人気ブログランキング |

落ちキス大会に向けての最終調整!・・・ 2018.10.13 &14 のキスing・・・

一週間後に迫りました、中四九親善落ちキス大会の練習??をして参りました、ので記事を書かせて戴きます。

まずは、夕まずめ、を想定し、13日の夕刻から入釣!。
場所は、通称道場??、ですが、この場所でキス狙いで、ドラッグ釣法にて攻めた事が無いので、一抹の不安を感じながら釣り開始。
グーフー(河豚)師匠?、や、チャーリー君(チャリコ)、アナゴン(アナゴ)、ゴンちゃん(ゴンズイ)の猛攻に会いまして、やれやれ。
しかし、これらの外道を一掃後、待望の大アタリを連発。
唯一のキープは、23cmでしたが、これ以後、アタリが散発的になり、時間も時間ですし、ひとまず、納竿!。
e0117319_07344730.jpg
水分とパンを補給?、しておりますと、睡魔に襲われ、ダウン・・・
で、帰宅をあきらめ、おやすみな、さーい!・・・。
翌14日、4時半頃起床。
暗い中、急いで、支度をし、いざ、ファイアー!!。
e0117319_07355513.jpg
チャリコ、が連発後、待望の大アタリ!。
合わせて巻きますと、ナイロンラインですが、かぶりを振る、引きに、ニンマリ!。
取り込んだ魚は真鯛でした。
計測しますと、28cmでして、残念ですが、ランク外。
(この真鯛はY堂さんに差し上げましたので写真は無しで御座います・・・)
その後、キス2匹等は釣れたのですが、チャリコ等の外道が、相変わらず邪魔をして、餌を使いきり、AM7時にいったん終了。
休憩したのち、道場主@Y堂さんがいらっしゃるのでは?、と思い行ってみる。
そうしますと、やはり、おられました、Y堂さん!。
新調されたスカイキャスターのAGS竿を持たれ遠投されておられました。

e0117319_07371896.jpg
キス研岡山?のS川さん直伝の天秤をお使いでした。
お使いの竿の感度について、質問させて戴きますと、Y堂さんご自身の手に持たれた竿を持ってみなさい、と言われる。
キスの掛かった状態の、S川天秤+18スカイキャスターAGS33-425の感度等ですが。。。
金属的なアタリの出方です!。
うーむ、感じとしては、手持ちでは、11スピンパワー385CX(ST)のアタリの出方に近い!、と思いました。
Y堂さん、有難う御座居ました。
e0117319_07364236.jpg
その後、お初!の、山口県東部地区最強のトーナメンター@ほしちゃんさん、Y堂さんの、お連れの、Oさん等が来られ、キス談義をさせて戴きました。
Y堂さん、ほしちゃんさん、Oさん、興味深いお話をさせて戴き、誠に有難う御座居ました。

そして、わたくしめ、ですが。。。
帰宅しようと思っておりましたが、せっかくの機会ですので、竿を振る事に・・・。
今回、先日自作した、L字型全遊動天秤5号のシェイクダウンの目的も有り竿は3本共に、振り竿23号でして、忍とも!!・・・。
e0117319_07370045.jpg
リールは、道糸ナイロン3号に合わせ、チタノスPAGT6000とアオリマチックでして、PEラインを巻いたリールを持って来た覚えがなく、でして。。。
うーむ、困ったぞ!、と・・・。
このままでは、単色のナイロン3号で釣る事になり???。。。
Y堂さん、「 リールを貸そうかぁ!」、と申されますが、車の中をもう一度、漁ってみる!。
そうしますと、15PAプロサが出て来て恵比須顔!。
しかし、力糸が高切れて、結んで居らず。。。
ままよぉ!、と思いまして、現場で結ぶ事にする!。
で、カレイ用のPE2号スプールから1号を巻いたスプールにチェンジし、自作したPE力糸を現場結び?。。。
天秤錘は、3~10号しか車に積んでおりませんでしたが、、、。
車を漁ると、一個だけ15号のL字型全遊動天秤を見つけたので、持ち出す。
仕掛けは、9/2の小池杯時の一投入魂の時に一投だけしか使わなかった仕掛一式を一応、帰宅後直ぐに洗浄した??のものを、使用。
サーフでの本格的な投げキスは、約40日振りで御座居ます。。。
6本針仕掛を半分の3本で組み替え?、15号錘で、いざ、ファイアー!。
で、3.7色位しか飛ばせず情けない。。。
数投後、パッチン!、してしまい、虎の子の15号の錘をロスト!。
あ、痛っ!。
残りは、10号でして、おいおい、ポイントには届かん、がな!。
あと持って来た?のは、25号のL字型固定天秤でして、いちか、ばちか、力糸を結わえたあとに、装着!。
そうしますと、5色の最初を2、3回リールで巻き取れる程度まで飛距離が少し伸びる!。
そうしますと、キス君からシグナル、来る!。
その後、ツ抜けしつつ、皆様の釣技を拝見しながら時間は過ぎて行き、疲れもピークに達して、早あがり!。

久しぶりの投げキス、遠め!? な飛距離でアタッてきましたが、久しぶりに、清々しい気分で納竿致しました。

しかし、まだ、大ギスの釣りに不安を感じますが、大会当日は天気も持つ?、ようですし、予定通り、落ちキス大会に挑もうと思います。

釣り場は、山陰は江津・大田方面や西山陰、それとも、無難に瀬戸内島嶼部か!。

迷う!!。。。



おっしまい・・・



TACKLE
ロッド 405FX-T×3 リール 投げ用ドラグ付30、35、3050 天秤錘 L字型全遊動式天秤錘5号10号15号、L字型固定天秤錘24号 道糸 ナイロン3号+リーダー PE1号+自作PE力糸
仕掛(一応大キス用) モトス ナイロン6号8号、エダス2~4号 針 大キスL キス数釣り・砂ずり2.5号モトス1.5号エダス0.8号針6号の市販無限式

by maru-se | 2018-10-15 23:07 | キスing | Comments(0)


<< マッチ・ザ・ベイト!に恵まれて... 落ちキス?、のち、のっ込みカレ... >>