練習釣行!・・・~ 2018.8.17 のキスing。。。

全日本キス、中四九親善落ちギス大会 & 協会キス釣り大会、に向けての練習?を兼ねた釣行をして参りました。
直近では、約2ヶ月強後に迫りました、親善落ちギス大会に標準を合わせてみる!。

上記3大会、メインは大キスの大会ですので、釣り方としては、必ずしもでは有りませんが、置き竿でのドラッグ釣法になる?、と思われます・・・。
で、まだ余り慣れておらない、夜間・暗い時間をメインとした置き竿でキス狙いを全キス終了後、数回行っております。
一応、その集大成として、実績が割りと有る?、と言われる場所、周防大島のK に約20年弱振りに入釣しましたので、記事と致します。

20年振りの K 、暗い内は分かりませんでしたが、波止の一部にテトラが入り、若干釣り辛くなりました、とさ。。。
何時もは、何がしかの釣り人が入釣しておる好ポイントですが、時間が早いので、ガラ空きでした、が・・・。
しかし、道理で釣り人がいないはずです、結構な風が吹き、暗いですが、波気も結構有りまして、PE道糸では、釣るのが嫌になる、悪天候です。
台風の名残り?、でしょうか、とても大キス狙いの好条件の日の状態ではなく、皆様、風裏に走られた事でしょう。
私は、ここを名ポイト??と思っておりますので、移動するのを躊躇い、1時間はやってみる事にする!。

タックルセレクトですが、、、。
過去の拙い私のこの場所の実績?、から判断し、山陰パターン??、のタックルセレクト!、で攻めてみる!!。
道糸・ナイロン3号+α、天秤錘 10号15号ではじめる。。。
一応、竿3本 波止に持ち込みましたが、亀殿の2,000円分の餌ですので様子見で、2本、竿出し・・・。
結局、1時間以内に、この厳しい状況で、ぼちぼちアタリをもらい、キスも20cmクラスが釣れまして。。。
このまま、移動しても、時間的に好ポイントには入れないと判断し、厳しいですが、留まる事に、する!。

状況としては、2本の竿のうち、右側の竿しか、キスは来ません、でした。。。
左側の竿を右寄りにしても、芳しくなく、仕方がないので、なり?で真ん中から左寄りに投げますと水深が深過ぎなのかチャーリー君(真鯛)の塩焼きサイズしか来ず。。。
それと、厳しく左竿を右に投げますと、道糸が蛍光色のナイロンライン使用とは言え視認が難しくラインが交差し、軽くマツリ?まして、、、。
この波止、灯りの類が全くなく、暗闇系のポイントでして、やれやれ。
停泊する船舶は、長さ3m位?、に見えるテンダー舟(テンダーボート)でして、この舟で漁に出るのか、不思議。。。
この波止、決して小さくは有りませんが、ここを利用するプロの漁師さんは、果たしていらっしゃるのでせうか。。。
で、真っ暗ですので、怪我やタックルの破損に気を付け、朝の6時を経過。
思った通り、餌が心もとなく、片方の竿を2本針から1本針に減らす。
7時前には、残りの竿も、1本針とし、やれやれ。
しかし、明るくなりますと、グーフー師匠(河豚)が多くなり、本命のキス君、来なくなる・・・。

Kの波止を8時に終了し、次は、KD、に移動。
キスの気配が薄く、移動・・・。
大積小積に行くも、風が強く、ピン1匹のみでして、直ぐに移動。。。
その後、黄門さま?、に行くも、忍とも!、でして、ここもピンのみ、、、。
移動。
マスターの浜に行くも、釣る気は無し。。。
e0117319_17484366.jpg
この浜では、キャス使用の方の混じる、3人組がおられるも、駐車場には車等の乗り物は、無し。
地元の方か。。。
餌を使いきり、塩虫しかなく、戦意喪失。
釣るのはあきらめ、下見の為、大島大橋を右周りに進む!。
まずは、K作を見たのち、S佐のサーフ付近を下見。
その後、O浦海岸?を見てまわり、最後は苦手な、〇〇木の3本波止を見る。
〇〇木では、地元の古老?の方とお話させて戴き情報交換。
そして、島をあとにし、イッパチにて食事をしたのち、帰宅。

釣果ですが。。。
e0117319_17475907.jpg
遠方まで来て、この釣果では、情けない。
まだまだ修行が必要なようです。
今年の周防大島は型がこまい(小さい)と良く言われますが、確かに朝8時以降はピンギスが多い様な気が致します。
一応、次の小池杯付近までは、大キス狙いを行う予定ですが、小池杯以降は全日本カレイに備えてカレイ狙いを検討中。
ただ、10月の親善落ちギス大会には、他魚の部も有り大キス狙いか他魚狙いか、悩む・・・。


おっし、ま・い・・・



TACKLE
ロッド 27号-425T、30号-405T リール 3050番、4000番、35 天秤錘 L字型全遊動式10号15号L字型固定式20号 道糸 ナイロン3号+リーダー5号、PE1.2号+自作PE力糸 仕掛 モトス ナイロン4号6号7号、エダス・モトス 2号 針10号11号12号 エサ アオイソメ

[PR]
by maru-se | 2018-08-19 23:37 | キスing | Comments(0)


<< Chic Tackle!、遊... 連荘で失礼致します・・・201... >>