2018.8.5 のキスing・・・

お盆以降に備えて、釣査に行って参りましたので、記事を書かせて戴きます。

お盆休みは、本来、殺生は御法度、ですが、一応、昨年、亡くなった親友が大好きでした周防大島に追悼のため、参ります。
投げ釣りをする、かどうか、定かでは御座居ませんが、亡き親友は、投げキスとビール?が好きでした。。。
しかし、刺す様に暑いかも、で、釣りはともかく、どこか、適当なサーフにて供養の為の、お花?やお線香、ビールも供える、予定です。。。

で、周防大島は先週釣査?に行きましたので、今週は、呉沖島嶼部にて候。。。
そして、今回わたくしめが、通りました付近には、お亡くなりになられた方々が多数おられ、今も行方不明の方々がおられます。
ご冥福をお祈り致します。
災害に合われた方々におかれましては、お見舞い申し上げます。

国道31号線方面~呉付近は、広島県内でも甚大な被害が有り、気持ち的に魚釣りは、ちょっと、まて!、と言う雰囲気が漂っております、が・・・。
釣行の前に呉の亀殿やP呉店にTELしてみたのですが、、、。
世の中の雰囲気はともかく、お店としては、ウェルカム!、ウェルカム!!、大ウェルカム!!!、状態の模様。。。
で、少しは、景気を盛り上げよう!、と考えてみる。。。

まず、国道31号線は、かなり渋滞するようなので、一思案。
朝のひと仕事を終え、ゆるりとドライブがてら、家出釣行!?、に出る!・・・。
で、現在呉入りに推奨されておるルートであります、山陽道~、東広島-呉道路、を通り、倉橋島方面へ!。
まずは、祇園新道から推奨ルートの山陽道・広島ICに入り、高屋IC下車。
普通車は震災割引、450円、也!・・・。
下車後、直ぐに東広島ー呉道路の無料区間に入る、、、。
無料区間約30数キロを走り、呉市の広、阿賀方面下車。
直ぐ目の前に亀殿の呉店が見えました、ので寄ってみる。
砂虫と氷等を買う。。。
亀殿を出て、呉のリサイクルショップにて探していた、マゼンタ色のクーラーを見つける!。
しかし、希望する、8リットルでは無く、6でしたが、まぁ、いいか!!。。。
1.5k、な~り~・・・。
これで、青竿とセットの時に力強い助っ人になる?、でしょう。。。
そして、P呉警固屋店に定点観測!?の為、寄る!。。。
異常、なし。。。
そして、警固屋バイパスを経由し第二音戸大橋を渡り倉橋島入りし、早瀬付近までたどり着く!。
自宅から、2時間20分位、也~~・・・。
その後、目的地のSまで行って、自宅から約〇〇〇km、でした。。。

で、S、ですが、、、。
もともと、早瀬、を予定しており、ここに寄ってみました。
しかし、カンカン照りで刺す様な暑さでして、しかも、日陰がほとんど、無く、見送り。。。
そして、藤脇バイパスに入らず鯉の浦から旧道に入り藤脇~釣士田南海岸を回る!。
ここも、日差しがもろ、でして、ぱっと見、日陰は無く、移動。。。
で、Sに到着するも、日陰など、皆無。。。
仕方がないので、舟の係留ロープを掛ける石に影が出来ておりましたので、その石の上にクーラーを置き、そのクーラーの上に更にサーフリュックを置き嵩上げ。。。
高さを稼ぎ日陰を作り出しました、とさ・・・。
ですが、小さな日陰ですので体を小さくして、もぐり込み?、最初は手持ちの一本竿で挑む!。。。
一投目から、緩めたドラグより、ドラグ音高らかに大アタリ!。
しかし、体の準備が出来ておらず、痛恨のバラシ。。。
数投後、少し涼しくなり、三脚式竿立を組んで竿を2本体制とする。
そうしますと、青竿?から2度目のアタリでラインが大きく引き出される!。
上がって来たのは、20cm位のチャリコ、でした。。。
e0117319_05073130.jpg

そして、本命のキス!。。。
大針に対し小ぶりなキスでして、唇掛りでしたので、弱らない内に即効でリリース。
画像は無し。

その後、カナコギ(ハオコゼ)やチ〇ポハゼ(テカミハゼ)が掛かるも、ギザミ(キュウセンベラ)は掛からず、うーむ、針、デカ過ぎ!。。。

潮が止まりの、膠着状態から、細かいアタリ!。
上がって来たのは、、、。
e0117319_05131687.jpg
・・・ガンゾウ君(ガンゾウビラメ)@20cm強、でした・・・。

これを、切っ掛けに移動を決意!。

その後、日の翳った!?、早瀬漁港へ、参る!。。。
しかし、カナコギの猛ラッシュ、でして、キスもギザミもおらず。。。
厳しい、のぉ!!。。。

適当な所で切り上げて、納竿!、と致しました。

残念ですが、短時間でしたので探りきれませんでした・・・。
キープは無し・・・。
思ったのは、来る時にも感じましたが、至る所で土砂を取り除いたシミと申しますか跡がありまして、、、。
そして、帰りは第二音戸大橋を通りつつ、警固屋バイパスを経由してしばらく走り、高速には乗らず、海岸沿いの国道31号線を走る!。
時間が時間ですので、快適でしたが、呉方面行は車、多し!。
で、うらら橋付近のホームセンター横前で、呉行方向にて事故、有り!。

呉 天応・坂 小屋浦から坂駅付近、ですが・・・。
31号線からは、勿論、被害の全貌は分かりませんが、信号に止まる度に手を合わせ合掌しておりました。
薄暗い坂方面に入りますと。。。
坂ベイサイトビーチ付近の山が崩れ、大岩がごろごろ、31号線付近に転がっておりました。
大きな大きな土嚢も積まれており、被害の甚大さを垣間見ました。
ですので、31号線やJR呉線は塞がっておりまして、R31の迂回路として、ベイサイトビーチの中の通路?、を利用し、広島呉方面が通行可能となっておりました。
シケイン?と化したベイサイトビーチ、内部のトイレや施設を真横に眺めながらの通行は、何か異様、でした。。。
その後、坂北ICに入り仁保IC下車、80円、な~り~~。

その後、無事に帰宅。

今回は、あえて釣る意志が弱く、竿は、山陰を意識して3mもの、しか出さず。。。
目指すは、大キス用の置き竿・ドラッグ釣法でした、が、、、。
しかし、瀬戸内でこの釣り方、竿が短か過ぎて飛距離が?でして、中々通用するポイントが少ないですね~~、、、。
今度は、3mの竿、2本持って、周防大島へ行ってみようっと!。




TACKLE
ロッド シーバス振竿300、305HX-T リール 3012番、3050番 天秤錘 L字型全遊動式8号10号 道糸 PE1.2号、ナイロン3号 仕掛 モトス ナ4号7号 エダス1.5号2号2.5号 針 丸セイゴ9号10号流線袖10号他 

[PR]
by maru-se | 2018-08-07 23:14 | キスing | Comments(2)
Commented by kisubera53 at 2018-08-13 17:19 x
お暑うございます。あれから数度大島へ釣行しましたがマイクロピンが南蛮漬けとなり食卓を賑わしています。
K大島店のM君の情報でも【いかんな~】とのことでした。しばらく南蛮漬けを食いつつけましょう。
何しろ天ぷらも難しい今日この頃・・・おまけにこの暑さ。どげんかせにゃいかん。
そう、キスはあきらめてカレイ針を注文しました。
Commented by maru-se at 2018-08-13 17:54
kisubera53 様、こんにちは。
コメント、有難う御座居ます。

先程、大島から帰宅したのですが、、、。
大島大橋を渡り左周りに日陰を求めてランガンしましたが、芳しく有りませんでした・・・。

先週の呉沖島嶼部でも感じましたが、夏枯れでピンが多い、様です。。。
市内の河川も芳しくなく、途方にくれております。

kisubera53 様、残暑厳しいですが、お体には、呉々も、お気を付け下さいませ。

カレイですが、、、。
数日前より、針を購入し針結びからですが、ぼちぼち、はじめました。。。
今年の全日本カレイは柳井会場で出場致します。
お手柔らかに、何卒、宜しくお願い申し上げます。


<< 2018.8.13 のキスin... 新作仕掛等と並竿のシェイクダウ... >>