人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年度の協会納竿大会@瀬戸内side、に参加致しました・・・

大会直後、陸の孤島?、等に出張が有り、UPするのが大幅に遅れまして、すいません。
今年最後の公式行事、協会納竿大会が12/8、9に開催され参加致しましたので記事にさせて戴きます。
所属協会の関係上、山陰会場と山陽@瀬戸内会場、2つの会場が有りますが、私は瀬戸内会場にエントリー致しました。
ルールとしては、通信?大会で大物系の大会、魚は連盟大物対象魚をSランク割?、で審査されます。

審査会場が呉沖島嶼部の能美島、と言う事から、当初は初日から呉沖島嶼部を考えておりました。
しかし、大会直前1週間前の下見が芳しくなく、私の狙っております、カレイがあまりみえて来ません、でした・・・。
そして、大会一日目が正午スタートなので悩みましたが結局、一日目は近場で釣る事にしました・・・。
ですが、ポイントを絞り込めません。
I口港を考えましたが、取り止めて、近めな河川へ向かう。。。
2018年度の協会納竿大会@瀬戸内side、に参加致しました・・・_e0117319_14185460.jpg
実は、このポイント、ある方が今年の全カレイで点物カレイを提出されたポイントのようでして、行って参りました・・・。
ここは、数年前まで、某施設が有った場所で、以前は入れない場所でした。
しかし、いつの間にか、この施設は移転?し、新たな道が出来ており、護岸の根元付近まで入れるように成っておりました。
で、一応、車に、はしごになる脚立を積み込み入釣しますと、背丈より高い護岸が。。。
何とか釣り座に入りますと、案の定、後ろが狭い。。。
余り遠投が出来ません、が全体的に、とても、浅い。。。
魚信は有るも、ハゼ等の外道のアタリしかなく、ケン付流線の15号には掛からず、、、。
潮満も悪いので、小一時間位して移動を決意!。
ヨクヨク、上流側の護岸を見ますと、2、3名の、玄人っぽい方々のお姿を確認!。
やれやれ、私の入った場所は、微妙にずれておった、様で御座います。
正確なポイントを確認しましたので、後日、あらためて攻めさせて戴く事に致しまして、移動・・・。


2018年度の協会納竿大会@瀬戸内side、に参加致しました・・・_e0117319_14391713.jpg
移動先は、俗っぽいポイントにて候!・・・。
単に、Dの対岸なので、良いのでは?、と思いまして。。。
ここで、ハゼの17、8cmを釣りましたが、カレイ等の本命は来ず!。
完全に真っ暗になった、18時前頃に帰途につきました、とさ、、、。


明けて、12/9(日)、ですが、、、。
前日に、所属クラブのY本君から連絡をもらい、検量場付近の波止で一緒に釣る事にしました。
2018年度の協会納竿大会@瀬戸内side、に参加致しました・・・_e0117319_18064002.jpg
この日、Y本君は本命こそ?、ですが良く魚を引っ張って来る!、来る!!。
私は、暗い内はアナゴ数匹でしたが、明るくなると、グーフー師匠の猛攻に会い仕掛を消耗!。
結局、二日目は、いい所が無く、撃沈!。
やれやれ、です、、、。


で、検寸等ですが・・・。
私達が入釣した波止の根元付近の駐車スペースで行われました。

2018年度の協会納竿大会@瀬戸内side、に参加致しました・・・_e0117319_18144224.jpg
2018年度の協会納竿大会@瀬戸内side、に参加致しました・・・_e0117319_18163541.jpg
           優勝された、マスター@小池師


2018年度の協会納竿大会@瀬戸内side、に参加致しました・・・_e0117319_18173831.jpg
惜しい!、準優勝の H澤さん


2018年度の協会納竿大会@瀬戸内side、に参加致しました・・・_e0117319_18183794.jpg
三位は、さすが!の山口県東部地区最強のトーナメンター、ほしちゃんさん


優勝のマスターは点物クロダイを持ち込まれ瀬戸内サイドの優勝を飾られました。
マスター、おめでとう御座います!。
惜しい!、の二位、H澤さは良型シロギスを持ち込まれ、三位の、ほしちゃん
さんは、ランガンされ良型のマダイを提出されました。
H澤さん、ほしちゃんさん、おめでとう御座います。
四位は、すすむさん@食べ頃なマコカレイ、五位はわたくしめ、で昨年に引き続き、マハゼ、で御座います。
六位以降は、割愛させて戴きます。
お許し、をば。。。
総合成績は、所属の島根協会のHPをお読み下さい、ませ。

今回は、すすむさん、二回目にお目にかからせて戴きます、ほしちゃんさん、そして、2007年に鳥ヶ首港でお会いした後、御無沙汰しておりました、釣りキチsankonさん、そしてN原さん、その他、一般の方々がお越しになられ最後は大いに盛り上がりました。
一般参加の方々、有難う御座いました。
そして、大会を運営して下さったクラブの幹部の方々、クラブ員の方々、お世話様になりました。
有難う御座いました。
来年もお世話になります!。
今後共、何卒、宜しくお願い申し上げます。

それと、ほしちゃんさんへ。
三位入賞、おめでとう御座います!。
素晴らしく思います。
貴殿の申し出、私はこの時、ボーとしており聞き流してしまいました。
すみません。
来年、Nのぬし@Y堂さんに、こと付けさせて戴く、か、Nか山口県東部地区で再びお会い致しましょう!。
今後共、何卒、宜しくお願い申し上げます。

そして、竿出しの本数ですが・・・。
以前の協会の大会で、4本まで竿出し可能な大会が有り、今回特に記載が無かったので竿出しの本数について質問させて戴きました。
お許し下さい。
私は、単身でHP投げ釣り北近畿さん主催の大会@集いに丹後半島@京都くんだり、まで出張る、キス魔?、もとい、キス中(シロキス中毒)な者で御座います。
しかし、最近、クラブに入会し、大物釣りに最も接近した状態です。
クラブ入会前は、投げキスに傾倒するあまり、投げでの大物釣りを、無理解&軽視?、しておりました・・・。
しかし、所属クラブの諸先輩方に感化され、大物釣りを、かじりますと、視野が広がりました!。
そして、ほしちゃんさん&しんちゃんさん、がサイトで提案されます、「 五感を震わせる投げ釣り 」、が実は、主にノンドラグリールを用いる投げキスより置き竿ドラッグ釣法に宿っておる!、事を実感した次第です。

投げキスは瀬戸内において一年中、釣果の確率が高くコスパ?、も高い!、と思います。
反面投げの大物狙いは釣果の確率は必ずしも高い、とは言えず、コスパは悪いと思われます。
ただ、大物狙いで狙った魚が釣れた時の達成感や感動は、投げキスの比では有りません。
私は、入会後、投げの大物狙いをされる方々のお気持ちが分かるようになり、とても喜んでおります。
それと、私がプライベート釣行にて竿を5、6本出して、カレイ&大物 を狙っても釣れたためしがありません・・・。
逆に、先日の I口港のように、短い竿1本でいい加減に釣っていた時に点物なカレイが釣れたりします。
私の場合、大物釣りの技術が未熟ですの竿出しの本数が増えて釣れる確率が上がっても上手く釣る事が出来ない、ようです、、、。
本当に、投げ釣りは、筋書きの無いドラマ!、のような気がします。
投げ釣りって、本当にいいものですね!、と思います。
で、いったい全体、私はどの様な投げ釣りがしたいのか?・・・。
私が、協会の大会で、2回優勝した時、2回とも結局、手持ち系の1本竿釣法?、でした。。。
ということは、上記の釣り方にドラッグ釣法を組み合わせた釣り、をやってみたい!、様な気が致します。

そんなこんなですが、おっしまい!・・・


TACKLE
ロッド 30号-405T、405CX-T、405BX-T リール ドラグ付31s ×3   天秤錘 L字型全遊動式15号20号25号 道糸 PE2号+自作PE力糸 ナイロン5号+ナイロンテーパーライン 仕掛 モトス8号エダス・ハリス4号or5号 針14号or15号の2本針仕様 エサ 本虫 アオイソメ




by maru-se | 2018-12-27 23:20 | カレing | Comments(0)


<< 謹賀新年 うーむ、ぬくい!・・・~ 20... >>