い。。。
やむなく、移動・・・。

最後の死?に場所、Nへ!!、、、。
Nに到着した頃には、夕マズメ!、真っ盛り!!、でして、期待で大いに盛り上がる!!!。

ガラケーにて撮影、イマイチ・・・

e0117319_08560802.jpg
最初は、L字型固定天秤錘25号とキス仕掛で投げてみる!。
しかし、家路の放送?、終了後ですので、キスの気配が、無い。。。
仕方が無いので、L字型全遊動天秤錘15号に交換し1本針仕掛をリグる!。
針は黒い管付丸セイゴ13号、な~り~!・・・。
これに、たまたま、呉方面に行っておった友人に頼んで買ってきてもらった、赤青虫を一匹掛けにして、いざ、ファイアー!。。。
投げて、1色位巻いた時、アタリをもらう!。
しかし、待ちきれず、スカ!・・・。
あ~やらかして、しもうた!?、、、。
しかし、気を取り直し、再度、ファイアー!。
で、また、アタリをもらう!。。。
今度は、じっくりと、待つ!。
そうしますと、じわりじわり、食い込みまして、やがて、ドラグが夜空に鳴り響く!!。。。
アワセますと、乗った!、り~!!。
ハリス@フロロ3号、竿は並30号ですので、丁度良い塩梅で御座居ます・・・。

取り込みますと、37cm位のキチヌ、でした。

デジカメを忘れ、釣行の翌日に撮影致しました。
お許し、をば・・・。
e0117319_14023362.jpg
これに、満足し、天秤錘は、そのままで、仕掛けを再び、キス仕掛に戻す!。
真っ暗+α、ですので、この様な場合、わたくしめ、キスには、あまり御縁が御座居ません。。。
しかし、扇型に探るうち、キスが居る、ポイントを見つける!。
しかし、型が小さく、最大で16、7cm位、な~り~!。。。
その後、引き潮になり、潮位が下がり、キスは釣れなくなる・・・。
そして、エサが乏しくなり最後の一投!、として、キス仕掛にアスキスFUSSOの8号1本針仕様?、にて、いざ、ファイアー!!。
で、目一杯の投擲後、1色半巻いたのち、アタリをもらう!。
クロダイ系の感じ、ですので、食い込むのを待つ!、べく、ドラグを緩める!!。。。
で、ジャ、ジャージャー!、とドラグが鳴り、大合わせ!。
今度は、キス針8号+ハリス・フロロ1.5号、ですので、慎重にやりとり!、、、。
慎重にリールを巻き過ぎて、途中、根??、に潜られ?、魚が出て来ない・・・。
で、ドラグをスルスルにして5分位待ちますと、魚が動き出し、再びドラグが鳴り出す!・・・。
苦労の末、上がって来たのは、キチヌの35cm位でした。。。
e0117319_14032500.jpg
e0117319_14233126.jpg
この2匹、計りますと、それぞれ、36cmと34cm、ありました、とさ・・・。

今回の釣り場、今まで、キス狙いでしか入釣しておりません、でしたが、以外に鯛類の気配が充満しており、驚き桃の木!、で御座居ます。。。
専門に黒いのを狙い、竿を2、3本並べれば!、と思いますと、武者震い!、が致しまする!!。
その他、キスを狙いながら、捨て竿を1本用意して、鯛類を狙う?、のも良いかも!、で御座居ます、、、。
今回は、有難い事に、この度の魚、事前連絡ののち、引き取られていきました、が、全部をキープしていては、、、うーむ・・・。
これは、早急に、ストリンガーか、スカリ?、のような活かし器?、が必要に思える様になりました。。。
しかし、Aランクとは言え、そこは流石に鯛類です。
引きは強烈で、かぶり(頭)を振るファイト!、は、かつてやっておりました、ブラックバス並の手応えです!。
ブリーム(淡水・汽水息に生息する鯛類)とは、今後も上手にお付き合いをしたい!、もので御座います!。。。
これで、今年のランク魚は計8匹となりました。。。
年間10匹目のランク魚目指して、頑張る所存で御座居ます。

読者殿、お読みになられる方々、今後共、何卒、宜しくお願い申し上げます。


おっしまい・・・・


TACKLE
ロッド 385CX(ST) リール ドラグ付35 天秤錘 L字型全遊動天秤錘15号、L字型固定天秤錘25号 道糸 PE1号+自作PE力糸 (1.2-3号仕様) 仕掛 ブリーム用 ハリス3号1.3m針13号1本針仕様 キス仕掛 モトス4号エダス1.5号2号針8、9、11号 2本針仕様エサ 赤青虫

[PR]
by maru-se | 2018-06-10 23:13 | キスing | Comments(0)


<< 初めての提出魚!、、、キャステ... 続!、ドラグ音!!、鳴り止まず... >>