人気ブログランキング |

はじめての、玉網@プログランド君、発進!・・・ ~ 2018.11.11 の投げカレイ・・・

いよいよ、一週間後に迫りました全日本カレイですが、一応、手をこまねいていては、いけない!、と判断し、練習して参りましたので、記事を書かせて戴きます。

本来ですと、直前の下見&ためし釣り、をしたい所ですが・・・。
現在、月2回しか車の給油を許されておらず、既に今月は、1回給油しました、ので忍とも勘とも!。
その他、柳井会場付近に行くのならば、エサ代も馬鹿にならず、でして・・・
会場そばの周防大島は10/21の落ちギス大会直後の給水管の船舶衝突の破損にて断水が継続中?、とか。。。
とどめ!、は、柳井会場付近に限らず、全体にカレイが釣れた、お話が皆無でして、ぶっちゃけ、私の周りしか、、、と言う状況でして・・・。
その様な事ですので、力?を貯める意味で柳井方面には、行かず近所でコシコシ?、と投げカレイの練習釣行!。

まずエサは、昨日のアオイソメの残りと追加のアオイソメ250g、な~りー!。
そしてタックルですが・・・。
竿は今回、並竿4本、短振竿1本、を用意し、竿3本体制を組み、新規に追加した玉網!、を準備致しました!!。。。
並竿を持参しておるのは、今回の全カレイ、場合によっては、引き潮を長時間釣る為、干出したサーフを攻める事を想定した練習です・・・。
今回、並竿は最近こさえて、投げ練のみでした、プロスカイヤー君のシェイクダウン!を主目的に、新調した玉網、ダイワのプログランドISO玉網60-60も投入!。

で、まずは、玉網、ですが。。。
e0117319_20422009.jpg
e0117319_07192361.jpg
昨年まで、大物に縁遠く、でしたが、今年は是非とも必要になりました。。。
しかし、使った事が無く、マスターに、玉網について教えて戴いたりしましたが、イマイチ、導入に踏ん切りがつかず。。。
その後、9/23に釣行した際、俊先生所有の玉網を使わせて戴く機会が有りまして、一気に導入の運びとなりました。
俊先生、その節は、有難う御座いました。
この、使わせて戴いた玉網、長さは5.4m位でしたが当日は丁度良く、魚をキャッチ出来ました。
メーカーは不明ですが、柄の作りが良く、玉口を金属リングで補強されており、気に入りました。
ですので、この玉の柄が私の基準となりました、とさ・・・。
元々、6m位の品物でセット価格で5、6k位の物を下調べで見ておりました。
しかし、この価格帯の品物は最低基準の玉網セットです。
玉口の補強は元部位がせいぜいで、補強なしも多数見受けられました・・・。
それでは!、と以前から目を付けていた、ランディングポールⅡ磯玉網を手に取りますと。。。
うーむ・・・。
その後、手を出しやすい、少し上のクラスの日本製?を見ますと、補強は元部のみ・・・。
で、定価が4万円前後以上の高級クラスの玉の柄、でしたら私の希望通り、ですが、、、。
最初の一本目!、としては、追加で玉網の枠と網を購入せねばならず、トータルすると高価過ぎ、に思えて・・・。
その後、シマノのホリデー磯XT玉網、を見つけ内容には満足するも、以外にお高い。。。
そうこうする内に、日にちは過ぎ去り、丁度、野球の日本シリーズが終了し、、、。
カープは負け日本一になれなかったのですが、購入希望日に、カープお疲れ様セール!、が行われておりました。
売価の更に一割引セールでして、それならば、ホリデー~にしようかな?、と思いもう一度、売り場に向かう!。
そうしますと、隅の方に配置された、ダイワのプログランドISO玉網を見つける。
値段・装備等に納得!。
私の希望に沿う、感じですが、柄のカーボン含有率が・・・。
伸ばしてみて、ままよ!、と思いレジに向かう。
約4割引から更に1割引いて、更に更に手持ちの金券約500円分を使い、忍とも!、勘とも!!、な11k位で購入・・・。

そして、プロスカイヤー君、ですが・・・。
3時間強程使用してみました。
ハゼドンしか釣れず、でしたが、27号の並竿にしては十二分にパワーが有る、事を確認しました。
気になったのは、片付ける時の事です。
ジョイントを抜こうとしますと、ダイワ・シマノ・ガマカツ、の並竿のように、するりと、抜けない・・・。
あせれば、あせる程、抜けず、やれやれ、固着?、か・・・。
仕方が無いので、細い方はガイド部を握って、外しにかかりますと。。。
何とか、ジョイントが抜けました、とさ。
結局、2ヶ所のジョイント共に固着気味でした。
コミの精度が良過ぎ、なのか、なぁ。。。
うーん、噂通り、よのぉ!、忍、忍・・・。
次回からは、気を付けよっと!。

で、釣りの方ですが・・・。
ポイント的には先週と殆ど一緒なのですが、この日は、一昨日の降雨の影響なのか、笹濁り気味。。。
エサ取りは、先週より、多めでして、肝心要の朝まずめ、にカレイが不発!。
みるみる、アオイソメ250g+α を消費し、やれやれ、今日のカレイはボーズ、かいのぉ!。
エサが少なくなり、竿2本体制にして、様子見。。。
e0117319_07190985.jpg


そうしますと、赤並竿に待望のドラグ音が鳴り響く!。
少し待ち、合わせますと、乗ったり!!。
しかし、竿の負荷は、思ったより軽く、果たしてカレイなのか、心配になる。
そうこうする内に、小振りですが、マコガレイをゲット!。
一応、このカレイ、24cm、でした・・・。
e0117319_07184138.jpg
どうしようかなぁ?、と思いましたが、針を飲み込んでおり、絶命気味でしたので、キープ致しました・・・。
おゆるし、をば・・・。
そして、満潮の昼前に納竿!。
何とかカレイの顔は拝めましたが、型に不満が残った・・・。
結局、大物は釣れず、玉網のプログランド君の出番は無し、でして、トホホのホ・・・。


やれやれ、来週の全日本カレイですが、前途多難、だ、なぁ!・・・。
ポイントの選定に一番悩みますが、エサのセレクトにも大いに悩む。。。
青のみをキロ買い?、か、それとも、青を減らし本虫を混ぜる、か?・・・。
もう少し、色々と悩んでみたい!。
さてさて、玉網の出番は全カレイで有るのでせうか??。
忍とも勘とも、ぢゃ!・・・。


おっしまい・・・


TACKLE
ロッド 並27-405 並30-405×2 並30-425 360FX-T リール 投げ用35×3 3050 天秤錘 L字型全遊動式天秤錘10号15号、一部・コイケリグで使用 道糸 ナイロン5号通し PE2号+自作PE力糸 仕掛 モトス5号7号8号 エダス・ハリス4号5号 針10号・12~15号 エサ アオイソメ 

by maru-se | 2018-11-12 23:41 | カレing | Comments(4)
Commented by ヒコボシ at 2018-11-14 22:09 x
お久しぶりです。
私も同じのの6mと4m持っています。私のエリアでは4mの出番がほとんどです。6mはちょっとふにゃふにゃで使いにくいです、しかし玉網にあまりお金を掛けれないので我慢しています
Commented by 蝶々バッタカブトムシ蛾 at 2018-11-17 12:44 x
読みにくいブログですね。
(ToT)
Commented by maru-se at 2018-11-18 17:32
ヒコボシ さん、こんばんは。
コメント、有難う御座います。
御無沙汰しております。

申される様に、6mは、ぶにょい、です・・・。
忍とも勘とも、ですがもう少し使い込んでみたいと思います。

追伸
先程、全カレイを終え帰宅しました。
残念ながら玉網の出番は無く終了致しました・・・・。
Commented by maru-se at 2018-11-18 17:36
蝶々バッタカブトムシ蛾 様、こんばんは。
コメント、有難う御座います。

御指摘、有難う御座います。

今後共、何卒、宜しくお願い致します。


<< 2018年度全日本カレイ選手権... 鶴(maru-se)の恩返し!... >>